フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2016/04/30 Sat
熊本地震に便乗した不審な電話や訪問などが相次いでいる。被災地では詐欺が横行し、まさに“火事場泥棒”というべき空き巣の被害も発生。過去の震災ではカルト団体による被害もあり、熊本など九州で今後、出現する恐れもあるというから要注意だ。国民生活センターが紹介している事例では、ボランティアを名乗る女性から寄付金を求める不審な電話があったり、同様の訪問などがあったという。

2016/04/29 Fri
韓国の朴槿恵大統領が、国際公約を反故にする構えを見せている。韓国メディアとの懇談会で、ソウルの日本大使館前に不法設置されている慰安婦像の撤去について、昨年12月の日韓合意で「まったく言及されていない」などと語ったのだ。米国など第三国も支持・評価した合意を破れば、韓国の国際的信用は地に落ちそうだ。

2016/04/28 Thu
三菱自動車は、2017年3月期決算の業績見通しの公表を見送った。燃費試験データの偽装問題で、軽自動車の生産・販売を停止しているほか、ほかの車種でも問題がないか調査しており、業績への影響が見通せないためだ。一方、16年3月期の売上高は、前期より4・0%増の2兆2678億円、営業利益は1・8%増の1383億円、純利益は24・6%減の890億円だった。

2016/04/27 Wed
三菱自動車が軽自動車の燃費を偽装していた問題で、同社が1990年代から、法令で定められた方法とは異なるやり方で燃費データの測定を行っていたことがわかった。これまで同社は少なくとも2002年から現時点では計11車種で法令違反があったと説明しており、違反していた車種や台数の規模がさらに広がる可能性が強まっている。

2016/04/26 Tue
太陽光発電だけによる初の世界一周を目指しているスイスのプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が、米ハワイ州から約62時間かけて、カリフォルニア州北部サンフランシスコ近郊に無事に着陸した。ハワイ―カリフォルニア間は、太平洋上で緊急着陸する場所がなく最大の難所とされていた。

2016/04/25 Mon
ドイツのドブリント運輸相は、国内外のメーカーのディーゼルエンジン車を対象に実施した調査で、スズキや日産自動車などの22車種で排ガスの窒素酸化物が欧州の基準値を超えたと発表した。スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズから調達していたが、条件によっては基準値の10倍を超えた。日産の車種も基準の数倍となったが、エンジンの調達先は明らかになっていない。

2016/04/24 Sun
米自動車大手ゼネラル・モーターズは、熊本地震の影響で部品が不足しているため、米国とカナダにある4工場で25日から生産を停止すると発表した。停止期間は現時点で2週間程度を見込んでいる。熊本地震の影響で、トヨタ自動車など日本の自動車メーカーは相次いで生産ラインを停止したが、遠く離れた海外メーカーの生産活動にも影響が広がってきた。

2016/04/23 Sat
三菱自動車が軽自動車の燃費データを偽装していた問題で、国土交通省が、新車を市場で発売する前に審査する際の燃費試験の方法を見直す検討を始めたことがわかった。自動車メーカーが国交省に提出するデータについて、無作為に抽出した燃費データが正しいかを実際に道路で走行試験をして確認し、裏付け資料をそろえることを求めることが軸となる見通しだ。

2016/04/22 Fri
外れ馬券の購入費を経費と認めずに追徴課税したのは違法だとして、北海道の公務員男性が国に課税処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁(菊池洋一裁判長)は、請求を棄却した1審・東京地裁判決を取り消し、課税処分の取り消しを命じる判決を言い渡した。

2016/04/21 Thu
日本財団は、地震で大きな被害を受けた熊本城の修復資金として30億円を提供すると発表した。熊本県のシンボルといわれる熊本城は、今回の地震で国の重要文化財が倒壊するなど大きな損害を受けており、再建費用は100億円超規模ともいわれている。天守閣の屋根瓦が落下しし、櫓を支える石垣が崩壊するなど無残な姿となった熊本城に、救いの手が差し伸べられた。

