フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2017/02/28 Tue
上野動物園は、ジャイアントパンダのリーリー(オス11歳)とシンシン(メス11歳)に交尾行動が確認されたと発表した。確認は2013年以来4年ぶり。同園は繁殖に備え、今月22日から2頭の展示を中止している。2頭は11年に来園し、翌12年に赤ちゃんが生まれたが、生後6日で急死した。13年は交尾行動が確認されたが、偽妊娠だった。

2017/02/27 Mon
三菱重工業が、国産初のジェット旅客機「MRJ」の量産計画を縮小することがわかった。2020年に「月産10機」としていた生産体制を「月産1機程度」とする。MRJの納入を延期したことに伴う措置で、国内の航空部品メーカーなどには打撃となりそうだ。三菱重工の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)が国内外の主要部品メーカーに方針を伝えた。

2017/02/26 Sun
国公立大学の2次試験(前期日程)が25日、始まった。前期日程の志願者数は25万8922人で、志願倍率は前年度と同じ3・2倍。就職への不安から低調気味だった文系学部は、景気回復を背景に志願倍率の上昇傾向が続いている。

2017/02/25 Sat
クアラルンプール国際空港で北朝鮮の金正男氏の殺害に使われた毒物は、オウム真理教による殺人事件などでも使用された猛毒のVXだった。「化学兵器の中で毒性が最も強い」とも言われることから簡単には作れず、北朝鮮による国家的な犯罪であるとの見方が一層強まっている。

2017/02/24 Fri
韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題で、韓国政府は、韓国外交省が今月、少女像の移転に向けた公文書を地元自治体に送付したと明らかにした。韓国政府が移転に向けて、初めて具体的な働きかけをした。ただ、地元自治体は移転を受け入れようとしておらず、早期移転のメドは立っていない。

2017/02/23 Thu
家具製造販売大手「ニトリ」が、小樽市の観光振興に役立ててもらおうと、市に1億円を寄付した。同社の似鳥昭雄会長が、和式で老朽化している市役所のトイレに驚いたことがきっかけだった。市では財源不足で公共施設のトイレの洋式化が進んでいない。似鳥会長は、観光客も使う公共施設のトイレの洋式化に使ってほしいと支援を申し出て寄付したという。

2017/02/22 Wed
金正男氏殺害事件で、マレーシア保健省は、正男氏の死因がまだ特定されておらず、近親者による身元確認も行われていないと述べた。会見で「死因の特定には至っていない。分析結果を待っている」と繰り返し、判明の見通しにも言及しなかった。遺体に「目立った外傷はなかった」と述べ、北朝鮮側がマレーシア当局の当初の説明として主張する心臓発作の可能性は「何の根拠もない」と否定した。

2017/02/21 Tue
三井住友フィナンシャルグループ傘下の関西アーバン銀行とみなと銀行、りそなホールディングス傘下の近畿大阪銀の3行が統合に向けて協議に入っていることが分かった。関係筋が明らかにした。大手銀行グループ傘下の地銀が垣根を越えて統合・再編に踏み出すのは極めて珍しい。

2017/02/20 Mon
総務省は、ふるさと納税の寄付を集めようと過熱する返礼品に不適切な例があるとして、改善に乗り出す。特産品と言い切れないものや転売しやすい品も多く、「地方創生の趣旨から外れている」との批判を招いているためだ。今春にも対応策をまとめる方針だが、返礼品は自治体独自の取り組みのため、どこまで規制に実効性を持たせるかが問われそうだ。

2017/02/19 Sun
消防庁は2020年の東京五輪・パラリンピックに合わせ、外国語による119番通報について、全国どこでも24時間対応できる体制を築く方針を固めた。英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の5か国語に最低限対応する。外国人が急な病気やけがに見舞われた場合でも救急隊員がスピーディーに駆けつけるようにすることで、日本での旅の安心を保証する「おもてなし」の一策だ。

2017/02/18 Sat
気象庁は17日、関東と北陸で「春一番」が吹いたと発表した。いずれも、昨年より3日遅かった。この日は朝から南風が強まり、東京都心で午前9時10分に最大瞬間風速18メートルを観測。各地で気温も上昇し、午後2時現在までの最高気温は、東京20・6度、横浜市18・7度、千葉市18・2度など。東京都心は4月下旬並みの陽気となった。

2017/02/17 Fri
2016年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署や特設会場で一斉に始まった。自営業者や年収2000万円超の会社員らが対象で、今回からは、申告書にマイナンバーの記載が必要になる。期限は3月15日まで。

2017/02/16 Thu
消息筋の話として、北朝鮮当局が金正男氏の韓国亡命を警戒し、暗殺を実行したとの見方を報じた。韓国政府は、過去に正男氏の亡命を計画したことがあり、北朝鮮国籍でも比較的自由に出入国できるマレーシアは、高い地位の脱北者の亡命ルートとして使われたことがあったという。北朝鮮関係者は正男氏亡命を警戒し、在マレーシア韓国大使館の周辺を監視していたという。

2017/02/15 Wed
東芝は予定していた2016年4〜12月期連結決算の報告書の提出期限を、3月14日に1か月延長すると金融庁に申請した。東芝は昨年12月、米原子力事業で数千億円規模の損失が発生する見通しを発表した。今回の報告書提出の延期は、損失額を確定させる過程で、米原発子会社「ウェスチングハウス」の内部統制の不備に関する指摘があり、監査法人の承認を得られなかったためという。

2017/02/14 Tue
安倍首相は11日、トランプ米大統領の別荘がある米フロリダ州パームビーチに終日滞在し、前日の首脳会談に続き、国際情勢などについてトランプ氏と意見を交わした。欧州などでトランプ氏への批判が強まる中、首相としては個人的関係を深めることで米国と各国との橋渡し役を務めたい考えだ。

