フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2017/04/30 Sun
トランプ米大統領は、自らのツイートで、北朝鮮による新たな弾道ミサイル発射について、「失敗だったとはいえ、中国とその非常に立派な習近平国家主席の願いを無視したものだ。ひどい!」と非難した。米国の要請により、中国が北朝鮮に対し、挑発行為の自制を求めていることを踏まえたものとみられる。

2017/04/29 Sat
核・ミサイル開発を強行する北朝鮮が新たな挑発行為を行った場合、中国が「独自制裁を科す」と北朝鮮に通告していたことを明らかにした。中国が北朝鮮に対し、独自制裁の発動を警告するのは極めて異例。原油供給の制限などを念頭に置いているとみられる。習政権は、北朝鮮の核・ミサイル開発が続けば中国の国益を害すると捉え、北朝鮮に自制を強く迫っているようだ。

2017/04/28 Fri
韓国の金寛鎮大統領府国家安保室長とマクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)は電話会談した。北朝鮮が6回目の核実験などに踏み切った場合、新たな国連安全保障理事会制裁決議を含め、「北朝鮮が耐えられないほどの懲罰的措置を迅速に進める」ことで一致した。

2017/04/27 Thu
モスクワで行われる日露首脳会談で、両首脳が合意を予定する経済協力プランの医療・保健分野に関する作業計画が明らかになった。日本の人間ドックの技術を取り入れた「日露予防医療診断センター(仮称)」の早期開設や、新生児医療での支援強化などが柱だ。日本政府は協力事業を着実に進めることで北方領土交渉の進展につなげたい考えだ。

2017/04/26 Wed
アルコール依存症などを飲酒量を減らして治療する「減酒外来」を国立病院機構久里浜医療センターが今月設置した。従来の治療法は飲酒をやめる断酒だが、先進的な試みとして飲酒量を減らすことを主な目標とする。軽症者を含め多くの人に治療を始めてもらいたい考えだ。減酒外来では、飲酒量のほか、家庭内暴力など生活上の課題を医師が把握。患者の希望を聞いた上で、飲む量を減らす、飲まない休肝日を設けるといった目標を立てる。

2017/04/25 Tue
祖母がやせ形だと、孫が低体重で生まれる傾向があるとの研究結果を国立成育医療研究センターがまとめた。小川浩平医師らが妊婦約340人を調査。妊婦自身が生まれた時の母子手帳から祖母の体重を調べ、妊婦が生んだ赤ちゃんの体重との関係を分析した。母親がやせていると低体重の赤ちゃんが生まれやすくなることは知られているが、3世代にわたる可能性が示されたのは初めてという。

2017/04/24 Mon
北朝鮮は、朝鮮人民軍創建85周年を迎える。米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」が朝鮮半島近海に接近する中、北朝鮮は6回目の核実験実施の構えを見せており、米朝間の緊張は高まっている。北朝鮮が軍創建日前後に新たな挑発行動に出る可能性もあり、日米韓は警戒を強めている。

2017/04/23 Sun
ペンス米副大統領は、シドニーで北朝鮮への圧力強化の一環で朝鮮半島周辺海域に向かっている米原子力空母「カール・ビンソン」が「数日内」にも日本海に到着する見通しを明らかにした。ペンス氏は「月内には到着できる」と説明した上で、「あらゆる選択肢がテーブル上にある」と述べ、軍事力行使も排除しない姿勢を強調した。

2017/04/22 Sat
日本政府は、米朝間の緊張の高まりを受け、朝鮮半島有事を想定した在韓邦人輸送の具体的な計画の検討を進めている。民間機や民間の船舶などとともに、自衛隊の航空機や艦船の派遣も検討したい考えだが、韓国政府は日本政府との協議に応じる姿勢を示していない。輸送力には限りがある中、民間機などが通常運航している間に自主的な帰国を促すなどの取り組みをどこまで進められるかが焦点となりそうだ。

2017/04/21 Fri
超党派の拉致救出議員連盟は、国会内で総会を開いた。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、対北朝鮮制裁の強化や、有事が発生した場合の拉致被害者救出策を検討するよう政府に求める提言を策定。北朝鮮に大使館を置く国に対し、有事の際は拉致被害者保護で協力を依頼することも盛り込んだ。午後、安倍晋三首相に手渡す。

