フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2017/07/31 Mon
北海道大樹町の宇宙新興企業インターステラテクノロジズは、独自に開発・製造した小型ロケットの1号機を同町の実験場から打ち上げた。同社によると、打ち上げから約1分20秒後に機体の状態を追尾できなくなったため、エンジンを緊急停止させた。機体は同町沖合約8キロ・メートルに落下したとみられ、目標としていた宇宙空間には届かなかった可能性が高い。

2017/07/30 Sun
北朝鮮は28日午後11時42分頃、慈江道・舞坪里から弾道ミサイル1発を発射した。弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下するのは6回目で今月4日以来。弾道ミサイルの発射は今年11回目。防衛省によると、内陸部の舞坪里から弾道ミサイルが発射されるのは初めて。深夜の発射も極めて異例で、いずれも奇襲攻撃能力の向上を誇示する狙いとみられる。

2017/07/29 Sat
原子力発電所の高レベル放射性廃棄物について、廃棄物を地下に埋める処分場用地の適性を4段階に色分けした日本地図を公表した。全国の自治体に配布し、処分場の候補地選定に向けた調査の受け入れを促す。原発の使用済み核燃料から出る高レベル廃棄物を、地下300メートルより深い岩盤に埋める「地層処分」の方針を決めているが、処分場の候補地は決まっていない。

2017/07/28 Fri
隅田川花火大会の警備で、警視庁は、観客らのスマートフォンの電波から、混雑を予測する「歩行者移動時間推定システム」を試験導入する。効果を検証し、2020年東京五輪・パラリンピックでの実用化を検討する。情報は警備本部で集約し、混雑が予想される場所に機動隊員を重点的に配置し、雑踏による転倒事故などを防ぐ。隅田川花火には毎年、90万人超の人出がある。

2017/07/27 Thu
名古屋市でロボット同士のサッカー(ロボサッカー)の国際大会が27日に始まる。技術が急速に進歩し、人工知能(AI)が編み出すプロサッカー並みの戦術や、高度な連係プレーを披露するチームも現れた。囲碁や将棋のトッププロを負かしたAIが、サッカーで人間を打ち破る日は来るのか。

2017/07/26 Wed
生涯で心筋梗塞や脳卒中になるリスクは収入に関係なく高学歴の人ほど低い――。米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員が分析したところ、収入よりも学歴が健康格差を生む可能性が浮かんだ。分析結果は、米国の医学専門誌電子版で発表された。

2017/07/25 Tue
経営再建中のシャープが、一度撤退した米国のテレビ市場に、「AQUOS」とは別ブランドでの再参入を検討していることがわかった。現在、米国で使用するテレビの新ブランドやロゴマークを商標登録する手続きを進めているという。新ブランド名や発売時期は明らかにしていない。親会社で台湾の鴻海精密工業は米国で液晶パネルやテレビ工場の新設を検討している。そこで生産したテレビを、シャープの新ブランドで販売するとみられる。

2017/07/24 Mon
上野動物園は、ジャイアントパンダの雌の赤ちゃんが手足で床をはって移動し、頭を左右に動かして方向転換をするようになったと明らかにした。これまで閉じていた両目もうっすらと開きかけており、順調な成長ぶりだという。動物園によると、生後40日となった22日の身体検査では、体重1656・5グラム、体長34・1センチ。母親のシンシン(12歳)は授乳をしつつ、赤ちゃんの体をなめて排せつなどの世話をしている。

2017/07/22 Sun
北朝鮮の核・ミサイル開発に関連し、米中央情報局(CIA)のポンペオ長官が、金正恩朝鮮労働党委員長の排除を目指す可能性を示唆した。コロラド州アスペンで開かれた安全保障フォーラムで「朝鮮半島が非核化すれば素晴らしいが、最も危険なのは核兵器を支配している人物だ」と発言。「最も重要なのは、そうした核能力から使用の意図を持つであろう者を分離することだ」と主張した。

2017/07/22 Sat
米司法省は、違法薬物や武器、盗品などの売買をインターネット上で行う世界最大級の闇サイトを、欧州やアジアなどの司法当局と協力して摘発し、閉鎖したと発表した。この闇サイトは「アルファベイ」と呼ばれ、世界で20万人以上が利用していたという。特殊なソフトを使って運営されるダークウェブは、日本を含め世界中で違法取引などの温床となっており、同省は実態解明を進める。

