フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2019/06/30 Sun
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、朝鮮半島の軍事境界線上にある非武装地帯(DMZ)を訪れ、トランプ米大統領と会談する方向で最終調整していることが分かった。北朝鮮の内部事情に詳しい関係者が明らかにした。両氏の会談が実現すれば、2018年6月のシンガポール、今年2月のハノイに続いて3回目となる。

2019/06/29 Sat
トランプ米大統領とロシアのプーチン大統領は、G20サミットに合わせ大阪で会談した。両首脳は核軍縮協議を継続することで合意。トランプ氏は新たな核軍縮条約に中国を入れる必要があると主張した。また両首脳は「米ロ関係の改善は相互利益、世界の利益に資する」との認識で一致したという。

2019/06/28 Fri
三菱重工業は、株主総会で、いわゆる徴用工訴訟をめぐり韓国最高裁が同社に賠償を命じた確定判決を出した問題について、「和解に応じる予定はない」との方針を改めて強調した。「韓国大法院(最高裁)の判決は極めて遺憾であり、当社は日本政府と連絡を取りつつ適切に対応していく」と述べ、重ねて和解には応じない姿勢を示した。

2019/06/27 Thu
10月の日本の海上自衛隊観艦式に韓国海軍は招待しないと報じた。日本の防衛省は10月14日に神奈川県の相模湾で海上自衛隊の観艦式を開催すると25日に発表した。観艦式には米国、オーストラリア、インド、中国などを招待するという。しかし昨年12月に韓日間で起きた「レーダー照射と哨戒機低空威嚇飛行」を受け韓国軍は招待しない方針だと伝えた。

2019/06/26 Wed
人事院は、2019年度の国家公務員総合職試験の合格者数が1798人(前年度1797人)だったと発表した。合格者のうち女性は567人(前年度488人)で、全体の31・5%を占めた。過去最高だった前年度を4・3ポイント上回り、初めて3割を超えた。「各大学での女性セミナー開催などの取り組みを通じ、女性が官庁で働く姿をイメージしやすくなった」と分析している。

2019/06/25 Tue
トヨタ自動車が、「トヨタ店」「トヨペット店」など4系列の販売店で売る車を統一する時期を、当初の予定から最大5年早め、来年春とする方針を固めたことが分かった。昨年11月の発表では2022〜25年をめどとしていた。関係者によると、販売店側の要望が多く、前倒しすることにしたという。

2019/06/24 Mon
G20サミットが近付く中、韓国では自国の外交的な孤立への自覚と不安感が強まっている。日米関係の一層の緊密化、中国の日本への接近、習近平中国国家主席の初訪朝による中朝首脳会談−。周辺国が活発な動きをみせる中、何もできない文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、韓国社会には焦燥感やいらだちの空気さえ漂っている。

2019/06/23 Sun
米商務省は、安全保障上のリスクがあるとして米国製品の輸出が禁じられる対象に、中国のスーパーコンピューター開発などを手がける5団体を指定すると発表した。トランプ米政権はすでに、ファーウェイを同様の禁輸対象に指定。中国が振興に力を入れるハイテク企業の締め付けを強める構えだ。

2019/06/22 Sat
トランプ大統領が、米軍の無人偵察機を撃墜したイランに対する報復措置として、限定的攻撃をいったん了承したが、実施直前に急きょ中止させていたと報じた。トランプ氏が判断を変えたのか、作戦上の問題が生じて変更を余儀なくされたのか、中止にいたった要因は明確になっていないという。作戦計画が今後進められる可能性があるのかも不明としている。

2019/06/21 Fri
防衛省は20日、ロシアの爆撃機が、沖縄県・南大東島と東京都・八丈島付近で領空侵犯したと発表した。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応。危険な行為はなかったという。同省は、ロシアの意図を詳しく分析している。爆撃機2機が南大東島付近で日本の領空に入った後、太平洋側を北上。うち1機が八丈島付近で再び領空侵犯した。

2019/06/20 Thu
韓国人元徴用工の訴訟を巡り、日韓請求権・経済協力協定に基づく2国間協議について、「受け入れることを検討する用意がある」と表明した。前提条件として、日本企業が韓国企業とともに自発的に資金を捻出し、訴訟で勝訴した元徴用工らへの慰謝料に相当する額を支給する和解策に応じることを求めており、日本政府の反発も予想される。

2019/06/19 Wed
総務省は18日、携帯電話料金見直しを検討する有識者会議を開いた。2年契約を中途解約する際の違約金の上限を千円に規制するなどとした省令改正案に関し大筋で一致した。2年契約の通信料の割引額も制限されるため、各社は料金プランの大幅な改定を迫られる。今秋に施行する改正電気通信事業法とともに導入する。

2019/06/18 Tue
外務省は17日、沖縄県・尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船1隻が海中にワイヤ状のものを垂らしていることを海上保安庁が確認したと発表した。調査船はその後EEZ外に出たが、政府は同日中に外交ルートで抗議した。現場は尖閣諸島の北西約89キロの海域。中国船は海水温や海流の調査をしていた可能性があるという。

2016/06/17 Mon
サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が、中東のオマーン湾で13日に起きたタンカー2隻への攻撃について初めて公に発言した。皇太子は、攻撃はイランの仕業だと非難するとともに、サウジに対するあらゆる脅威にためらうことなく対処すると述べた。オマーン湾に停泊していた4隻のタンカーに対する先月12日の攻撃も「イランとその代理人」の仕業だとして非難した。

2016/06/16 Sun
競馬界に前代未聞の激震が走った。JRA(日本中央競馬会)は、今週の土、日に東京、阪神、函館で出走を予定していた156頭の競走馬の取り消しを決定した。摂取したカイバなどから禁止薬物の「テオブロミン」が検出されたもので、これだけの大量の取り消しは前代未聞。15日朝のトレセン並びに各競馬場に衝撃が走った。

