フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2015/10/31 Sat
旭化成建材による杭打ちデータ流用問題で、横浜市のマンション工事の現場責任者が関わった41件のうち、半数程度にデータ流用の疑いがあることがわかった。全国で行った杭打ち工事のうち、これらを含めデータ流用の疑いがあるのは数十件に上ることも判明。国土交通省は、データ流用が多数に上ることを重くみて、データ流用の調査を同業他社にも広げる必要があるかどうか検討を始めた。

2015/10/30 Fri
欧州連合は、加盟国の自動車規制当局による会合を開き、ディーゼル車の新型車を認証する際の排ガス試験で2017年9月から路上での走行試験を導入することで合意した。フォルクスワーゲンによる排ガス不正問題を受けた措置だ。メーカーが技術的に対応するための猶予期間として、路上での走行試験の導入当初は基準値の2.1倍まで有害物質の排出を認め、20年以降も1.5倍まで許容する。

2015/10/29 Thu
米海軍のイージス駆逐艦が南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島で中国の人工島の12カイリ(約22キロ・メートル)内での巡視活動を行ったことについて、米政府は、日本など関係諸国に対し、巡視作戦を今後数週間から数か月間実施するとの方針を伝えた。南シナ海で中国が強行する一方的な現状変更の試みを認めず、航行の自由を保障する強い政治的意思を中国に示す狙いだ。

2015/10/28 Wed
政府は、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への移設問題で、翁長雄志知事による移設先の埋め立て承認取り消し処分を撤回させるため、地方自治法に基づく「代執行」の手続きに着手することを閣議了解した。石井国土交通相は取り消し処分の一時的な執行停止を決めた。政府と県の対立は法廷闘争に発展することが確実となった。

2015/10/27 Tue
国際通貨基金(IMF)が国際通貨の一種である特別引き出し権(SDR)の構成通貨に、中国の通貨・人民元を採用する方向で調整していると報じた。事務レベルの報告書は採用に前向きな結論を示しているという。11月中に開く理事会で、人民元を組み入れるかどうか最終判断する。関係者は採用するかどうかの評価について「技術的に順調で、明確な政治的な障害はない。理事会の判断に委ねられる」と述べた。

2015/10/26 Mon
維新の党から、橋下徹大阪市長が結成する新党に合流する国会議員と地方議員らは、維新の党の「臨時党大会」を開き、党の解散を決議した。ただ松野頼久代表は大会開催を承認しておらず、「無効」と反発。総務省も解散の届け出には「事前協議が必要」との考えを示す。執行部、新党側とも「本家」争いでは法的手段を取ることも辞さない構えで、混乱は長びく可能性がある。

2015/10/25 Sun
法務省は、インドネシアの知的財産保護の支援に乗り出す。同国の要請を受け、今年度から5年程度、裁判官出身の職員らを派遣する方針。同省の知財保護での海外支援は初めて。商標登録や海賊版摘発などの法整備、規制を先進国レベルに引き上げ、日系企業の投資拡大につなげる狙いがある。

2015/10/24 Sat
三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行が、予定していた26〜30日から、来月以降に延期されることが明らかになった。MRJの初飛行が延期されるのは、5回目となる。

2015/10/23 Fri
英国公式訪問中の習近平中国国家主席とキャメロン英首相は首脳会談で、中国が自主開発した原子炉技術を英国内の原子力発電所で導入する計画に合意した。実現すれば先進国では英国が初めてとなる導入が合意されたのは、中国の原発事業会社「中国広核集団(CGN)」などが中心となって開発した新型原子炉「華竜1号」の技術。英東部ブラッドウェル原発に採用されるという。

2015/10/22 Thu
生活保護受給者の医療費は、国民健康保険に加入する同じ病気の患者より高くなる傾向があり、高血圧を持つ患者では1・5倍に上ったとの調査結果を、大阪大の研究班がまとめた。国の生活保護費は3兆6000億円を超え、その半分を医療費が占める。生活保護受給者の医療費は自己負担がないため、医療機関が過剰な診療を行っている可能性が指摘されていた。医療の適正使用の議論に一石を投じそうだ。

