フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2015/03/31 Tue
韓国の朴槿恵大統領は、シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬後のレセプションで安倍首相と会話した際、今月21日に行われた日中韓外相会談について触れ、「会談で合意されたように今後しっかりと必要な措置をとっていきましょう」と述べた。レセプションでは、安倍首相から朴大統領に歩み寄り、「日中韓外相会談の成功的な開催に感謝し、韓国の議長国としての役割を評価する」と述べたという。

2015/03/30 Mon
中国の習近平国家主席は、「博鰲アジアフォーラム」での基調演説で「アジアと世界にとって更に有益な地域秩序を共同で作りあげる」と述べ、かつての陸と海のシルクロード沿いに巨大経済圏を構築する「一帯一路」構想を通じ、新たな経済秩序を主導する姿勢を鮮明にした。だが、「経済覇権」戦略の進展は国際社会の警戒も招いている。

2015/03/29 Sun
日本と欧州連合(EU)など計6か国・地域が、自動車の安全基準を2016年にも共通化することで大筋合意したことがわかった。タイヤの滑りにくさやシートベルトの性能、衝突実験の方法など、計40項目を共通化する。輸出先の安全審査が数か月から最短1か月程度に短縮できるほか、量産化で日本車のコストダウンが進むことも期待される。

2015/03/28 Sat
安倍首相は参院予算委員会で、違法な長時間労働を強いる「ブラック企業」について「社会的に影響力が大きい企業が違法な長時間労働を繰り返している場合、是正を指導した段階で(企業名を)公表する必要がある」と述べ、企業名の公表に前向きな考えを示した。厚生労働省によると、企業名の公表は、労働基準監督署が是正指導し、従わない悪質なケースなどで書類送検した場合に限られている。

2015/03/27 Fri
御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火から半年を迎える。戦後最悪の噴火災害となる死者57人、行方不明者6人が出た山は雪に覆われ、今も噴煙を上げる。山頂付近は、噴煙に含まれる硫黄成分のため、うっすらと黄色く染まっている。捜索再開は雪解けを待つため、早くても6月下旬以降になる見通しだ。

2015/03/26 Thu
日本原子力発電の敦賀原子力発電所(福井県)2号機直下にある破砕帯(断層)について、原子力規制委員会の有識者会合は、改めて「活断層」と結論づけた。2年余りにわたった有識者会合の検討は、これで終了した。日本原電はこれに反発し、再稼働に向けた安全審査を申請する方針だが、新たなデータを提出しないと結論を覆すのは難しい状況だ。

2015/03/25 Wed
世界的な観光地パリで、エッフェル塔がかすんで見えるなど大気汚染が深刻化している。自動車の排ガスを抑えるため、ナンバープレートが偶数の車の通行を規制する「緊急処置」が実施された。公共交通機関の利用を促すため、地下鉄なども無料に。2014年3月に同様の措置がとられた時は、大気中の粒子状物質が6%減ったという。

2015/03/24 Tue
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画で、移設先の同県名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けた準備作業を巡り、翁長雄志知事は、沖縄防衛局に1週間以内の作業中止を指示し、従わない場合は岩礁破砕許可を取り消す考えを表明し1週間以内に回答を求める意向だ。一方、政府は県が許可を取り消したとしても工事は続行する方針。

2015/03/23 Mon
東洋ゴム工業の免震ゴムの性能が偽装されていた問題で、データを改ざんしていたとされる50歳代の課長代理が異動した2013年1月以降も、課長代理時代と同じ手法で「性能偽装」が続いていたことが分かった。国土交通省は、偽装方法が後任にどのように引き継がれたのか、担当した2人から詳しく話を聞く方針。担当者が交代してもなお、データ改ざんを容易に見抜けなかった同社の品質管理体制に批判が集まりそうだ。、背景には反米感情を許してきた政権の態度があり、背後には北朝鮮の影もちらつく。

2015/03/22 Sun
同盟国で大使がテロに襲われるという前代未聞のリッパート駐韓米大使襲撃事件は、北朝鮮シンパの社会浸透を放置してきた韓国社会の脆弱性を白日の元にさらした。事件後、世論は急速に保守に揺り戻し、朴氏の支持層が戻り支持率が約10%近く上昇するという現象もおきた。事件について韓国は「極端な反米主義者の悲劇的な事件」と平静を装うが、背景には反米感情を許してきた政権の態度があり、背後には北朝鮮の影もちらつく。

2015/03/21 Sat
愛知県議会で、制服姿の女子高校生らが接客する「JKビジネス」を規制する改正県青少年保護育成条例が全会一致で可決、成立した。県によると、マッサージや添い寝、散歩などさまざまな形態があるJKビジネスを全面的に条例で規制するのは、全国で初めて。施行は7月1日。