2017/04/20 Thu
米国防総省が次世代型迎撃ミサイルの発射実験を、5月中に太平洋上で行う方針だと伝えた。同ミサイルは、北朝鮮が開発を進める中距離弾道ミサイルに対抗するもので、実験によって北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。日米両政府が共同開発を進めており、2017年度の開発完了を目指している。2月にはイージス艦からの発射実験の成功が発表された。

2017/04/19 Wed
北朝鮮が日本領海内に弾道ミサイルを発射した場合、自衛隊への防衛出動の発令が可能となる「武力攻撃切迫事態」に認定する方向で検討に入った。核・ミサイル開発を進める北朝鮮による挑発行為が増長するなか、適切な防衛態勢を整える必要性があると判断した。安全保障関連法では、個別的自衛権の範囲内で自衛隊が出動できる状況を、緊迫度の段階に応じて、〈1〉武力攻撃予測事態〈2〉武力攻撃切迫事態〈3〉武力攻撃発生事態――の3段階に分けている。

2017/04/18 Tue
将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段は、東京都内で指された第67回NHK杯トーナメント1回戦で千田翔太六段を破り、自身の持つデビュー後の連勝記録を「13」に更新した。中学3年生の藤井四段は加藤九段が持っていた14歳7カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替え、昨年10月、最年少の14歳2カ月でプロ入りした。

2017/04/17 Mon
米太平洋軍は、北朝鮮が現地時間の16日午前、弾道ミサイルを発射したのを探知したと発表した。ミサイルは発射後、すぐに爆発した。同軍はミサイルの種類の分析を進めている。トランプ米大統領は滞在先の米フロリダ州パームビーチの別荘「マール・ア・ラーゴ」でミサイル発射について説明を受けたという。

2017/04/16 Sun
米ユナイテッド航空が、予約数が定員を上回ったとして、男性客を強制的に降機させた対応への批判が高まっているが、日本国内でも多くの航空会社がキャンセルを見越して定員を超えた予約を受け付けている。年間で1万席以上の予約超過が発生しているが、国土交通省は「トラブルの報告はない」とする。

2017/04/15 Sat
北朝鮮が6回目の核実験の実行を決断したとトランプ米政権が判断した場合、北朝鮮に対して核兵器ではない通常兵器による先制攻撃を行う準備を進めていると明らかにした。米軍はすでに、巡航ミサイル「トマホーク」を発射可能なミサイル駆逐艦2隻を朝鮮半島の近海に展開しており、1隻は北朝鮮の核実験場から約480キロ・メートル離れた海域に展開しているという。先制攻撃を辞さない姿勢を示すことで、北朝鮮を強くけん制する狙いとみられる。

2017/04/14 Fri
ドライバーがいなくても走行する無人の自動運転車の実用化に向け、警察庁は、遠隔操作する人が十分に制御することを条件に公道実験を認める方針を決めた。事故時は、操作している人やメーカーが責任を負う。同庁は、公道実験を道路使用許可の申請対象とし、認可の基準案を公表。国内の公道で無人の車が走行するのは初めてで、今夏にも実験が認められる。

2017/04/13 Thu
日本政府が米国に対し、北朝鮮への軍事行動に踏み切る際には事前協議をするよう要請し、米側も応じる意向を示していることが分かった。米軍が北朝鮮を攻撃した場合、日本は報復対象になる可能性があり、日本政府として米国の意思決定に関与する必要があると判断した。一方、米軍が北朝鮮を攻撃する場合には、在日米軍基地が出撃や後方支援の拠点となることが想定されており、米国も日本側の協力が不可欠と判断している。

2017/04/12 Wed
朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は、トランプ米大統領が朝鮮半島沖に原子力空母「カールビンソン」を派遣したことについて、「我々に手出しする者に超強硬で立ち向かい、自分の進むべき道を行く」と述べ、核・ミサイル開発を継続する意向を示唆した。

2017/04/11 Tue
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は、2065年までの日本の将来推計人口を公表した。人口減少は続き、15年の1億2709万人から65年には8808万人に減る。ただ、5年前の前回推計に比べ、減少のスピードは緩やかになり、総人口が1億人を下回る時期は5年遅い53年と推計された。

