フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2014/07/31 Thu
米調査会社IDCが発表した4〜6月期のスマートフォンの世界出荷台数調査によると、中国勢上位2社のシェアが計12・3%となり、米アップルの11・9%を上回った。中国や新興国で低価格製品の販売が好調だった。世界で3位の華為技術の出荷台数は前年同期に比べてほぼ倍増し、4位の聯想グループも38・7%伸びた。

2014/07/30 Wed
日本マクドナルドホールディングスが発表した6月中間連結決算は、最終利益が前年同期比59.4%減の18億円となる大幅な減収減益決算となった。サラ・カサノバ社長による新体制となったものの、業績改善策がいずれも不発だった。さらに、このほど起きた中国の使用期限切れ鶏肉問題のため、今後の売上高減少が見込まれることや、信用回復のための投資が必要になるためとして、通期の業績予想を未定にした。

2014/07/29 Tue
朝鮮人民軍の黄炳瑞・総政治局長は、米国が北朝鮮の自主権を脅かすなら、「悪の総本山であるホワイトハウスとペンタゴン(国防総省)、太平洋上にある軍基地と米国の大都市に向けて、核弾頭ロケットを発射することになる」と威嚇した。北朝鮮が、米国に対する核攻撃目標を列挙するのは異例で、直接対話に応じないオバマ政権をけん制する狙いがあるとみられる。

2014/07/28 Mon
7月27日午前7時20分ごろ、愛知県東海市の新日鉄住金名古屋製鉄所が「一酸化炭素(CO)を意図的に燃やして放出する緊急措置を取っているため、黒煙が出ている」と119番した。東海市消防本部によると、黒煙は午前10時35分ごろ収まった。名古屋製鉄所では今年1月に2回、6月に1回の計3回、停電に伴い大量の黒煙が発生するトラブルが相次ぎ、県などの立ち入り検査を受けていた。

2014/07/27 Sun
KDDI(au)の子会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は、富士山頂で公衆無線LAN(WiFi)の提供を始めたと発表した。富士山頂でのWiFiサービスは業界初だという。Wi2とauスマートフォンの契約者が利用できる。外国人観光客に対しては、先着3千人を対象に、Wi2のWiFiスポットを3日間無料で使えるチケットを配る。富士山頂を含めて全国で利用できる。

2014/07/26 Sat
中国・上海の食品加工会社「上海福喜食品」が使用期限切れの鶏肉を出荷していた問題で、日本マクドナルドは、中国製のチキン商品の販売を全面的に中止すると発表した。鶏肉については中国とタイから調達しているが、今回の問題を受け、消費者の中国産鶏肉への不安が高まっているとして、全量をタイ製にすることにした。

2014/07/25 Fri
民主党の岡田克也前副総理が、海江田代表の来年9月の任期満了を待たず、代表選を前倒しで実施するよう繰り返し求めている。これまで表だった発言を控えてきただけに、代表選に出馬する意向を固めたのではないかなど、その真意を巡り臆測が飛び交っている。党執行部は、代表選前倒し論が広がるのを防ごうと、けん制を強めている。

2014/07/24 Thu
上海にある食品加工会社「上海福喜食品」が品質保持期限を過ぎた肉をマクドナルドなどに出荷していた問題について、中国の食品安全担当部門である国家食品薬品監督管理総局は全面的な調査に乗り出した。古い肉の混入、保証期間の書き換え、検査対策――。日常的に行われていた不正工作を暴露し、取引先のファストフード店などが一部商品を中国国内で販売停止にするなど、影響が広がっている。

2014/07/23 Wed
関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表された22日、全国的に高気圧に覆われた影響により、各地で気温が上昇した。気象庁によると、最高気温が30度以上の「真夏日」となった地点は22日午後3時現在、全国927地点のうち532地点に上り、今年最多を記録した。同庁は、水分をこまめに補給したり、冷房を適切に利用したりするなどして、熱中症に注意するよう呼びかけている。

2014/07/22 Tue
勤務中に熱中症で死亡した人が昨年までの5年間に124人にのぼることが厚生労働省のまとめで分かった。暑さに慣れていない作業初日や2日目の発症が多く、糖尿病など疾患のある人も4割と目立つ。4割が単独作業中で、発見の遅れもリスクを高めていた。

