フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2021/01/31 Sun
欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会は、新型コロナウイルスワクチンを製薬企業がEU域外に輸出する際、加盟国の許可を得るよう義務付ける措置を導入したと発表した。供給不足を背景に輸出管理を強化するもので、日本も含めたワクチン供給に影響する恐れがある。

2021/01/30 Sat
滋賀県栗東市の縄文時代〜近代の複合遺跡・高野遺跡で、古代の官道「東海道」の跡が見つかり、県文化財保護協会が発表した。出土した土器などから奈良時代後期〜平安時代前期に存在し、道幅は約16メートルだったと判明。同協会は「不明な点が多い古代の官道のルートの一部を特定できたのは貴重な成果だ」としている。

2021/01/29 Fri
新型コロナウイルスの感染拡大の長期化で、介護事業者の経営に深刻な影響が出ている。感染への不安から利用を控える高齢者がいたほか、職員の離職に歯止めがかからず、2020年の倒産件数は過去最多となった。専門家は「離職を食い止めるため、国などのさらなる支援が必要」と指摘している。

2021/01/28 Thu
厚生労働省と川崎市は、新型コロナウイルスワクチンの接種開始を前に、実際の会場を想定した訓練を行った。医療従事者に続き、3月下旬にも全国で高齢者約3600万人への接種が始まる予定。訓練会場となった川崎市立看護短期大学では、体育館に接種会場が設営され、医師による問診や接種、副反応のチェックのための待機まで、実際の動きにかかる時間の確認などを行った。

2021/01/27 Wed
銀河の中心部にある巨大ブラックホールが、他の銀河との衝突で活動を止め、「冬眠状態」になってしまう可能性があると、東京大などの研究チームが発表した。謎に包まれた巨大ブラックホールの性質の一端を示す成果といい、論文が、英科学誌「ネイチャー・アストロノミー」に掲載された。

2021/01/26 Tue
日本フードサービス協会が25日発表した2020年の外食売上高は、前年比15・1%減だった。減少幅は1994年の調査開始以来で最大だった。新型コロナウイルスの感染拡大で、臨時休業や時短営業が相次いだためだ。業態別では、「パブ・居酒屋」が49・5%減と落ち込みが大きかった。

2021/01/25 Mon
米国務省のプライス報道官は、台湾に対する中国の軍事的圧力が地域の安定を脅かしているとして、軍事、外交、経済的圧力を停止するよう中国に求める声明を発表した。台湾との関係強化も表明した。対中強硬路線を取ったトランプ前政権に続き、バイデン政権も台湾支持を打ち出した形で、中国の反発は必至だ。

2021/01/24 Sun
アメリカ・バイデン政権のサキ大統領報道官は22日、北朝鮮の核ミサイル開発は、「世界の平和と安全の深刻な脅威だ」としたうえで、日韓と協議しながら、「北朝鮮政策の見直しを始める」と表明しました。

2021/01/23 Sat
大阪メトロが民泊事業用に約20億円で購入した大阪市内の新築マンションを、一度も使わないまま昨年末に売却していたことがわかった。新型コロナウイルスの影響で外国人観光客が激減し、開業は困難と判断したためだ。売却額や売却先は非公表だが、関係者によると、少なくとも数億円の損失が出る見込みという。

2021/01/22 Fri
東京電力福島第1原発事故に伴い、福島県から群馬県に避難した住民ら91人が国と東電に総額約4億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は、国の責任を否定し、東電のみに賠償を命じた。同種訴訟で高裁として初めて国の責任を認めた2020年9月の仙台高裁判決とは判断が分かれた。

2021/01/21 Thu
政府は、中国や韓国勢との受注競争や新型コロナウイルスの影響で苦境に立つ国内造船業界の支援に乗り出す。脱炭素を推進する観点から温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション(排出ゼロ)船」などの開発に補助金を交付し、減税で事業再編を促す。

2021/01/20 Wed
16日に行われた大学入学共通テストで、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて不正行為と認定された受験生の男(49)について、警視庁が同日、試験会場のトイレに閉じこもった不退去容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。深川署幹部によると、男は16日午後、試験会場の東京海洋大学越中島キャンパス(東京都江東区)で、警察官らの説得に応じず、男子トイレの個室に閉じこもった疑い。

2021/01/19 Tue
第204通常国会が18日召集され、菅首相は衆院本会議で就任後初となる施政方針演説を行った。新型コロナウイルスに関して「国民の命と健康を守り抜く。一日も早く収束させる」と決意を示し、ワクチンについては「万全な接種体制を確保し、2月下旬までには接種を開始できるよう準備する」と表明した。

2021/01/18 Mon
厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種を、全国約1万か所の医療機関などの「基本型接種施設」を拠点として実施する方針を決めた。各拠点には氷点下約75度でワクチンを保管できる超低温冷凍庫を配備、そこを起点に2〜8度の冷蔵状態で診療所などに輸送し、多くの人に効率的に接種する体制を整える。