2015/10/21 Wed
政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意した関税撤廃に関する全容を公表した。農産品と工業品の全9018品目のうち、関税がなくなるのは8575品目で、撤廃する割合は95%と、日本がこれまで結んだ自由貿易協定(FTA)の中で最も高くなる。コメや牛・豚肉、乳製品など農産品の「重要5項目」の約3割についても関税をなくす。

2015/10/20 Tue
NASAが、土星の月「エンセラダス」の北極周辺の鮮明な画像を公開した。無人探査機カッシーニが、上空約6000キロ・メートルから撮影した。氷で覆われた表面に多数のクレーターがあり、細い裂け目が縦横に走っている。亀裂ができた原因は、土星の重力によるひずみなどが考えられるという。エンセラダスの地下には海が広がっており、生命が存在する可能性が指摘されている。

2015/10/19 Mon
「ふるさと納税制度」の長崎県平戸市に対する今年度の申込額が10億円を超えた。2年連続の大台突破で、寄付額が全国の自治体でトップとなった昨年度を大きく上回るペースという。市は増加の要因について、今年度の税制改正に伴い、住民税の控除の上限額を約2倍に引き上げたことが大きいと分析。返礼品カタログを6月に刷新し、83品から110品に増やしたことや、昨年度の寄付額が全国一となり、知名度が上がった影響もあるとみている。

2015/10/18 Sun
欧州自動車工業会が発表した欧州連合(EU)域内の9月の新車販売台数は、前年同月比9・8%増の135万6868台となった。市場占有率(シェア)トップの独フォルクスワーゲン(VW)は、グループ全体で8・4%増の31万5905台で、9月18日に発覚した排ガス不正問題の影響は限定的だった。

2015/10/17 Sat
国連安全保障理事会の2016〜17年の非常任理事国に日本が選出されたのを受け、吉川元偉国連大使は、「日本の豊富な経験が期待されているということ。国際問題に真剣に取り組む姿を示して貢献したい」と抱負を語った。日本が非常任理事国になるのは09〜10年に続き11回目で、国連加盟国の中で最多。今回選出された5か国の任期は来年1月から2年間。

2015/10/16 Fri
横浜市都筑区の大型マンションで杭の一部が強固な地盤に届いておらず建物が傾いていた問題で、工事を担当した旭化成建材は、過去10年間に杭工事をしたマンションや商業ビルについて、横浜のマンションと同様のデータの差し替えがなかったか調べることを決めた。対象は全国の約3千棟に及ぶという。

2015/10/15 Thu
イスラム過激派組織「イスラム国」は、音声声明をインターネット上に公開し、米国に加え、空爆を続けるロシアへの報復攻撃を支持者に呼びかけた。声明は、「各地でロシア人とアメリカ人への聖戦を始めよ」とした。また、「イスラム国」のナンバー2とされるファディル・アフマド・ハヤリ容疑者が米軍の空爆で死亡したことを認めた。米国は8月、イラク北部モスルで行った空爆で同容疑者を殺害したと発表していた。

2015/10/14 Wed
菅官房長官は、ユネスコが世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺の文書」を登録したことに関し、ユネスコへの日本の分担金の停止や削減を検討する考えを示した。ユネスコに対する日本の分担金(2014年)は約37億円。米国がパレスチナのユネスコ加盟に反発し、拠出金支払いを停止しているため、日本の分担率(約11%)は世界最大となっている。

2015/10/13 Tue
中国政府が「抗日戦争勝利70年記念行事」のメーンに据えた北京での大規模軍事パレードは、国際社会の注目を集めた。中国メディアは「平和への総意を示した」などと自賛したが、これに同意する論調は西側メディアにはまず見当たらなかった。中国のイメージをめぐる自身の認識と周囲の認識の間には埋めがたいギャップがある。

2015/10/12 Mon
独り暮らしのお年寄りを「家族」として支えたペットが、誰にも引き取ってもらえずに取り残されるケースが目立っている。動物保護センターに持ち込まれる犬猫のうち、「飼い主の病気、高齢、死亡」を理由とするのは約3割に上る。動物愛護のボランティアは、万一の際の保護について、飼い主が元気なうちから行政などと情報共有する仕組みが必要と指摘している。

2015/10/11 Sun
国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)は、歴史的に価値の高い文書などを保護する世界記憶遺産に、第2次世界大戦後のシベリア抑留・引き揚げなどに関する資料「舞鶴への生還」と国宝「東寺百合文書」の2件を登録したと発表した。日本からの記憶遺産登録は、「慶長遣欧使節関係資料」など3件に続き、今回で計5件となった。

