フロゴルファー猿 Hero's Gallery


2015/02/28 Sat
京都府伊根町は、小中学生全員の給食や修学旅行にかかる費用、実験器材などの経費を新年度から所得制限なしで全額負担すると発表した。保護者の負担は年10万円前後減る見込みで、子育て世代の定住化を促す狙いだ。同様の無償化は、山梨県の早川町や丹波山村などで行われている程度とみられ、文部科学省によると、こうした取り組みは珍しいという。

2015/02/27 Fri
ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)は、イスラエルのネタニヤフ首相が3月3日、オバマ政権に無断で米連邦議会での演説を予定していることについて、両国関係を「破壊する」と非難した。オバマ政権は「外交儀礼に反している」と不快感を示していた。米高官がイスラエル首脳への強い非難を公言するのは異例だ。

2015/02/26 Thu
過去に会計検査院から不当な支出と指摘されたにもかかわらず、中央省庁や関連団体が回収できず、国庫などに返されていない金額が昨年7月時点で約127億円に上ることがわかった。このうち日本郵政グループの3社の未回収金が約63億円と半分近くを占める。2007年の民営化前に起きた職員による着服といった事案が大半だが、元職員側に返済能力がないことなどから回収できずにいる

2015/02/25 Wed
国連安全保障理事会で、戦後70年と国連創設70年に合わせた中国主宰の公開討論が開かれた。日本の吉川元偉国連大使は、「日本は戦後、第2次大戦の深い反省に立ち、平和国家としての道を歩んできた」などと話し、世界平和への貢献を強調した。中国の王毅外相は「過去の侵略の犯罪をごまかそうとする者がいる」などと述べた。名指しはせず、暗に日本を批判したとみられる。

2015/02/24 Tue
トルコ政府は、シリア北部で数か月にわたってイスラム過激派組織「イスラム国」に包囲されていたトルコ領(飛び地)の「スレイマン・シャーの霊びょう」の護衛兵約40人を救出するため、軍兵士約570人を動員した大規模作戦を行った。墓の埋蔵物も国境のシリア側に一時的に移された。霊びょうはオスマン帝国開祖の祖父の墓で、トルコ国民の名誉と尊厳の象徴。

2015/02/23 Mon
日本の近海で、銅などの鉱物資源が豊富な海底鉱床が相次いで見つかっている。政府は2020年代の商業化を目指す。日本では1970年代までに多くの鉱山が閉鎖され、現在は銅や亜鉛、金、銀などの多くを輸入に頼る。近海で採掘できるようになれば、「資源小国」のレッテルの返上につながる可能性もある。

2015/02/22 Sun
インドのモディ首相が1月にオバマ米大統領と会談した際に着ていたスーツが、オークションにかけられ4310万ルピー(約8260万円)で落札された。元の値段は約100万ルピー(約190万円)で、庶民感覚をアピールしてきたモディ氏が高額なスーツを着たことに批判が高まっていた。落札金はガンジス川浄化の資金に充てられるという。落札金を有効活用することで、これ以上のイメージの悪化を防ごうとしたとみられる。

2015/02/21 Sat
安倍首相は衆院予算委員会で、北朝鮮による日本人拉致被害者を巡る日朝交渉と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部ビルの競売問題の関連について、「違法行為があれば、違法行為に目をつぶって交渉を進めることは、安倍政権においてあり得ない」と述べ、交渉を続けることとは別に、違法行為の取り締まりはしっかり行っていく考えを示した。

2015/02/20 Fri
中国では19日の春節(旧正月)に合わせて18日夜から各地で爆竹や花火が鳴り響き、北京市では19日未明、大気の微小粒子状物質(PM2・5)のレベルが一時、6段階の汚染指標のうち最悪の「深刻な汚染」を記録した。北京市は春節を前に大気汚染対策として、花火や爆竹の販売を制限。販売期間も11日間と例年に比べ半減させていた。

2015/02/19 Thu
中国で19日から春節(旧正月)が始まるのを前に、国内の駅や空港は帰省や観光で各地に向かう大勢の人でごった返している。今年は旧正月前後の40日間で延べ37億人が交通機関で移動する見込みという。中国国家観光局によると519万人がこの休暇を利用して海外へ向かうとされており、このうち人気第3位の日本へは1割弱の旅行客が訪れるという。

2015/02/18 Wed
ギリシャの債務問題を巡り、欧州連合(EU)のユーロ圏19か国は、ブリュッセルで財務相会合を開いた。EU側は、緊縮財政を前提とした現在の支援策の6か月間延長を提案したが、ギリシャ側が拒否し、協議は決裂した。20日にも再び会合を開いて合意を目指す考えだが、ギリシャと他の各国との意見の隔たりは大きい。現在の支援策の期限は2月末に迫っており、予断を許さない状況だ。