2015/03/20 Fri
「1票の格差」が最大2・13倍だった昨年12月の衆院選は違憲だとして、弁護士グループが全295小選挙区の選挙無効(やり直し)を求めた訴訟で、1審の東京高裁(大段亨裁判長)は、東京、神奈川など1都10県の109小選挙区について「合憲」とし、請求を棄却する判決を言い渡した。

2015/03/19 Thu
2015年春闘は、賃上げの相場作りをリードする自動車や電機など大手製造業で、労働組合の要求に対する集中回答日を迎えた。円安で好調な業績や政府の賃上げ要請を背景に、基本給を底上げするベースアップは前年実績を大きく上回り、現行の要求方式になってから過去最高の水準になる企業が相次いだ。幅広い業種にもベアが広がり始め、企業はデフレ脱却へ前向きに応じた格好だ。

2015/03/18 Wed
東洋ゴム工業の子会社内で問題が発覚した昨年2月以降も、国の基準を満たさない免震ゴムが12棟に出荷されたことがわかった。この問題は昨年2月、子会社の東洋ゴム化工品で製品の性能チェックを10年以上1人で担当していた社員の異動で発覚。昨年夏、同社から東洋ゴム工業に報告があったが、今年2月まで出荷を続けた。

2015/03/17 Tue
STAP細胞の論文不正問題で、理化学研究所は、捏造ねつぞうなど不正4件を認定した小保方晴子・元研究員の刑事告訴はしない方針を決めた。近く理研の不正防止策などに対する評価をまとめる外部有識者らの「運営・改革モニタリング委員会」も、告訴見送りを容認する見通し。STAP問題は、昨年1月の論文発表から約1年2か月を経て、不正の経緯に謎を残したまま、真相究明を終えることになる。

2015/03/16 Mon
観光地でインターネットに無料で接続できる公衆無線LANについて、日本人が訪日外国人客に比べ、通信内容の盗み見などの危険性を認識していないことが、総務省の調査で分かった。無料の公衆無線LANの多くは通信が暗号化されておらず、第三者に内容を見られたり、盗聴されたりする危険性がある。こうした危険性について認識している人の割合は、訪日外国人で85・3%に上ったのに対し、日本人は64・8%と低かった。

2015/03/15 Sun
基本計画策定から43年。東京―金沢を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線が、多くの夢を乗せて14日、開業した。「この日が来るのをずっと待っていた」「県民の長い悲願だった」。金沢、富山、東京など、午前6時過ぎの一番列車に乗り込んだ乗客は、スピードや乗り心地に酔いしれた。

2015/03/14 Sat
米国務省当局者は、鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部クリミア半島を訪問し、ロシアによる編入を肯定するような発言をしたことについて、「日本政府と同様に、我々は鳩山氏の訪問とコメントに深く失望している」と述べた。同当局者は「クリミアはウクライナの領土であり、ロシアによる編入の試みは認めない」とする米国の立場を強調した。

2015/03/13 Fri
政府は、4月13日に期限が切れる北朝鮮に対する日本独自の制裁措置を2年間延長する方針を示し、了承された。期限が切れるのは、人道目的を除く北朝鮮籍船舶の入港禁止や、北朝鮮との輸出入を全面禁止する措置。政府は昨年7月、北朝鮮が日本人拉致被害者らを再調査する特別調査委員会を設置したことを受け、人的往来や送金など一部の制裁を緩和した。弾道ミサイルを発射したことや、北朝鮮から拉致被害者らの再調査結果の通報がないことを踏まえ、制裁の継続が必要と判断した。

2015/0312 Thu
鳩山由紀夫元首相がロシアが編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問したことについて「クリミア併合は断じて認めることができないとの政府の立場に著しく反する行動だ。訪問を再考するよう働きかけてきたが、首相まで経験した政治家として、あまりにも軽率で、極めて遺憾だと厳しく批判したい」と語った。自民党の高村正彦副総裁は「この方を首相にしたことの責任を、少しは民主党に感じてもらいたい」と話した。

2015/03/11 Wed
約10万人が命を落とした東京大空襲から70年を迎えた10日午前、犠牲者を弔う大法要が東京都墨田区の都慰霊堂で開かれ、被災者や遺族ら約600人が祈りをささげた。この日は、安倍首相が歴代の首相として初めて慰霊に訪れたほか、秋篠宮ご夫妻も参列された。戦後70年を迎え、会場には高齢の参列者が目立った。

