フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2016/09/30 Fri
約39億年前に地球に陸地や大陸ができたのは、数多くの海底火山の噴火によるものだという研究成果を、海洋研究開発機構の田村芳彦・上席研究員(海洋地質学)らのチームが発表した。「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された。海底火山の噴火で陸地を広げた小笠原諸島の西之島(東京都)は、太古の大陸創成を再現している可能性があるという。

2016/09/29 Thu
米民間宇宙企業スペースX社のイーロン・マスク最高経営責任者は27日、メキシコ・グアダラハラで開かれた宇宙開発に関する国際会議で、火星への有人飛行実現に向けて、約30階建てビルに相当する全長122メートルの新型ロケットの開発を進める方針を発表した。

2016/09/28 Wed
米航空宇宙局(NASA)は、木星の衛星「エウロパ」の表面で、水の噴出とみられる現象を観測したと発表した。エウロパの表面は厚い氷に覆われているが、その下には海があり、生命が存在する可能性が指摘されている。将来、水の成分を詳しく分析できれば、地球外生命の探査につながりそうだ。

2016/09/27 Tue
地球温暖化防止のために政府が推進している国民運動「クールチョイス」を知っている人は、国民の約3割にとどまっていることが、内閣府の世論調査でわかった。夏場を軽装で過ごす「クールビズ」の知名度は9割を超えており、環境省は「特に若者への知名度を高める施策を工夫して運動を浸透させたい」としている。

2016/09/26 Mon
富士山の頂上付近が25日朝、うっすらと雪化粧し、山梨県富士吉田市は「初雪化粧」を宣言した。雪は24日夜に降ったとみられ、25日午前6時頃、市職員が麓から確認した。市富士山課によると、昨年より16日早いという。甲府地方気象台からは山肌の雪が見えなかったため、初冠雪の発表はお預けとなった。

2016/09/25 Sun
総務省は、携帯大手3社が格安スマートフォンの事業者に提供している通信回線の貸出料を引き下げる方針を固めた。貸出料が下がれば、格安スマホ事業者の負担が減って経営基盤が強化でき、利用者が支払う通信料金が安くなる効果も見込める。大手から格安スマホへの乗り換えを促して競争を活性化させ、大手も含めた通信料全体を押し下げて、家計の負担を軽くする狙いがある。

2016/09/24 Sat
秋の味覚、サンマが深刻な不漁に陥っている。昨年の水揚げ量は約40年間で最低水準だったが、今年はさらに減少する見通しだという。海流の影響とともに原因とみられているのが、サンマの回遊ルートにあたる公海上での台湾や中国の漁船による「先取り」。このままでは値段が高止まりし、庶民の味のサンマに手が届きにくくなる心配もあるため、水産庁は中台などと漁船数抑制で合意するなど対策に乗り出している。

2016/09/23 Fri
米情報調査会社トムソン・ロイターは、今年のノーベル生理学・医学賞と化学賞の有力候補者に、日本人計3人を選んだと発表した。生理学・医学賞の候補者は、免疫細胞の働きを抑制するたんぱく質「PD―1」を発見した本庶佑京都大客員教授。化学賞の候補者は、がん細胞を狙って薬を送り込む「ドラッグ・デリバリー・システム」研究を進めた前田浩・崇城大特任教授と松村保広・国立がん研究センター分野長。

2016/09/22 Thu
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

2016/09/21 Wed
日本政府とキューバ政府は、キューバの首都ハバナで、キューバが抱える対日債務約1800億円のうち3分の2に当たる約1200億円を日本が免除するとの合意文書の署名式を行った。日本側は渡辺優大使、キューバ側は閣僚評議会のカブリサス副議長が出席。両国ともに、経済、貿易、投資などでの関係強化に強い期待を表明した。

2016/09/20 Mon
満州事変の発端となった柳条湖事件から85年となった18日、現場近くにある瀋陽の「9・18歴史博物館」で記念式典が行われ、劉延東副首相が出席した。習近平国家主席ら最高指導部(中国共産党政治局常務委員)7人は昨年に続き出席せず、日本批判を抑制した。

