フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2017/11/30 Thu
北朝鮮は、重大報道として「新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)『火星15』の試験発射に成功した」と報じた。「米国本土全域を攻撃できる超大型重量級核弾頭の装着が可能」と説明。7月に2回発射したICBMの火星14と比較し「戦術的な仕様と技術的な特性がはるかに優れた兵器」とし、「我々が目標としたロケット兵器開発の完成段階に達した最も威力あるICBM」だと主張した。

2017/11/29 Wed
重症化すれば失明など深刻な障害につながる恐れもある性感染症の梅毒に感染した人が、今年1月から11月19日までの累計で5053人となったことが、国立感染症研究所のまとめで分かった。国の伝染病統計などによると、感染者数が年間5000人を超えるのは1973年以来44年ぶり。感染者数は、東京都で1561人、大阪府で703人、愛知県で310人など、都市部で多くなっている。

2017/11/28 Tue
化粧品大手ポーラが、国内の販売店1店に「中国の方出入り禁止」などと書かれた不適切な貼り紙があったとして、この店との契約を解除していたことがわかった。親会社のポーラ・オルビスホールディングスによると、貼り紙の画像が中国のSNSなどに公開されていた。貼り紙はすでに撤去され、同店は閉店したという。同社は店舗名や所在地を公表していない。

2017/11/27 Mon
全国の自治体管理の橋の老朽化が進み、昨年4月時点で2559の橋が通行止めや片側通行などの規制をしていることがわかった。国が点検強化を求めたことで実態が次々と明らかになり、規制の数は8年前の2・6倍に。生活に影響が出ているが、財政上の理由で改修が進んでいない。

2017/11/26 Sun
写真撮影をスマートフォンで済ませるユーザーの増加で、市場縮小に直面するデジタルカメラ。日本メーカーのデジカメ出荷額が平成28年11月から11カ月連続して前年比プラスで推移し、底打ち感が強まってきた。各社はスマホでは難しい高画質を実現するミラーレスカメラの高級機種を相次いで投入し、巻き返しを図っている。

2017/11/25 Sat
東京都港区の集合住宅で2006年、高校2年の男子生徒がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、遺族が製造元のシンドラーエレベータなどに2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟は、東京地裁で和解が成立した。同社などが再発防止を誓い、和解金を支払う。他に和解したのは、保守管理を担当したエス・イー・シーエレベーターなど2社と、集合住宅を所有する港区。

2017/11/24 Fri
米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は、市内に設置された慰安婦を象徴する女性像について、民間団体からの寄贈を受け入れるとした同市議会の決定を承認する文書に署名した。安倍首相は同市長に、受け入れに対する拒否権の行使を政府として申し入れていた。同市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長は、受け入れを拒否しなければ「提携解消を申し入れる」とする書簡を送っており、対応が注目される。

2017/11/23 Thu
21日午後9時半頃、東日本から西日本の上空で、強い光を放ちながら落下する「火球」と呼ばれる流星が相次いで目撃された。国立天文台によると、火球は、伊豆半島の南の海上を東から西に向けて落下したとみられる。屋上のカメラで流星を録画した平塚市博物館の藤井大地学芸員は「満月級の明るさ。秋は流星がよく見られるが、これほど大きく明るいものが見られるのは年数回しかない」としている。

2017/11/22 Wed
三菱東京UFJ銀行が2023年度末までに、約4万人の従業員のうち約6000人を減らすことが分かった。低金利の長期化で厳しい経営環境が続く中、デジタル化を一層加速させて業務の効率化を急ぐ。持ち株会社の三菱UFJフィナンシャル・グループが、投資家向けの説明会で明らかにした。採用者数の抑制や退職者の増加による自然減での削減を進める方針だ。

2017/11/21 Tue
政府は、地上の目標を攻撃できる巡航ミサイルを開発する方向で検討に入った。防衛省が2018年度から研究を始める予定の対艦ミサイルに対地攻撃能力の付加を計画しているもので、日本が対地巡航ミサイルを本格的に開発するのは初めてとなる。敵に占領された離島の奪還が主目的だが、敵基地攻撃も性能上は可能で、北朝鮮への抑止力向上にもつながる見通しだ。
2017/11/20 Mon
欧州連合(EU)が、北朝鮮に対する新たな独自制裁として、禁輸対象となっているぜいたく品の品目リストを拡大したことが分かった。新たにビールと日本酒がリストに加わった。金正恩朝鮮労働党委員長は、幹部らにぜいたく品をばらまくことで忠誠獲得に役立てていると指摘されており、そうした権力構造に打撃を与える狙いがある。リストの拡大は、13日に開かれたEUの外相・国防相合同理事会で決まった。