2015/10/10 Sat
中国が岩礁を埋め立てて軍事拠点化を進めている南シナ海・南沙諸島の人工島の12カイリ内で、米海軍の艦船を航行させる構えだと報じた。米政府高官の話として伝えた。国際法では海岸線から12カイリを領海と定めており、同紙は「中国の領有権主張を認めない姿勢を示す」狙いだと指摘している。米国は2012年以降、南シナ海で中国が実効支配する岩礁の12カイリ内では活動していなかった。

2015/10/09 Fri
公明党の山口代表は、ソウル市内の青瓦台大統領府で韓国の朴槿恵大統領と会談し、首相からの親書を手渡し、安倍首相と朴氏による初の日韓首脳会談の開催を呼びかけた。朴氏は「10月下旬にも行われる日中韓首脳会談の際に首相と会えるのを楽しみにしている」と述べるにとどめ、明言は避けた。

2015/10/08 Thu
文部科学省などの調べによると、日本のノーベル賞受賞者は、生理学・医学賞に決まった大村智さん、ノーベル物理学賞に選ばれた梶田隆章さんを加えて、1901年以降で計24人(米国籍の2人含む)になった。
世界では7位だ。このうち、物理学、化学、生理学・医学の自然科学3賞では2001年以降の受賞が急増しており、世界では01年以降でアメリカに次いで2位。

2015/10/07 Wed
安倍首相は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の大筋合意を受け、「政府全体で責任を持って国内対策をとりまとめ、万全の措置を講じていく」と述べ、全ての閣僚が参加する「TPP総合対策本部」を設置することを明らかにした。
市場開放で経営面の影響を受ける国内産業対策をとりまとめ、実行に移していく方針だ。

2015/10/06 Tue
米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手がフィリーズ戦で、2―6の八回、メジャー初登板を果たした。オリックス時代の1996年にオールスターで登板したことはあるが、公式戦では日米を通じてプロ初。今季最終戦だったこともあり、「良い状況が来たら」と機会を探っていたジェニングス監督に、イチロー選手から声をかけて実現した。

2015/10/05 Mon
三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」の奥西勝死刑囚が、収容先の八王子医療刑務所で死亡した。
奥西死刑囚は高齢に伴う体力の衰えなどで2012年6月に八王子医療刑務所に移管された。13年6月に危篤に陥って以降、予断を許さない病状が続いていた。今年5月の上旬頃から高熱を出すことが多くなり、8月下旬以降は特に危険な状態だったという。

2015/10/04 Sun
日本が受注競争で敗れたインドネシアの高速鉄道計画で、中国案採用を主導したインドネシアのリニ国営企業相が、ジャカルタで会見し、「技術は全く関係なく資金調達に関する条件で発注先を決めた」と述べ、日本が売り込んでいた新幹線の安全性や技術力は重視しなかったことを明らかにした。リニ氏は「政府支出がなく政府が債務保証を行わないことが重要で、自動的に中国になった」と説明した。政府ではなく企業が進める案に変更した。

2015/10/03 Sat
中国やトルコ、チリ、韓国など主要な新興国の企業の借金が、10年間で4・5倍にまでふくれあがっていることが国際通貨基金(IMF)のリポートで明らかになった。米国が利上げに踏み切れば借金を返せず破綻ラッシュとなる恐れがあるとIMFは警告している。

2015/10/02 Fri
中国当局が日本人2人を今年5月から長期にわたり拘束していることが明らかになった。習近平政権下で昨年11月に施行された「反スパイ法」が適用されたとみられる。日本政府は事態が長期化すれば、改善の兆しが見えていた日中関係にとって冷や水になりかねないと懸念している。「法に基づいた処理」を強調したが、国家安全に絡んだケースでは、事案の詳細な内容が表に出ず、手続きが推移する公算が大きい。場合によっては、中国側の対日「外交カード」となる可能性もある。

2015/10/01 Thu
米情報機関を統括するクラッパー国家情報長官は、米上院軍事委員会の公聴会に出席し、先の米中首脳会談で両国がサイバー攻撃による企業秘密などの窃取を実行、支援しないことで合意したことについて、「個人的にはいくぶん懐疑的だ」と述べた。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.