2021/01/17 Sun
政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を早期に検知し予測するため、SNSやスマートフォンアプリの情報を人工知能(AI)などで分析するシステムを開発する。実態がつかみにくい若者らの感染の広がりを把握して、迅速な感染対策につなげる。今春にも実用化する方針だ。

2021/01/16 Sat
世界保健機関は、新型コロナウイルスの感染拡大の発生源などを調べるため、中国・武漢に派遣した国際調査団の専門家2人が、ウイルス検査で陽性の結果が出たため、入国できなかったと明らかにした。2人は自国で受けた検査は陰性だったが、乗り継ぎ地のシンガポールで受けた検査で陽性とされた。調査団の他の13人は14日に武漢入りした。

2021/01/15 Fri
米ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は、トランプ大統領の一族が経営する企業「トランプ・オーガニゼーション」とのスケート場運営などを巡る事業契約を打ち切る方針を発表した。米連邦議会議事堂が一時占拠された事件をトランプ氏が扇動したとして「大統領が犯罪を犯したのは明らかだ」と批判した。

2021/01/14 Thu
日本医師会が先ほど会見を開き、中川会長が冒頭、全国の医療提供体制の現状について言及。「全国的に医療崩壊は既に進行している」としたうえで「このままでは医療崩壊から医療壊滅へ」とするフリップを掲げ、新型コロナウイルスの感染者数増加に歯止めがかからない中で、医療提供体制に対して強い危機感を示し、警鐘を鳴らした。

2021/01/13 Wed
寒波により、電力需給がかつてないほどにひっ迫している。電力各社の使用率は連日9割を超える異例事態。これほど緊迫した状況が、コロナの報道によりかき消されてしまっている。原発政策への批判を恐れてか政府からの呼びかけも弱い。

2021/01/12 Tue
那覇市内の一部の中学校区では出席予定者に新型コロナウイルス感染が疑われたため、式典開始2時間前に急きょ中止が決まった。市教委から中止要請を受けた実行委は無料通信アプリLINEなどで周知を図ったが、事情を知らない新成人らが会場周辺に集まるなど一部で混乱した。

2021/01/11 Mon
大阪、京都、兵庫の3府県が緊急事態宣言の発令を要請した9日、政府は1週間程度状況を見る方針を示した。専門家の間では、感染の急拡大は一時的なものとの見方もある。しかし、感染者数は3府県ともこの日も高水準で、大阪、兵庫の両知事は発令を待たず新たな対策を検討する考えだ。

2021/01/10 Sun
英政府は、関節リウマチの治療薬「トシリズマブ」と「サリルマブ」が新型コロナウイルスの治療に有効であると発表した。トシリズマブは岸本忠三・元大阪大学長と中外製薬が開発し、「アクテムラ」の商品名で知られる。

2021/01/09 Sat
東京都医学総合研究所などの研究チームは、天然痘ワクチンを改良した新型コロナウイルスワクチンをつくり、動物実験で発症予防効果を確認したと発表した。他のワクチンに比べ、効果が長く持続する可能性があるという。年内にも、製薬会社ノーベルファーマ(東京)が治験を開始する計画だ。

2021/01/08 Thu
次期大統領を選出する上下両院合同会議が開かれていた連邦議会に、トランプ大統領の支持者が侵入した事件で、警察筋の話として、死者が4人に上り、これまでに52人が逮捕されたと報じた。

2021/01/07 Thu
世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は、新型コロナウイルスの感染経緯などを調べるために中国へ派遣した国際調査団が、まだ入国できていないと明らかにした。中国側が必要な手続きを終えていないといい、テドロス氏は、「たいへん失望している」と述べた。

2021/01/06 Wed
菅首相は5日の自民党役員会で、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京など1都3県への緊急事態宣言の発令について、7日に決定する方針を表明した。専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会に諮り、緊急事態に該当すると判断されれば、首相は同日中に発令する。

2021/01/05 Tue
菅首相は年頭記者会見で解散時期を巡り、「秋のどこかで衆院選を行わなければならない」と述べたが、会見終了後すぐに首相官邸報道室を通じて「秋までのどこかで」と訂正した。政府・与党では「首相は秋の解散が念頭にあり、思わず本音が漏れたのだろう」との見方が広がった。

2021/01/04 Mon
アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、2日までに、新型コロナのワクチンは全米におよそ1300万回分が配布され、422万5756人が1回目の接種を受けました。アメリカ政府は先月末までに、2000万人の接種を目指していましたが、目標を大幅に下回っています。

2021/01/03 Sun
東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県は2日、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令するよう政府に共同で求める方針を固めた。同日午後3時半に小池百合子都知事らが西村康稔経済再生担当相と内閣府で会談して要請する見通し。

2021/01/02 Sat
2021年は昨年に続き、特別な祝日事情となる年だ。開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックが延期されたことをうけ、昨年同様、7月、8月に連休が追加されることになる。

2021/01/01 Fri
東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が1337人を超えた。一日あたりの人数としては、過去最多となる。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.