2017/11/19 Sun
韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐会で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前のついたエビの料理を出した問題で、米政府の指摘を受けた韓国側がメニューから「独島」の文字を削除していたことが分かった。また、晩餐会に招待された元慰安婦についても、トランプ氏は元慰安婦と認識せずに抱擁していたことも判明した。

2017/11/18 Sat
国内で唯一、車で走れる砂浜として知られる石川県・能登半島の「千里浜ドライブウェイ」で、砂浜の浸食が深刻化している。夏は海水浴客でにぎわい、冬は能登の海の幸を楽しむドライブコースだが、この20年で海岸線が約30〜50メートル後退したという。地元の対策に加え、国も砂浜保全を考える懇談会を設置して対応を検討している。

2017/11/17 Fri
約1万年前に絶滅したとされる大型動物「ホラアナライオン」の子供3頭が、冷凍状態でシベリアの永久凍土から見つかり、ロシア・サハ共和国極地動物研究所、東京慈恵医大などによる日露共同の研究チームが解析結果を発表した。ホラアナライオンは、ユーラシア大陸などに生息していた動物で、今のライオンよりも一回り大きい。

2017/11/16 Thu
米国では現在、クリントン・ファミリーの「ロシア・スキャンダル」が大爆発している。ドナルド・トランプ大統領の「ロシア・ゲート問題」は、すでに実体がないことが明らかになった。これに対し、新たに発覚したクリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は、ウォーターゲート事件などが比較にならないほど、深刻な政治腐敗といえる。国家の安全を、金銭でロシアに売り渡していた疑いがある一大スキャンダルなのだ。

2017/11/15 Wed
国連総会は、来年2月の平昌冬季五輪・パラリンピックの期間中、敵対行為を控えるよう加盟国に求める「五輪停戦」決議を採択した。開催期間の7日前から7日後まで、戦争や紛争での暴力停止を要求する内容で、2020年東京五輪と22年北京五輪に触れ、3期連続でアジアで五輪が開かれることにも言及した。

2017/11/14 Tue
東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議が13日、フィリピンの首都マニラで開幕した。安倍首相も出席する。首相は北朝鮮の核・ミサイル開発への対応を最重視して、各国に連携を呼びかける考えで、14日には、東アジア首脳会議(EAS)に臨む。トランプ米大統領もEASなどASEANとの会合に出席する予定だ。

2017/11/13 Mon
ベトナムを訪問中のトランプ米大統領は、ツイッターで、北朝鮮の金正恩について、「私が彼を『ちびやデブ』と言わないならば、彼も私を『老いぼれ』とは侮辱しないだろう」と書き込んだ。そのうえで、「よし、彼と友人になるように頑張ってみよう。いつかは実現するかも知れない!」と指摘した。ロシアのプーチン大統領についても、「オバマとは全く気が合わなかった」と強調。「北朝鮮危機を解決するため、中国と彼の助けがほしい」と主張し、自らは関係改善が可能との自信をにじませた。

2017/11/12 Sun
米韓両海軍は、米原子力空母3隻を中心とする合同演習を朝鮮半島沖の日本海公海上で開始した。米海軍は、空母3隻が参加する演習は「極めてまれな機会」だとしている。西太平洋では2007年に米領グアム沖で行って以来約10年ぶり。トランプ米大統領のアジア歴訪に合わせ、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に強い圧力をかける狙いがある。

2017/11/11 Sat
北朝鮮が事前に表明したうえで核・ミサイル発射を60日間凍結すれば、米政府が直接対話に応じることを検討していると伝えた。北朝鮮が最後に弾道ミサイルを発射したのは9月15日だが、60日は北朝鮮が米政府に実験の凍結を表明してからの期限で「まだ始まっていない」とした。トランプ大統領はアジア歴訪に合わせ、「北朝鮮が交渉のテーブルに着いて良い取引をすることが賢明だ」などと対話を排除しない姿勢を示している。

