フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2020/05/31 Sun
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が首都圏の1都3県と北海道で解除され、30日は初の週末となった。各地の観光地や商業施設に人波が戻ってきたが、感染の第2波に備えて密集状態を警戒する施設担当者らの声も聞かれた。

2020/05/30 Sat
東京都は29日、新型コロナウイルスに伴う休業要請を3段階で緩和する「ロードマップ」(行程表)の第2段階(ステップ2)への移行を6月1日に実施することを決定した。行程表によると、第2段階には映画館や劇場、商業施設などが含まれている。

2020/05/29 Fri
新型コロナウイルスの感染者が再び増え始め、「第2波」への警戒が強まる北九州市で28日から、小倉城など43施設が一斉に再休止された。北橋健治市長は、「このまま続くと間違いなく大きな第2波に襲われるという認識を共有し、危機を脱却したい」と述べた。

2020/05/28 Thu
米航空宇宙局(NASA)と米宇宙企業スペースXは27日(日本時間28日午前5時33分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターから、国際宇宙ステーション(ISS)に向け、米国の宇宙飛行士2人を乗せた新型の民間宇宙船「クルードラゴン」を打ち上げる。米国による有人宇宙飛行は2011年以来9年ぶりで、今後の月面探査などに向けた試金石となる。

2020/05/27 Wed
新型コロナウイルス感染防止策で登園自粛を促していた兵庫県内の保育所も、緊急事態宣言の解除を受け、仕事を再開した保護者の子どもらを受け入れ始めた。神戸市は医療従事者などの子どもに限っていた「特別保育」の対象を広げ、6月中旬にも通常保育に移行する見通し。だが感染への懸念が消えたわけではなく、現場には戸惑いが残る。

2020/05/26 Tue
新型コロナウイルスの感染防止で、国が医療機関に優先供給したアルコール消毒液について、厚生労働省は、「濃度が低く、医療用に使えない」などの苦情が数十件寄せられたことを明らかにした。医療機関が製品を選べなかったことが原因で、今月中旬からは濃度の選択を可能にした。

2020/05/25 Mon
中国の王毅国務委員兼外相は、全人代で審議する香港での国家安全法制度案について、「香港に関することは中国の内政であり、外部からのいかなる干渉も受け付けない」と述べ、中国政府による統制強化を正当化した。

2020/05/24 Sun
子供は新型コロナウイルスに感染しにくい可能性が指摘されている。重症例も少ない。学校や保育園でのクラスター(感染集団)事例はほとんどなく、日本小児科学会は「学校や保育施設の閉鎖は流行阻止効果に乏しいとの推定もある。子供の心身を脅かしている」と懸念している。

2020/05/23 Sat
WOWOWは、4月の解約件数が新規加入件数を上回り、正味加入件数が3万4993件のマイナスになったと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、同社が予定していたスポーツや音楽ライブの番組が中止になったことが影響した。

2020/05/22 Fri
国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長=写真=は、新型コロナウイルスの影響で2021年に延期された東京五輪について、来年夏に実施できない場合は中止されるとの見通しを示した。

2020/05/21 Thu
日本フランチャイズチェーン協会は、4月の全国コンビニエンスストアの売上高(既存店ベース)が前年同月比10・6%減だったと発表した。オフィス街や観光地の売り上げ減が目立つ。入居するビルの事情などで休業する店舗もある。来店客数も18・4%減と大きく落ち込んだ。在宅勤務で自宅で過ごす時間が増え、総菜や冷凍食品などのまとめ買いが増えている。

2020/05/20 Wed
トランプ米大統領は、WHOのテドロス事務局長に宛てた書簡を公開した。中国との関係を巡って今後30日以内に改善が見られなければ、「米国の資金拠出の停止を恒久的なものとし、米国の加盟についても再考する」と通告している。また、「新型コロナウイルスを巡るテドロス氏とWHOの度重なる失策は世界に極めて大きな犠牲を強いている」と非難し、「中国からの独立を証明」するよう迫った。

2020/05/19 Tue
幹部ポストを退く「役職定年」の年齢を過ぎても政府の判断で検察幹部にとどめられるようにする検察庁法改正案について、安倍晋三首相は、今国会での成立を断念した。自民党の二階俊博幹事長らと首相官邸で会談し、改正案をめぐり「国民の理解なくして前に進むことはできない」との認識で一致した。一般の国家公務員の定年年齢を段階的に引き上げるなど抱き合わせにしたすべての改正案を、次の国会以降に先送りする。

2020/05/18 Mon
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民に一律給付される「特別定額給付金」(10万円)を早く届ける目的で、佐賀県大町町は16日、町総合福祉保健センターでドライブスルー方式による申請受け付けを始めた。職員は、次々に車で訪れた町民から窓越しに書類を受け取った。17日も実施する。

2020/05/17 Sun
大阪、兵庫、京都の3府県では16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた休業要請が大幅に解除された。多くの業種で再開が可能となり、繁華街では開店する店も増えたが、準備が間に合わなかった店や施設も多く、初日の街のにぎわいは限定的だった。

2020/05/16 Sat
埼玉県警は14日、韓国籍で川口市、無職の男(36)(窃盗罪などで公判中)を住居侵入と窃盗の両容疑でさいたま地検に追送致し、捜査を終結した。県警は、男は出入国をくり返し、東北、関東地方などの1都9県で、計204件(被害総額約1億5500万円)の空き巣を行っていたとみている。

2020/05/15 Fri
岐阜県は14日、新型コロナウイルスに感染した同県関市の70歳代男性が死亡したと発表した。県内の感染者の死亡は7人目。男性は4月20日に同居する家族が新型コロナウイルスに感染していることが判明。濃厚接触者として検査を受けた際は陰性だったが、その後、発熱の症状が出て、今月2日の検査で陽性と判定され、医療機関に入院していた。