2017/07/21 Fri
自民党の高村正彦副総裁は、党が検討する憲法9条改正案に、首相が自衛隊の最高指揮権を持ち、自衛隊は法律の範囲内で行動できるとの趣旨を盛り込む意向を表明した。「文民統制」(シビリアンコントロール)の原則を明確化する狙いで、この文言自体の明記も検討する。憲法改正の国会発議の際、各党が合意すれば、党議拘束を外すことも排除しない考えを示した。

2017/07/20 Thu
2015年の北陸新幹線開業後、孫などを装って高齢者から現金を直接受け取る「手渡し型」の詐欺事件が急増していることが、石川県警への取材でわかった。開業前の14年は未遂を含め8件だったが、開業後は年40件ほどで推移している。県警は「金融機関が振り込め詐欺の対策を進める一方で、手渡し型が目立ってきた」と注意を呼びかけている。

2017/07/19 Wed
環境分野のインフラ(社会基盤)輸出の強化に乗り出す。ごみ問題に悩む発展途上国に対し、日本式のごみ収集・処理システムの導入を支援することなどが柱だ。環境面での国際貢献と、日本企業の海外進出という“一挙両得”を狙う。人材を育成するため日本に研修生を招いたりすることも提案していく。日本企業が手がける先進的なごみ処理施設の建設などとともに、パッケージで「日本式」のノウハウを伝授したい考えだ。

2017/07/18 Tue
政府は来年度から、開発中の新型空対艦ミサイルを航空自衛隊のF2戦闘機に導入する方針を固めた。2018年度の概算要求に数億円の調達費を計上し、量産体制に入る。国産の空対艦ミサイルとしては初の超音速で、迎撃されにくいのが特長だ。東シナ海などで強引な活動が目立つ中国海軍をけん制する狙いがある。

2017/07/17 Mon
奥美濃の夏を彩る「白鳥おどり」が15日夜、岐阜県郡上市白鳥町で開幕した。今年は白山開山1300年の節目の年。地元の踊り手は、白山信仰の中から生まれた踊りを特別な思いで踊った。今年の発祥祭は下本町で行われた。神事の後、「郡上宝暦義民太鼓」が勇壮な演舞を披露し、おどりの開幕を告げた。白鳥おどりは9月24日まで22夜行われ、徹夜おどりは8月13〜15日。

2017/07/16 Sun
フジテレビの二つの番組がインターネット上の情報を引用するなどして、相次いで誤報を出したことを受け、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長=川端和治弁護士)は、ネット情報の扱いなどについて、放送局に注意を喚起する委員長コメントを今秋に公表することを決めた。

2017/07/15 Sat
中国外務省の耿爽報道官は、ノーベル平和賞受賞者の民主活動家、劉暁波氏の死去を受けて各国から中国政府の対応に批判が相次いでいることについて、「内政問題であり、外国は不適切な意見を表明する立場にない」との談話を発表し、強い不快感を示した。

2017/07/14 Fri
英国の研究チームや米航空宇宙局(NASA)は、南極大陸の南極半島東岸にある棚氷「ラーセンC」の一部が割れ、過去最大級の氷山が漂流し始めたと発表した。氷山の面積は三重県の面積に匹敵する約5800平方キロ。氷山として分離する前から海上に浮かんだ状態だったため、ただちに海水面の上昇にはつながらないという。

2017/07/13 Thu
島根県雲南市で5月19日、国の特別天然記念物・コウノトリのペアの雌(5歳)が誤射で死んだ後、兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)で育てられていたペアのヒナ4羽が12日、雲南市から放鳥された。雲南市は、農業被害を防止するため、有害鳥獣と定めたタヌキなどについて猟友会に許可証を交付して狩猟を認めており、誤射した会員の男性も、2年ほど前から本格的に駆除に取り組んでいた。

2017/07/12 Wed
高気圧が西日本から北日本を広く覆っている影響で、日本列島は11日、前日に引き続いて各地で気温が大幅に上昇した。象庁によると、11日午後3時現在、気温30度以上の真夏日を観測したところが全国で649地点、35度以上の猛暑日となったところが55地点に上った。真夏日と猛暑日の観測地点は、ともに今季最多。同庁は各地に高温注意情報を出し、熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