2016/09/19 Mon
米東部ニュージャージー州で予定されていたマラソン大会の会場付近で、小型のパイプ爆弾が爆発した。数千人の参加者が集まっていたが、レース前だったこともあり、けが人はいなかった。マラソンは退役軍人のためのチャリティーイベントで、海岸線を5キロにわたって走る予定だった。大会は中止され、警察当局は近くの住民を避難させた。連邦捜査局(FBI)はテロの可能性もあるとみて捜査を開始した。

2016/09/18 Sun
国土交通省は、三菱自動車とスズキの燃費不正問題を受けた再発防止策の最終報告書をまとめた。メーカーが虚偽申請した場合、自動車の生産を停止させる措置を導入し、30万円以下の罰金の対象とするなど処分の厳格化が柱。メーカーが行う走行試験の抜き打ちチェックも行い、不正防止の効果を高める。生産停止措置や30万円以下の罰金を盛り込んだ道路運送車両法の改正省令を施行した。

2016/09/17 Sat
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、政府が翁長雄志知事を相手取った違法確認訴訟の判決が16日、福岡高裁那覇支部であった。多見谷寿郎裁判長は国側の主張を認め、翁長氏が移設先の埋め立て承認を取り消した処分について、撤回しないのは「違法」と判断した。辺野古移設を巡る国と県の対立で、司法判断が示されたのは初めて。

2016/09/16 Fri
国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関・国際記念物遺跡会議(イコモス)の20世紀遺産国際学術委員会が、島根県出雲市の出雲大社が進める境内の施設「庁舎」の解体計画について、「危機遺産警告」を出したことがわかった。出雲大社に計画の中止と修繕・保存を検討するよう、文書で求めた。国内の文化遺産で、同警告は初めて。

2016/09/15 Thu
菅官房長官は、天皇、皇后両陛下が来年春にベトナムを訪問する方向で調整することを明らかにした。菅氏は、「両陛下のベトナムご訪問はこれまで実現しておらず、ベトナム政府から累次にわたって両陛下に対し、ご訪問への招待が寄せられてきた」と説明した。

2016/09/14 Wed
内戦が続くシリアで12日夜、米国とロシアが合意した全土での停戦が発効した。在英の民間団体「シリア人権監視団」によると、戦闘地域で同夜、交戦は報告されていない。停戦の期間は48時間で、維持されれば、順次更新される。

2016/09/13 Tue
シリア北西部イドリブ県や北部最大の都市アレッポの反体制派支配地などで10日、戦闘機による空爆があった。衛星テレビ局アル・ジャジーラによると、11日までに市民ら100人以上が死亡した。米国とロシアがシリア全土で12日から開始するとした停戦を前に、戦闘が激化している。

2016/09/12 Mon
公正取引委員会は、公的な介護施設である「特別養護老人ホーム(特養)」について、株式会社でも運営できるよう規制緩和を求める報告書を公表した。施設不足で特養の入所待機者は15万人を超えており、民間の参入で入所者を増やす効果があるとみている。報告書によると、1〜2月に公取委が実施した調査では、参入を希望する株式会社は多数あった。

2016/09/11 Sun
北朝鮮の金正恩政権は核開発と経済改革を同時に行う「並進路線」を進めているが、国際社会による経済制裁が強化される中、正恩氏が重視する経済の立て直しに進展は見えない。北朝鮮は現在、経済分野で成果を出すように強制する「200日戦闘」を進めており、北朝鮮住民は生活難に追い打ちをかけられ、不満が高まっているとの指摘もある。

2016/09/10 Sat
韓国軍合同参謀本部によると、9日午前9時半ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道豊渓里一帯でマグニチュード5・0規模の人工的な地震波が観測された。北朝鮮の朝鮮中央通信は、新たに開発した「核弾頭」の威力を判定するための「核爆発実験」を実施したと報じた。核兵器研究所の声明として伝えた。韓国国防省当局者も「北朝鮮が核実験を強行した」と語った。