2020/05/14 Thu
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた休業要請の影響で、大阪市や堺市では飲食店や商業施設から出る事業系ごみが大幅に減り、収集運搬業者の経営を直撃している。感染リスクと隣り合わせで仕事を続ける人たちの雇用にも影響が出かねない情勢だ。「このまま長引けば倒産等に追い込まれ、生活環境と公衆衛生を守り続けることができなくなる」と大阪市一般廃棄物適正処理協会の林博之会長らが市役所を訪れ、業界への支援を求める陳情書を市議会議長あてに提出した。

2020/05/13 Wed
パートなど短時間労働者への厚生年金の適用拡大を柱とする年金改革関連法案が、衆院本会議で自民、公明、立憲民主党などの賛成多数で可決された。参院での審議を経て、今国会で成立する見通しだ。働く高齢者が増えていることを踏まえ、年金受給開始年齢の選択幅を現行の60〜70歳から60〜75歳に広げることも盛り込んだ。

2020/05/12 Tue
「ナビタイムジャパン」は、同社のカーナビゲーションアプリ利用者が検索した埼玉県内の目的地を分析した。5月第1週(4月26日〜5月2日)の検索回数1位は会員制大型スーパー「コストコ新三郷倉庫店」(三郷市)で、5位までを大型家具店やホームセンターが占めた。新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するまで商業施設や観光地が上位を占めていた目的地は、生活必需品の店へと様変わりした。

2020/05/11 Mon
西村経済再生相は、新型コロナウイルス対策を重点的に行う「特定警戒都道府県」以外の34県について、「多くが緊急事態宣言の解除が視野に入ってくるのではないかとの期待感を持っている」と語った。14日をめどに開く専門家会議で感染状況などを分析し、最終判断する。

2020/05/10 Sun
栃木市教育委員会は、新型コロナウイルスの影響で全小中学校の休校が続き、学校給食が提供されていないにもかかわらず、多くの学校で4、5月分の給食費を徴収していたと明らかにした。市教委では、学校再開後に給食費を徴収しない月を設けて調整する方針で、来週にも保護者に説明文書を送ることにしている。

2020/05/09 Sat
新型コロナウイルス感染拡大防止策として無観客で開催中の中央競馬で、1番人気に推された馬の勝率が過去10年で最も高くなっていることがわかった。日本中央競馬会(JRA)は日本ダービー当日の31日まで無観客競馬の継続を決めており、ファンには興味深い傾向といえそうだ。

2020/05/08 Fri
安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言に関し、14日をめどに宣言を解除するかどうか判断する意向を示した上で、判断のための基準を専門家に依頼して作成する考えを示した。「どういう基準で解除したのか、解除しなかったのかを示したい。専門家に基準を作っていただこうとしている」と語り、解除の具体的な数値基準を示す考えを示した。

2020/05/07 Thu
世界最強のアメリカが新型コロナウイルスの最大の被害国になっている。こうした中、トランプ米大統領は4月中旬、「峠は越えた」と述べて経済活動の順次再開へとカジを切った。その一方で、発生源の中国を非難し、世界保健機関(WHO)を中国寄りと断じて、資金拠出の停止を宣言している。

2020/05/06 Wed
米スポーツジム大手「ゴールドジム」の運営会社は、米連邦破産法の適用を申請したと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で直営ジムを一時閉鎖するなどした影響で、経営が悪化した。同社は破産申請の理由について、新型コロナウイルスの感染拡大でビジネスが完全に混乱したとし、「軌道に戻すには決定的な行動をとる必要があった」と説明した。

2020/05/05 Tue
新型コロナウイルスに感染し、ホテルや自宅で療養する軽症者らについて、厚生労働省は就業制限を解除する基準を新たにまとめ、都道府県に通知した。「療養開始から2週間経過」を解除条件とし、ウイルス検査は必須でないと明記した。新基準では、15日目まで異常がなければ、ウイルス検査をしなくても保健所や医師の確認を経て療養を終え、同時に仕事に復帰できる、とした。

2020/05/04 Mon
3日は本州付近が高気圧に覆われ、東日本を中心に午前中から気温が上昇した。東北地方の各地で最高気温が30度を超えるなど、日本列島は前日に続く真夏日となった。気象庁は、暑さに慣れていない時期であるとして、熱中症への注意を呼び掛けている。

2020/05/03 Sun
CNNが報じた金正恩氏の重篤説はいったい何だったのか。直近まで巷に流布した死亡説はいったい何だったのか。金正恩国務委員長が労働者の日となる5月1日のメーデーに再び姿を現した。北朝鮮では例年メーデーに金正恩氏への結束を呼びかける大規模な祝賀行事が開催され、重要視されてきた。このため、1日に再び姿を現すのではないかとの観測が北朝鮮ウォッチャーの間では高まっていたが、その通りになった。

2020/05/02 Sat
トランプ大統領は、中国湖北省武漢市にある研究施設が新型コロナウイルスの発生源であると示す情報を得ていることを明らかにした。具体的にどのような情報かは言及せず、調査は継続中だとも強調した。発生源について「感染していた動物との接触なのか、武漢の研究所での事故の結果なのか判断するため、厳密な調査を続ける」とし、結論が出ていないことを明らかにしていた。

2020/05/01 Fri
米国立衛生研究所(NIH)は、新型コロナウイルスの感染者を対象とした未承認の抗ウイルス薬「レムデシビル」の臨床試験について、投与した患者の回復が早まるなど、一定の効果がみられたとする中間結果を公表した。日本政府はレムデシビルについて、海外での承認を前提に特例措置として、新型コロナの治療薬として早ければ5月上旬にも承認する方針だ。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.