2014/07/21 Mon
安倍晋三首相は、北朝鮮による拉致被害者らの再調査に関し、拉致被害者の横田めぐみさんに触れ、「めぐみさんの両親の横田滋さんと早紀江さんが自らの手で、めぐみさんを抱きしめる日が来るまで、私の使命は終わらない」と述べた。これまで北朝鮮側はめぐみさんを「死亡」としてきたが、今回の再調査では一切の妥協を許さない決意を示した格好だ。

2014/07/20 Sun
血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師が発表した。日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。研究成果は日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

2014/07/19 Sat
伊ランボルギーニは、スーパーカーの新モデル「ウラカンLP610―4」を日本で発売した。主力モデル「ガヤルド」の後継車にあたる。既に受注を始めた。納車は今秋の予定だ。車体に炭素繊維とアルミニウムを採用し、重量をガヤルドよりも約1割軽くした。排気量5・2リットルの10気筒エンジンを採用し、最高出力は610馬力。停車した状態から、3・2秒で時速100キロ・メートルに達する。

2014/07/18 FRi
DNA型鑑定で血縁が否定された場合、法律上の父子関係も無効とできるかが争われた2件の訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は、血縁を否定する鑑定結果があっても、父子関係を無効とすることはできないとの初判断を示した。その上で、無効を認めた1、2審判決を取り消す判決を言い渡した。父子関係の無効を求めた妻側の敗訴が確定した。

2014/07/17 Thu
ユニーグループ・ホールディングスが、傘下のコンビニエンスストア業界4位「サークルKサンクス」の売却を検討していることが分かった。セブン―イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの3強に対し、店舗数で劣るサークルKサンクスは苦戦を強いられている。コンビニ業界の大型再編に発展する可能性がある。

2014/07/16 Wed
政府は、無人探査機による月面着陸・調査に向けた研究開発を本格化させる。月の地質調査などを行い、資源利用の可能性を探る計画だ。2019年度の打ち上げを目指し、宇宙航空研究開発機構が、米航空宇宙局の技術協力を受けつつ、民間企業も交えて開発を進める方針で、文部科学省が15年度の概算要求に関連予算を盛り込む方向だ。

2014/07/015 Tue
健康診断の血液検査項目の赤血球数やHDL(善玉)コレステロール値、アルブミン値が低いと、認知機能の低下が2〜3倍起きやすいとの研究結果を、東京都健康長寿医療センター研究所のグループがまとめた。栄養が低い状態が将来の認知症のリスクを高めることを示す結果で、老年医学専門誌に近く発表する。

2014/07/14 Mon
政府は、女性の活躍を推進するための新法を制定する方針を固めた。企業や地方自治体に、女性の登用を増やす行動計画を作るよう求めることが柱となる。早ければ秋の臨時国会に提出し、成立を目指す。安倍首相は「女性の活躍推進」を成長戦略の中心の一つに位置づけており、「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする」という数値目標を掲げている。

2014/07/13 Sun
通販大手のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)は、高田明社長が来年1月に社長を退き、後任に長男の高田旭人副社長を充てる人事を固めた。関係者が明らかにした。高田社長は1986年、たかた(現ジャパネットたかた)を設立して社長に就任。自らテレビショッピングの番組に出演して商品を紹介する手法で収益を拡大してきた。

2014/07/12 Sat
台風8号は11日朝、千葉県に上陸した後、関東の沖合で温帯低気圧へと変わった。当初、沖縄に影響を与える台風として「過去最強クラス」と騒がれたが、日本列島を東に進むにつれ次第に勢力を落とし、関東に接近する頃には風雨の影響は少なくなった。

2014/07/11 Fri
「進研ゼミ」などで知られるベネッセコーポレーションの顧客情報の大量流出問題で、通信教育事業を手がける東証1部上場、ソフト開発会社「ジャストシステム」(徳島市)が、流出した顧客情報を東京都昭島市内の名簿業者から購入し、ダイレクトメールを出していたことが、名簿業者への取材で分かった。

2014/07/10 Thu
厚生労働省は、今年4月時点で生活保護を受けた人は、215万9847人で、前月に比べて1万1292人減ったと発表した。減少人数が1万人を超えたのは1992年4月以来、22年ぶり。受給世帯も、前月比1922世帯減の160万241世帯だった。厚労省は、「雇用情勢の改善や景気回復の影響が、より大きく表れた」と分析している。