2019/06/15 Sat
日本航空が国内航空会社として初めて導入する欧州旅客機大手エアバスの最新鋭機「A350」が羽田空港に到着し公開された。A350は現在の主力機であるボーイング777型機の後継機として位置付けられており、運航は9月に羽田―福岡線で開始する予定している。軽量素材と最新のエンジンを採用し、従来機に比べて燃費を約25%改善した。エンジン音が静かなのも特徴だ。

2019/06/14 Fri
山梨県で梅雨の中休みとなった13日、富士山の8合目辺りまで雪が積もった様子がくっきり浮かび上がった。6月中旬に富士山がこれほど雪化粧するのは珍しい。甲府地方気象台によると、山頂の観測機材が故障のため気温は分からないが、麓の河口湖では8日から12日にかけて断続的に雨が降り、寒気の影響で標高の高い所では雪になったとみられる。

2019/06/13 Thu
京都市を訪問中の上皇ご夫妻は12日、孝明天皇陵と明治天皇陵を参拝し、4月末で退位したことを報告する「親謁の儀」に臨まれた。3月12日から始まった退位に伴う一連の儀式をこれで全て終え、13日帰京する。ご夫妻の孝明天皇陵参拝は、即位10年に当たって訪れた1999年11月以来約20年ぶり。明治天皇陵参拝は2012年12月以来。

2019/06/12 Wed
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄で2017年2月にマレーシアで暗殺された金正男氏が米中央情報局(CIA)の情報提供者だったと報じた。関係筋によると、金正男氏はCIA工作員と複数回接触しており、双方には「つながりがあった」としている。正男氏がマレーシアを訪れた目的の一つはCIAの連絡係と接触することだったとみられるが、別の目的もあった可能性があるとしている。

2019/06/11 Tue
ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権委員会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。書簡はライダイハンのトラン・ダイ・ナットさんら3人が5月28日付けで、在ロンドンの韓国大使館を通じて文大統領に提出した。

2019/06/10 Mon
農林水産省が所管する「農林漁業成長産業化支援機構」の3月末までの累積の損失が92億円に膨らむ見通しになったことが分かりました。去年には直接投資した会社が香港にレストランを進出させる事業に失敗して破綻し、6億円の損失を出しました。機構を所管する農水省は「7年から10年で黒字化させる目標で、まだ6年なので赤字は致し方ない」と話しています。

2019/06/09 Sun
コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市)は、青森市浜田のイトーヨーカドー青森店1階に青森県内で初めて出店した。この日は、生活雑貨店「ロフト」もヨーカドー店内にオープンした。空白県だった青森県内への出店で、全47都道府県への出店を達成した。

2019/06/08 Sat
山形県の暴力団構成員数が過去最少の約100人となったことが分かった。2011年の県暴力団排除条例施行以降、着実に減少。ただ実態は、素性を隠し潜在化しているとみられる。活動資金の獲得手段として、特殊詐欺などにも手を出しており、県警の捜査幹部は「脅しから、『だまし』に変わってきている」と警戒を強めている。

2019/06/07 Fri
フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は、仏ルノーに対する経営統合の提案を取り下げると発表した。ルノーの筆頭株主の仏政府が統合案に介入し、提案の実現が見通せないと判断したとみられる。「提案の合理性にはいまも自信を持っているが、統合を成功裏に進めるためのフランスでの政治的条件が存在しないと明らかになった」として、仏政府の介入が提案撤回の理由になったと暗に批判した。

2019/06/06 Thu
米ゼネラル・モーターズ(GM)は、空気を入れる必要がなくパンクもしない「エアレスタイヤ」を、仏タイヤ大手ミシュランと共同開発したと発表した。実地でのテスト走行を年内に始め、早ければ2024年にもGMの乗用車に装着させることをめざす。パンクの心配がなくなり安全性が高まるほか、空気圧調整などメンテナンスの手間も減る。パンクに備えた予備タイヤも不要になり、車重を軽くしたり、資源を節約したりする利点もある。

2019/06/05 Wed
肝機能や年齢など患者のデータをもとに肝がんがあるかどうかを予測する人工知能(AI)を開発した、と東大病院と島津製作所の研究グループが発表した。従来の手法と比べ、正しく判定する割合が高まったという。成果は英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に掲載された。

2019/06/04 Tue
原田環境相は、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの小売店で使われているプラスチック製レジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにした。レジ袋の有料化の方法などは今後、各事業者が選択するとしている。

2019/06/03 Mon
中国の魏鳳和国務委員兼国防相は、シンガポールで開催中の「アジア安全保障会議」で演説し、「他国が台湾の分離を図るのであれば、全ての犠牲を払って戦うという選択肢しかない」と述べ、台湾支援の姿勢を強める米国をけん制した。

2019/06/02 Sun
裁判員裁判などの事件で、全面的な取り調べの録音録画が6月1日から義務化される。取り調べの可視化は、刑事司法制度改革の一環として進められていたが、1日から、裁判員裁判の対象事件と検察の独自捜査事件について、取り調べの録音録画が義務化される。供述の任意性や信用性の判断が行いやすい一方で、供述をしづらくなることなどが懸念されている。

2019/06/01 Sat
東京・上野動物園で2017年6月に生まれたメスのジャイアントパンダの「シャンシャン」について、東京都が、所有権を持つ中国側と貸与期間を2020年12月まで延長することで合意した。満24か月齢時に中国に返還することになっていたが、2歳を迎える6月12日を前に、都側が期間の延長を要請していた。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.