2016/09/09 Fri
インターネットバンキング利用者の口座から預金が無断で不正送金される被害額が今年上半期(1〜6月)、8億9800万円で、前年同期より42%減少したことが、警察庁のまとめでわかった。被害が多発した信用金庫や信用組合が対策を取り、被害額を9割以上減らしたことが主な要因。被害の防止には、1回の取引だけに使える「ワンタイムパスワード」が有効で、同庁は利用を呼びかけている。

2016/09/08 Thu
歩行中に交通事故に遭った死傷者を年齢別でみると、7歳が圧倒的に多いことが、公益財団法人「交通事故総合分析センター」の調査でわかった。7歳は小学1〜2年生の時期で、保護者と離れて行動する機会が増え、身の危険を察知できるようになるまでの時期に事故が急増しているとみられる。年齢別の死傷者数について同センターが今年初めて分析した。

2016/09/07 Wed
欧州宇宙機関(ESA)は、彗星すいせい探査機ロゼッタから分離され「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」に着地後、通信が途絶えた小型着陸機「フィラエ」を、同彗星の表面で発見したと発表した。フィラエは2014年11月に同彗星に着地したが、充電に必要な太陽光が十分に当たらず、3日間活動した後、信号が途絶えていた。

2016/09/06 Tue
日本政府は、北朝鮮が、同国南西部の黄海北道・黄州付近から日本海に向けて弾道ミサイル3発を発射したと発表した。ミサイルはいずれも約1000キロ飛行し、北海道の奥尻島沖約200〜250キロの日本の排他的経済水域内のほぼ同じ地点に落下した。北朝鮮が発射したミサイルの弾頭部分が日本のEEZ内に落下したのは8月3日以来、2回目。

2016/09/05 Mon
中国の習近平政権は「抗日戦争勝利記念日」と定める3日、大規模な記念行事の開催を見送った模様だ。同記念日は2014年に制定され、習政権は14年には習国家主席も出席した記念集会を開き、中国が「抗日戦勝70年」の節目とした昨年は、北京に海外首脳らを招いて軍事パレードを実施していた。

2016/09/04 Sun
自民党の二階幹事長は、天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆されていることについて、「陛下が内面まで吐露しておっしゃったわけで、『慎重審議だ』みたいなことを言って棚上げしておくことは許されない」と述べ、政府として対応を急ぐべきだとの考えを示した。公明党の漆原良夫中央幹事会長も「政府で案を出していただき、粛々と早く結論を出すことが大事だ」と同調した。

2016/09/03 Sat
「くぎを炒いためても傷つかない」などとうたいフライパン「セラフィット」を販売したのは景品表示法違反に当たるとして、消費者庁は、通信販売業「オークローンマーケティング」に再発防止を求める措置命令を出した。同庁などが調査したところ、製品はダイヤモンドの次に硬いとは到底言えず、金属で約5000回こすると表面に傷がつき、素地が露出したという。

2016/09/02 Fri
2020年東京五輪・パラリンピック招致活動を巡る不正疑惑を調べていた日本オリンピック委員会の調査チームは、招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」(14年7月事業停止)と結んだコンサルタント契約や同社に支出した約2億3000万円について、違法性はなかったとする調査報告書を公表した。

2016/09/01 Thu
韓国統一省報道官は、北朝鮮の金勇進副首相が処刑されたと明らかにした。朝鮮労働党の金英哲・統一戦線部長らは、失敗した幹部らを思想教育する「革命化措置」を受けた。報道官は、「韓国政府は、複数のルートで処刑などの情報を確認した」と述べた。金勇進氏は、最高人民会議が6月に開かれた際、「座っている姿勢が悪い」と指摘されたことが発端となり、「反革命分子」として7月に銃殺刑が執行されたという。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.