2014/07/09 Wed
北朝鮮の特別調査委員会について説明した文書で、拉致被害者について調べる分科会の記載順が日本と北朝鮮で異なっていることが、分かった。拉致問題を最優先と位置づける日本は冒頭に記しているが、北朝鮮は3番目。ほかの問題の調査が先行し、拉致問題が置き去りにされる恐れもあり、拉致被害者家族は先行きを不安視している。朝鮮戦争で戦死した米兵士の遺骨収集で、米国は1柱2万ドルを支払っており、北朝鮮が遺骨収集を「ビジネス」と位置づけ、外貨獲得を狙っているとの見方もある。

2014/07/08 Tue
東京電力が、4月にサポートが終了した米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」を搭載したパソコンを使い続けていることが分かった。発電や送配電など電力供給に関する制御は独自のシステムを採用し、外部のネットワークから切り離している。通常は、XPを使い続けるとサイバー攻撃を受ける可能性が高くなるが、東電は「攻撃などで電力供給に影響が出ることはない」と説明している。

2014/07/07 Mon
防衛省が今年5月、強度試験中に不具合が起きた航空自衛隊輸送機の原因究明のため東大大学院教授に協力要請したところ、大学側が「軍事研究」を禁じた東大方針に反すると判断し拒否したことが分かった。防衛省は文部科学省を通じ東大に働き掛けを強め、方針変更を促す構えだが、文科省は大学の自治を尊重し消極的。一方、教授は大学側に届けず防衛省の分析チームに個人の立場で参加しており、大学方針の実効性が問われる可能性もある。

2014/07/06 Sun
環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉で、日本が輸入ワインの関税を段階的になくす方針を固めた。すでに欧州産ワインの関税もなくす方向で欧州連合(EU)と交渉しており、両交渉がまとまれば、輸入ワインの大半で関税がなくなることになる。

2014/07/05 Sat
警察庁は、乱用者による事件や事故が後を絶たない「脱法ドラッグ」に代わる名称を公募すると発表した。危険な薬物と分かるような名称にしたいという。「脱法ドラッグ」は〈1〉麻薬取締法の「麻薬」や薬事法の「指定薬物」などに該当する違法な物質を含む薬物〈2〉覚醒剤や麻薬などと似た化学構造を持つが、法的な規制を受けていない薬物――の総称。「麻薬」や「指定薬物」などに分類された違法薬物は1500種類を超える。

2014/07/04 Fri
米キニピアック大学の世論調査で、第2次大戦後の歴代大統領12人のうち、オバマ大統領に対する評価が最低だったことが分かった。調査は6月24〜30日、米国の有権者1446人を対象に実施。歴代大統領の中で誰が最悪かを尋ねたところ、ワースト1位はオバマ氏(33%)で、2位のブッシュ前大統領(28%)、3位のニクソン元大統領(13%)を上回った。

2014/07/03 Thu
脳卒中の発症後5年以内に自殺や交通事故などで死亡するリスクは、発症していない人に比べ、10倍高いことが国立がん研究センターなどの調査で分かった。うつ状態になったり、体に障害が残ったりするのが原因と考えられる。海外の研究で、脳卒中の発症後1年以内はうつ病のリスクが高まることが知られているが、自殺、事故死に関する調査は初めて。

2014/07/02 Wed
ヤマハ発動機は、新型の3輪バイク「トリシティ」を9月10日に発売すると発表した。タイヤが前に2つ、後ろに1つあるデザインで、2輪車にはない安定感とスポーティーなハンドリングが特徴だ。バイクを敬遠していた若者層や小回りのきく車両を求める4輪ユーザーを取り込みたい狙いがある。

2014/07/01 Mon
衣料品チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、転居を伴わずに働ける「地域正社員」を募集する選考会の会場に、新潟や神戸など全国12都市を新たに加えると発表した。4〜6月に実施した仙台や福岡など6都市も合わせ、選考会を7月8日〜8月2日に順次開催する。新たに選考会場に加えるのは郡山、新潟、金沢、長野、静岡、浜松、京都、神戸、岡山、広島、高松、熊本。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.