2016/04/20 Wed
熊本刑務所が施設の一部を開放し、地震で被災した近隣住民を受け入れている。法務省によると、17日朝までに、一時最大で約280人を受け入れたという。現在も、近隣の刑務所や法務局などの関係施設から食料や飲料水などの物資が集まっており、同省幹部は「水や食料にはまだ余裕があり、今後も避難者への対応を続けていく」と話している。

2016/04/19 Tue
海外の取引先や自社の幹部になりすましたビジネスメールを送り、大金を振り込ませる新手の振り込め詐欺が増えている。犯人はあらかじめパソコンをウイルス感染させてメールのやり取りを盗み見ているため、本物そっくりの文体で、絶妙のタイミングで送金を促す。1件1億円以上の高額被害も出ているが、関係先が複数の国にまたがるため捜査は難航している。

2016/04/18 Mon
海上保安庁は、尖閣諸島周辺の警備を専門とする「尖閣専従体制」が整い、拠点となる沖縄県・石垣島の港で披露式を開いた。石垣海上保安部に配備された1500トン級の最新型巡視船10隻を含む12隻が専門で任務に当たる。人員は約600人で、港周辺には新たに桟橋や船艇基地、宿舎、倉庫が整備された。平成24年の尖閣国有化後、領海警備で全国から巡視船などの応援を受けていたが、原則不要になる。

2016/04/17 Sun
16日未明に熊本県で起きたマグニチュード(M)7・3の地震は熊本地震の余震ではなく、一連の地震活動で最も規模が大きい「本震」だった。気象庁は28時間前に起きたM6・5の熊本地震は前触れにすぎなかった。M7・3は阪神大震災と同規模で、エネルギーの大きさは熊本地震の約16倍に及ぶ。

2016/04/16 Sat
発達障害の一種「自閉症スペクトラム障害」かどうかを、脳活動から高い精度で判別できる人工知能(AI)技術を開発したと、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)などの研究チームが発表した。この障害は現在、問診などで診断しているが、より客観的で正確な診断が実現し、新たな治療法の開発につながる可能性があるという。

2016/04/15 Fri
政府と沖縄県は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡る訴訟の和解を受けた作業部会の初会合を首相官邸で開いた。県側が辺野古沿岸部の立ち入り禁止区域を明示する海上のブイ(浮標)とフロート(浮具)を撤去するよう求めたのに対し、政府側はフロート撤去に応じると回答した。

2016/04/14 Thu
温泉を使い、小型の設備で電気をつくる「マイクロバイナリー」が、大分県別府市など九州の温泉地で注目を集めている。発電量は小さいが、温泉を新しく掘る必要がないため、取り組みやすいのが特徴だ。源泉からわき出た湯は、太い配管を通り、そばにある発電設備内の熱交換器を通る。ここで液体の「代替フロン」が気化し、ガスでスクリュータービンが回り、電気が起きる仕組みだ。

2016/04/13 Wed
フランスのルドリアン国防相は、過激派組織「イスラム国」(IS)の主要拠点であるイラク北部のモスルとシリア北部のラッカについて、年内に陥落するに違いないと述べた。ISと戦う米軍主導の有志連合参加国が両拠点奪還に関して、これほど明確な見通しを示したのは初めて。ルドリアン国防相は、今年を対IS戦の「大きなターニングポイント」とするよう呼び掛けた。

2016/04/12 Tue
経営再建中のシャープは、来年春の新卒採用数を28年春の実績(151人)の2倍弱の、290人とする計画を発表した。採用計画は親会社となることが決まった台湾・鴻海精密工業に報告し発表した。広報担当者は「弊社が独自に決めたもの。構想段階では鴻海の意向は聞いていない」としている。

2016/04/11 Mon
先進7か国(G7)外相会合が10日昼、広島市内で開幕した。5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に向け、同日午後から議論を開始する。テロ対策や難民問題、海洋安全保障、核軍縮・不拡散などが議題となる見通しだ。

2016/04/10 Sun
国土交通省は、今年夏にもトラックの全長規制を緩和する方針を固めた。荷台をつないだ長大なトレーラーが走行できるようになる。インターネット通販の拡大などで物流量が増え、運転手不足が深刻になっているため、1人の運転手で大型トラック2台分の量を運送できるようにする。カーブが少ない新東名高速道路で実験を行い、検証したうえで走りやすい他の高速道路などに対象を広げる方針だ。