2017/02/13 Mon
北朝鮮軍は12日午前7時55分頃、北西部の平安北道から日本海に向け、弾道ミサイルを発射した。約500キロ・メートル飛行したという。韓国軍関係者によると、ミサイルは高度550キロ・メートルに達し、日本海に落下した。中距離弾道ミサイル「ノドン」とみて分析しているが、中距離弾道ミサイル「ムスダン」やノドン、ムスダンの改良型の可能性もあるとしている。

2017/02/12 Sun
安倍首相は10日夕、トランプ大統領の別荘があるフロリダ州パームビーチに到着した。日米首脳会談が行われたワシントンからは、大統領専用機「エアフォース・ワン」にトランプ氏と同乗した。首相はその後、トランプ氏の別荘で昭恵夫人、メラニア夫人も交えた夕食会に臨んだ。首相は12日までトランプ氏の別荘に滞在し、11日はトランプ氏とともにゴルフをプレーする。

2017/02/11 Sat
放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は、STAPスタップ細胞の論文不正問題を扱ったNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」に「名誉毀損の人権侵害が認められる」とし、「過熱した報道がなされている事例における取材・報道のあり方について局内で検討し、再発防止に努める」ことをNHKに求める勧告を公表した。理化学研究所の小保方晴子・元研究員が、同委員会に対し、人権侵害を訴える申し立てを行っていた。

2017/02/10 Fri
天皇陛下の退位を可能にする法整備を巡り、自民、公明両党は8日、現在の陛下一代に限った立法措置とする方針で一致した。特例法の制定が前提だが、民進党などが皇室典範改正による退位の制度化を主張していることにも配慮し、典範に特例法制定の根拠規定を設ける措置も容認する構え。

2017/02/09 Thu
静岡県河津町で、早咲きで知られる河津桜が、例年より1週間ほど早く開花し始めた。町観光協会によると、約800本が並ぶ河津川沿いは四〜五分咲きとなり、濃いピンク色の花が川辺を彩る。すでに見頃を迎えた地区もあり、担当者は「今月中旬には、河津川沿いを中心に満開になりそう」と話している。10日〜3月10日は「河津桜まつり」が開かれ、桜並木がライトアップされる。

2017/02/08 Wed
警視庁昭島署に、旧日本陸軍の航空施設跡地から発見された爆弾のような金属球体3個が、長期間に渡って保管されている。同署は自衛隊に調査を依頼したものの回答は「詳細不明」。不発弾ではないというが、処分しようにも詳細が分からないため手がつけられず、「分かる人がいれば教えてほしい」とお手上げ状態となっている。

2017/02/07 Tue
トヨタ自動車とスズキは、包括的な業務提携に向けた覚書を交わしたと発表した。環境、安全、情報技術で協力するほか、商品や部品などでも補完するなど、連携について検討を進める。両社は直ちに推進体制を構築し、提携の具体化を図る計画だ。

2017/02/06 Mon
マティス米国防長官が、在日米軍駐留経費の日本側負担を「他国のモデル」と評価したことに、日本政府はひとまず安堵している。マティス氏は一連の会談で、日本の防衛力強化を求めており、日本政府は、防衛費増額や安全保障関連法に基づく自衛隊の役割拡大を進める方針だ。

2017/02/05 Sun
イスラム圏7か国からの渡航などを制限する米大統領令を巡り、ワシントン州シアトルの連邦地裁は、同州が申し立てた大統領令の即時停止の申し立てを大筋で認め、初めて主要部分の効力を一時差し止める命令を出した。全米で即時に適用される。州としての初提訴で注目されていた。ホワイトハウスは、連邦高裁に即時抗告する声明を公表したが、当面、大統領令の効力が失われるため、トランプ政権には大きな打撃となる。

2017/02/04 Sat
韓国統一省報道官は、北朝鮮の秘密警察などを率いる金元弘国家保衛相が解任されたと明らかにした。金元弘氏は金正恩朝鮮労働党委員長の側近とされ、正恩氏が進めた幹部粛清の中心人物だったとされる。北朝鮮の国家保衛省は、政治犯収容所や秘密警察の運営を担当する部署で、韓国政府は昨年末に「国家安全保衛部」から改称されたことを確認している。

2017/02/03 Fri
国連のグテレス事務総長は、トランプ米大統領が命じた中東・アフリカ7か国からの入国を制限する大統領令について、「こうした措置はできるだけ早く取り除くべきだ」と改めて批判した。グテレス氏は「不安や怒りはテロ組織の人員確保を手助けするだけだ。国境警備を強化することは重要だが、国籍、宗教、人種に基づく差別につながってはいけない」と訴えた。

2017/02/02 Thu
今冬は南から暖かな空気が流れ込み、穏やかな陽気となる日が多いため、全国各地で梅の開花が大幅に早まっている。平年は2月以降につぼみがほころび始めるはずが、今シーズンは昨年12月〜今年1月に続々と開花し、すでに見頃を迎えた所もある。梅まつりの関係者からは「まつりまで何とか持ってほしい」との声も漏れている。

2017/02/01 Wed
オバマ前米大統領は、トランプ米大統領が出した入国制限の大統領令について「個人の信念や宗教を理由に差別する考え」に基づくとして、オバマ氏は「基本的に賛成しない」との声明を発表した。オバマ氏が退任後、声明を出したのは初めて。米CNNテレビによると、大統領経験者が現職の大統領を公然と批判するのは異例だという。声明では、全米に広がる抗議デモを支持する考えも示した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.