2015/03/10 Tue
イスラム過激派組織「イスラム国」が、戦闘員希望の外国人らとの連絡手段に、高度な暗号化機能があるスマートフォンなどのメッセージアプリを使っていることが分かった。メッセージは、送信後に自動的に暗号化される機能があるが、サーバー内では暗号が解け、傍受されることもある。だが、送信段階で高度な暗号化機能を使うと、受信者に届くまで暗号を解読できない状態が維持され、当局などがサーバーを調べても内容を把握できないとされる。

2015/03/09 Mon
政府の規制改革会議は、病院などの医療機関の敷地内に薬局を置くことを認めていない「医薬分業」の見直しを検討する。医療機関で受診後、薬局まで移動しなければならない不便さを解消しようというものだ。規制を緩和し、独立した経営の薬局を病院内に設置することを認める案などが浮上しているが、医薬分業を推し進めてきた厚生労働省は反発するとみられる。12日の会議で議論が始まる。

2015/03/08 Sun
米航空宇宙局は、無人探査機ドーンが、予定通り、火星と木星の間にある準惑星「ケレス」を周回する軌道に入ったと発表した。2007年9月の打ち上げから7年半で、約49億キロ・メートルの長い旅を経て到着した。ケレスは直径約950キロ・メートルで、火星と木星の間に広がる小惑星帯で最大の天体だ。ドーンは今後、少しずつ高度を下げながら、1年4か月間にわたってケレスを観測し、太陽系の形成過程の解明などを目指す。準惑星を周回軌道から調べる探査は、宇宙開発史上、初めてとなる。

2015/03/07 Sat
シャーマン米国務次官が日韓の歴史問題をめぐる対立は韓国にも責任があるとの趣旨の発言をしたことに関連し、韓国の与党セヌリ党のナギョンウォン外交統一委員長は、ニュース専門テレビYTNに出演し、「日本が攻撃的な外交活動を仕掛けている」と発言した。シャーマン発言の背後には、日本のロビー活動があったと警戒感を示したものだ。

2015/03/06 Fri
ソウルで、マーク・リッパート駐韓米大使が暴漢に襲われた事件は、韓国側の警備の甘さを浮き彫りにし、米韓関係に冷や水を浴びせた。米韓は、シャーマン米国務次官が先月末、日中韓の歴史問題をめぐる対立は3か国すべてに責任があるとの趣旨の発言を行って以来、ぎくしゃくしていた。韓国で対米感情は悪化しており、シャーマン発言に対して韓国メディアは「妄言」と反発。市民団体が抗議集会を開き、「米国が自国の利益のために日本をかばっている」などと叫んで対米批判を展開した。

2015/03/05 Thu
国の補助金交付が決まった企業などからの寄付を、与野党双方の議員らが受けていたと判明したことで、政府・与党に対する野党の追及は収束に向かいそうだ。民主党は、補助金を受けた団体や関連企業からの寄付金問題を追及してきたが、岡田代表にも同じような問題が浮上し、自らにも批判の矛先が向く事態を避けようとしたとみられる。「泥仕合を続けるのは得策ではない」との見方が大勢だ。

2015/03/04 Wed
2018年2月に韓国で開催される平昌冬季五輪まで3年を切ったが、開催準備の遅れへの懸念は消えない。こうした中、懸念払拭を目指し、新たに「統合協議体」が発足することになった。IOCも加わるという「統合協議体」の発足で、大会に向けた準備が加速するか。平昌へのIOCからの資金援助の行方も注目される。

2015/03/03 Tue
25年前に開発されたが、使われることなく生産停止となった子ども用の補助人工心臓を大阪府吹田市の国立循環器病研究センター(国循)などのグループが復活させる。今年1月には大阪大病院で、心臓移植を待っていた女児が、ドイツ製の機器を臨床試験で装着する前に容体が急変し亡くなっており、国循は早期の導入を目指す。

2015/03/02 Mon
朴槿恵大統領は、1919年に日本の植民地支配からの独立を求めた3・1運動の記念式典で演説した。旧日本軍の元慰安婦の生存者が53人で平均年齢が90歳近いと指摘し、「その方々の名誉を回復して差し上げられる時間もあまり残っていない」とし、日本政府に早急に解決策を示すよう改めて求めた。また、日本の教科書についても「歪曲の試みが続いていることも隣国関係を傷つけている」と批判。例年3月末〜4月初めに発表される教科書検定結果を牽制した。

2015/03/01 Sun
公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」は、2014年10〜12月期の年金積立金の運用状況を発表した。直近の7〜9月期と比べ、収益率は5・16%、収益額は6兆6233億円となった。国内外の株式や外国債券が上昇したため、収益を大きく押し上げた。年金積立金の自主運用が始まった01年度以降、収益率で4番目、収益額では2番目の実績だった。累積の収益額は47兆9093億円。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.