2017/11/10 Fri
トランプ米大統領と中国の習近平シージンピン国家主席は、北京で首脳会談を行った後、共同記者会見に臨んだ。トランプ氏は「完全に北朝鮮を非核化することで合意した。経済的な圧力を強め、北朝鮮が無謀な道を放棄するまで続ける」と述べ、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の完全履行に向け、習氏と意見が一致したとした。
2017/11/09 Thu
人工知能(AI)の学習機能を活用し、映像に記録された歩き方の特徴から個人を識別する技術の精度を大幅に高めたと、大阪大の八木康史教授のチームが発表した。犯罪捜査などへの応用が期待されるという。チームはこれまで、歩く姿勢や歩幅、重心、手の振り方などを映像から数値化して、個人を特定する技術を開発。警察庁で防犯カメラに映った被疑者の特定などに試験運用されている。

2017/11/08 Wed
トヨタ自動車は、2018年3月期連結決算(米国基準)について、2期ぶりに増収増益となる業績予想を発表した。最近の円安傾向を受け、輸出の採算改善を見込んだ。売上高は前期比3・3%増の28兆5000億円と、8月時点の予想と変わらないが、営業利益は0・3%増の2兆円(8月時点の予想から1500億円増)、最終利益は6・5%増の1兆9500億円(同2000億円増)とした。

2017/11/07 Tue
SMAPの元メンバー稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが共演した、インターネットテレビ「AbemaTV」の生配信番組「72時間ホンネテレビ」の総視聴数は7400万超だった。同テレビが5日、発表した。同番組は、2日午後9時から5日午後9時まで配信された。総視聴数は番組配信中に接続された数の累計で、昨年4月の本稼働以来、最多という。

2017/11/06 Mon
ソフトバンクグループ子会社の米携帯電話4位スプリントと、独通信大手ドイツテレコム傘下の同33TモバイルUSは4日、経営統合に向けた交渉を打ち切ったと正式に発表した。統合後の新会社の経営権をどちらが握るかで折り合えなかった。ソフトバンクが目指す米通信業界再編に向けた取り組みは振り出しに戻った形だ。 ソフトバンクは取締役会で交渉中止を決定。その後Tモバイル側から新たな条件を出されたが、その内容でも折り合えなかった。 

2017/11/05 Sun
鳥取大大学院連合農学研究科の児玉基一朗教授らが、ポリフェノールを多量に含む鳥取産二十世紀梨の葉を使った「梨ポリフェノール茶」の試作品を開発した。細胞の老化を防ぐ抗酸化力は緑茶の約3倍といい、児玉教授は「身近にあって体にいい。鳥取への地域貢献のためにも、商品化に結びつけたい」と意気込む。

2017/11/04 Sat
自民党の教育再生実行本部は、高等教育の授業料を国が一時的に肩代わりし、学生が就職後に一部を国に分割納付する「出世払い」制度についての検討案をまとめた。「250万円以上」「300万円以上」となった際などと例示。標準的な収入の場合、約20年で納付を終えると見積もっている。同制度を巡っては、高所得世帯も対象になるため、導入に否定的な意見も出ている。

2017/11/03 Fri
新東名高速道路の新静岡―森掛川インターチェンジ(IC)間(約50・5キロ)で1日、試験的に最高速度が時速100キロから110キロに引き上げられた。規制速度と実際の走行速度の差をなくし、高速道の有効利用を促す狙い。重大事故を防ごうと、静岡県警は引き上げ区間での取り締まりを強化する方針だ。

2017/11/02 Thu
地球のはるか遠方にある小型の暗い恒星を公転している「怪物級」の巨大惑星を発見したとの研究結果が発表された。理論上存在するはずのない惑星の発見は、天文学者らに大きな驚きを与えた。見つかった惑星は、半径と質量が太陽の半分ほどの恒星の周りを公転している。これほど小型の恒星の周囲では、木星のような巨大惑星が形成されることはないというのが長年の定説だったが、今回のガス状巨大惑星の存在はこの説を揺るがすものだ。

2017/11/01 Wed
北朝鮮が先月に6回目の核実験を強行した後、実験場の地下坑道で大規模な崩落事故が起き、200人余りが死亡した可能性があることが分かりました。先月10日ごろ、北朝鮮北東部の豊渓里の核実験場で、地下坑道を造る工事中に崩落事故が起きました。作業員約100人が巻き込まれ、さらに救助中にも崩落が発生し、合わせて200人余りが死亡した可能性があるということです。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.