2016/04/09 Sat
妊婦の血液で胎児の病気を調べる新型出生前検査を実施している米国の検査会社「シーケノム」は、すべての染色体にある異常を検出できる新しい検査法を開発したと、国際人類遺伝学会で報告した。従来の検査では、ダウン症など一部の染色体が3本ある疾患や特定の染色体の欠損などしか調べることができなかったが、すべての染色体について、一定の長さ以上のDNA配列の欠損や重複の可能性を調べることができるという。

2016/04/08 Fri
アニメや映画などを違法にコピーした動画を紹介する「リーチサイト」を排除するため、著作権法の見直しを検討する方針を固めた。リーチサイトの取り締まり基準を設け、悪質な運営業者の摘発のほか、サイトの強制閉鎖や検索エンジンの表示停止を行いやすくする考えだ。リーチサイトの運営業者は、違法動画の販売や配信を行っているわけではなく、多くは広告収入を主な収益源としている。動画を紹介するだけなので違法性が曖昧だ。

2016/04/07 Thu
韓国の柳興洙駐日大使が辞任の意向を韓国政府に伝えていたことが分かった。昨年12月の慰安婦問題での合意で日韓関係が修復の方向に向かっていることや、78歳という自らの高齢が理由という。柳氏は朴槿恵大統領にも辞意を伝えており、役割を果たしたと判断し、今年になり辞任を考えていたという。

2016/04/06 Wed
トヨタ自動車は、マイクロソフトと、自動車の走行データなどを集めて解析を行う合弁会社「トヨタ・コネクティッド」を米テキサス州に設立したと発表した。運転状況を分析し、安全対策やカーナビゲーションなどのサービス、自動車保険の商品設計などに役立てることを検討する。自動車の車載システムを巡っては、グーグルやアップルなどIT大手とも競争が激しくなる中、トヨタはマイクロソフトとの事業展開で優位に立ちたい考えだ。

2016/04/05 Tue
東京・新宿駅の周りに点在する19カ所の高速バス乗り場を1カ所に集めた新交通ターミナル「バスタ新宿」が開業した。1日の発着便数が約1600便、乗降客が約4万人にのぼる日本最大のバスターミナルになる。国交省東京国道事務所によると、発着便は東北や北陸、近畿、中四国など39都府県にまたがる。

2016/04/04 Mon
過去最大規模の米韓合同軍事演習が韓国と周辺海域で行われ、それに対抗して北朝鮮が「先制攻撃も辞さない」などと威嚇していた3月中旬、北朝鮮の潜水艦の行方が分からなくなったと伝えた。朝鮮半島情勢の緊張がにわかに高まっていた時期での“消えた潜水艦”騒ぎだったが、何らかの故障か不具合で沈没したとする説が有力のようだ。

2016/04/03 Sun
経営再建中のシャープと台湾の電子機器大手、鴻海ホンハイ精密工業は、シャープが鴻海の傘下に入る契約を結んだ。鴻海は6月以降、シャープに3888億円を出資し、議決権の約66%を握る親会社となる。日本の電機大手が海外メーカーの傘下に入る初めてのケースとなる。

2016/04/02 Sat
北朝鮮が3月31日、韓国のソウル首都圏に向けてGPSを混乱させ妨害する強い電波を発した。妨害電波は続いており、「航空機事故など甚大な被害が出れば、北朝鮮は応分の代償を払うことになる」と警告した。また、妨害電波が当面は続くとの見方を示した。韓国統一省も「GPSの妨害自体が挑発だ」と北朝鮮を非難した。

2016/04/01 Fri
出版社や放送大手などでつくる「コンテンツ海外流通促進機構」は、日本で制作された映画や音楽、漫画のコピーなどを海外で違法に販売する「海賊版」による被害が、2014年に総額約9300億円に上ったとする初の推計を公表した。正規の流通ルートを通じた日本作品の14年の海外売上額は計3994億円だった。これに対し、動画共有サイトの再生数なども踏まえて推計した海賊版による売り上げ被害は9348億円で、正規の2倍以上だった。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.