2017/04/10 Mon
米海軍の原子力空母「カールビンソン」を朝鮮半島に近い西太平洋に派遣すると伝えた。北朝鮮が金日成主席の誕生日である15日の「太陽節」に合わせて挑発行為を行う可能性がある中、トランプ政権は空母を派遣してけん制する狙いと見られる。

2017/04/09 Sun
トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は、米フロリダ州パームビーチの大統領の別荘「マール・ア・ラーゴ」で2日間にわたった会談を終えた。両首脳は、米国の対中貿易赤字の縮小に向けた「100日計画」の策定で合意。最大の焦点となっていた北朝鮮の核ミサイル開発については協力の深化で一致したが、抜本的な解決策は見いだせなかった。会談では、両首脳が関係構築を演出する姿勢が鮮明となった。

2017/04/08 Sat
政府の総合海洋政策本部は、日本の領海や排他的経済水域(EEZ)の基点となる無人離島のうち、所有者のいない273島について、国有財産登録の手続きが終了したことを報告した。中国の積極的な海洋進出の動きや、外国資本による土地購入などを念頭に、離島の所有権を明確化し、領海の管理を強化する狙いがある。

2017/04/07 Fri
日本周辺の高精度な位置情報を提供できる準天頂衛星「みちびき2号機」が完成し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターで公開された。今後、種子島宇宙センターに輸送され、打ち上げを待つ。国は今年度中に計3基の打ち上げを計画しており、来年春には初号機を合わせ4基体制が実現する。誤差数センチ以内の極めて正確な位置情報が得られるようになる。

2017/04/06 Thu
受託収賄罪などに問われ、2審で逆転有罪判決を受けた岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長は、任期満了に伴う市長選に3選を目指して立候補すると表明した。藤井市長は、市立学校への雨水浄化設備導入を巡って、業者から現金計30万円を受け取ったなどとして昨年11月、名古屋高裁で有罪判決を言い渡され、最高裁に上告中。次回選挙で当選しても、上告が棄却されれば失職し、改めて市長選が行われることになる。

2017/04/05 Wed
米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズ」を搭載した一部のパソコンで、3日未明から4日未明にかけて、時計表示が1時間早く表示される不具合が発生したことが分かった。日本マイクロソフトによると、4日未明には修復し、正常に戻ったという。不具合は日本以外の国でも発生した。日本の利用者数人から問い合わせがあったという。同社は原因について非公開としている。

2017/04/04 Tue
岸田外相は、韓国・釜山の日本総領事館前に昨年末、慰安婦を象徴する少女像が設置された問題への抗議のため、1月9日から一時帰国中の長嶺安政・駐韓大使と森本康敬・釜山日本総領事を4月4日に帰任させる方針を表明した。

2017/04/03 Mon
収賄容疑などで逮捕され大統領という韓国トップの座から失脚した朴槿恵容疑者。今は拘置所で収容者「503番」と呼ばれる身だ。検察が起訴の可否を決定するまで朴容疑者は質素な独房で過ごすこととなる。看守に独居房へ案内された朴容疑者は涙を流したとの匿名情報を報じた。検察は来週早々にも朴容疑者に対する取り調べを再開する予定だが、召喚せずに拘置所で行うとみられる。

2017/04/02 Sun
東芝が、半導体の記憶媒体事業を分社化して設立する新会社株の売却先を決める入札に、米グーグルやアマゾン・ドット・コムも参加したことが分かった。半導体メーカーだけでなく、アップルを含め資金力が豊富な米IT大手も巻き込んだ争奪戦に発展する見通しとなった。入札には、半導体関連メーカーの米ウエスタン・デジタル、台湾の鴻海精密工業、韓国のSKハイニックスなどが参加した。現時点で日本企業は含まれていないという。

2017/04/01 Sat
総務省は、ふるさと納税への返礼品の価格を寄付額の3割以下に抑えるよう全国の各自治体に通知すると発表した。4月1日付で通知する。寄付金を集める自治体間で豪華な返礼品を競い合う状況に歯止めをかける狙いがある。通知は、換金性の高い商品券やプリペイドカード、資産性が高い家具や宝飾品、楽器などを返礼品にしないよう求める。通知に強制力はないが、総務省は要請を無視する自治体には、これまでよりも強い姿勢で臨む。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.