2017/07/11 Tue
中日本高速道路岐阜工事事務所が4車線化の工事を進める東海北陸自動車道白鳥IC−飛騨清見IC間の区間で、岐阜県郡上市高鷲町鷲見の鷲見橋の高さ125メートルの橋脚が完成し、橋脚の高さ日本一の記録を塗り替えた。鷲見橋は長さ約460メートル。3本の橋脚で支えこのうちの1本が125メートル。橋の路面は高さ133メートルに達する。

2017/07/10 Mon
岐阜・長野県境の乗鞍岳(3026メートル)に生息する国の特別天然記念物「ニホンライチョウ」を守るため、環境省は今月からカラスの試験捕獲に乗り出した。国内初の試みで、ライチョウの卵を食べるカラスを減らし、日本アルプスの自然のシンボルを増やしたい考えだ。

2017/07/09 Sun
国連で採択された「核兵器禁止条約」をめぐり、交渉や採決に参加しなかった米英仏3か国と日本は、それぞれ条約にも加盟しない方針を明らかにした。採択された条約は9月20日に各国の署名が始まり、50か国の批准を得た後に発効する。100か国超の参加が見込まれ、発効は確実な情勢だが、核保有国と非保有国との溝は埋まらないままだ。

2017/07/08 Sat
国連安全保障理事会が、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を非難する報道機関向けの声明を発表する方向で調整していたが、ロシアが同意せず、難航していることが分かった。ロシアは安保理緊急会合で、北朝鮮が発射したのはICBMではなく、中距離弾道ミサイルの可能性があると指摘していた。

2017/07/07 Fri
稲田防衛相と米国のマティス国防長官は5日深夜、電話で約20分間会談した。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に成功したと表明したことについて、「北朝鮮による度重なる挑発行為は断じて容認できない」との認識を共有し、日米両国や日米韓3か国で緊密に協力を進めることを確認した。

2017/07/06 Thu
天草市立御所浦白亜紀資料館と福井県立恐竜博物館は、天草市天草町にある白亜紀後期(約8000万年前)の地層「姫浦層群」で、大型獣脚類の歯の化石1点が見つかったと発表した。熊本県内では1億年前と9000万年前の別の種類とみられる大型獣脚類化石も見つかっており、同博物館は「熊本に多様な大型獣脚類が生息し続けていたことを裏付ける資料」としている。

2017/07/05 Wed
防衛省は4日午後、北朝鮮が同日午前9時39分頃に発射した弾道ミサイルについて、「2500キロを大きく超える高度」に達したと推定されると発表した。飛行時間は約40分間で、飛距離は約900キロ。日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海に落下したとみられる。

2017/07/04 Tue
遺伝子を自在に改変できる「ゲノム編集」技術を使い、でんぷんの成分「アミロース」を大幅に減らしたジャガイモを作ったと、東京理科大の島田浩章教授らのチームが発表した。ジャガイモは工業用接着剤の原料としても利用されている。アミロースの少ないジャガイモでは、粘りけの強い成分「アミロペクチン」が増えるため、原料としてより使いやすくなるという。

2017/07/03 Mon
大阪の道頓堀川を提灯でライトアップするイベント「道頓堀川万灯祭2017」が始まった。戎橋には、2025年の万博の大阪誘致を願った提灯も掲げられた。地元の商店会などでつくる実行委の主催。深里橋―日本橋間の両岸約800メートルに並べられた1300個の提灯に明かりがともると、一帯は柔らかな光に包まれ

2017/07/02 Sun
米トランプ政権が北朝鮮との関係が深い中国遼寧省丹東市の銀行などへの制裁を発表したことにより、中国は、中朝貿易の最大拠点での違法取引を暴露された。北朝鮮が外貨取引の隠れみのとしてきた銀行を制裁対象としたことで、北朝鮮にも一定の打撃となる見通しだ。

2017/07/01 Sat
トランプ米政権は、台湾に迎撃ミサイルSM2の部品など総額約14億ドル(約1570億円)相当の武器売却を決定し、米議会に正式に通告した。米政府が台湾に武器を売却するのは2015年12月以来で、トランプ政権では初めて。米政府による中国の銀行などに対する制裁措置と合わせて中国政府が反発するのは必至で、北朝鮮の核・ミサイル開発問題を巡る米中の協力関係に影響する可能性がある。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.