2015/02/17 Tue
週明け16日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は、前週末比91円41銭高の1万8004円77銭だった。終値で1万8000円を回復するのは約7年7か月ぶり。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同10・05ポイント高い1459・43。東証1部の売買高は約24億6667万株だった。

2015/02/16 Mon
国交正常化50周年を機に日韓の観光交流を拡大させようと、ソウルで両国の観光業界関係者による会議が開かれ、約600人が参加した。日韓関係の悪化や円安などで韓国への日本人観光客は減少傾向にある。観光商談会も開催され、観光客減に歯止めをかける方策などを話し合った。韓国政府の統計によると、昨年の日本人観光客数は228万人で、前年比17%減となった。韓国伝統の町並みが残る中東部・安東市の昨年の日本人観光客数は2012年に比べて半減した。

2015/02/15 Sun
韓国政府は、中学・高校生に対し、いわゆる従軍慰安婦問題に関する教育を強化する方針を明らかにした。教育省の金載春次官が国会の委員会で報告した。冷え込む日韓関係の新たな摩擦要因になる恐れがある。同省の修正案によると、中高の教育課程の日本統治時代に、「日本軍慰安婦の人権問題」を明記。高校の歴史教科書の執筆基準には、「日本政府の主導で強制動員し、女性の人権を侵害した」などと記載する。

2015/02/14 Sat
富士山の入山料について、静岡県は今夏、同県側に三つある登山口と水ヶ塚駐車場(裾野市)で現地徴収する時間を延長する。昨夏の徴収額の低迷を受け、徴収開始時間を早めることで、早朝に登下山者からも協力を得たい考え。人件費がかさむことから、吉田口(山梨県富士吉田市)のように24時間体制での現地徴収は見送る。今夏は、早朝にご来光を見て下山した登山者からも協力してもらえるよう、3登山口での徴収時間を3時間早め、午前6時〜午後6時にする。

2015/02/13 Fri
安倍首相は衆院本会議で施政方針演説を行った。農政や労働、電力分野などの「岩盤規制」改革の断行とともに、地方創生や安全保障政策など「戦後以来の大改革」に取り組む決意を表明した。イスラム過激派組織「イスラム国」による人質事件を受け、「日本人がテロの犠牲となったことは痛恨の極みだ」と語り、人道支援の継続と邦人の安全確保の徹底を改めて強調した。経済再生や社会保障改革、地方創生、外交・安全保障の立て直しなどを挙げ、「いずれも困難な道のりで、戦後以来の大改革。ひるむことなく、進めなければならない」と決意を述べた。

2015/02/12 Thu
インターネットとつながるスマートテレビで見た番組履歴を、テレビメーカーが収集する動きが広がっている。ネットにつながる家電が増える中、専門家は「テレビ番組の視聴履歴はプライバシーに属する。収集する場合は丁寧に説明すべきだ」と指摘している。こうした声を受け、視聴者が履歴収集を拒否できる方法をネット上で案内するようになった。

2015/02/11 Wed
ロシアのプーチン大統領は、エジプト紙とのインタビューで、イスラム過激派組織「イスラム国」がイラクやシリアで勢力を拡大したことについて、「非常に無責任な内政干渉と一方的な軍事力行使の結果だ」と述べ、イラク戦争を行った米国などに責任があるとの考えを示した。また、イスラム国への空爆に関し、「空爆だけでは解決しない」と非難。空爆などの軍事行動には、国連安保理の決議やシリアのアサド政権の同意が必要とする立場を改めて示した。

2015/02/10 Tue
全国農業協同組合中央会(全中)の万歳章会長は、自民党本部で農林関係の幹部議員らと会い、全中の監査権廃止を含む政府・自民党の農協改革案を受け入れると表明した。会談終了後、明らかにした。これを受けて政府は今国会に農協法改正案を提出し、成立を目指す。

2015/02/09 Mon
激しい関節痛などを起こす痛風について、国立遺伝学研究所と防衛医科大、久留米大の研究チームは、発症に関わる5か所の遺伝子領域を発見したと発表した。予防や治療を発展させる可能性があるという。研究成果はイギリスの医学専門雑誌に掲載される。痛風は関節に尿酸が蓄積することで発症する。患者は、腎臓の尿酸排出能力低下が原因のタイプと、体内で尿酸を作り過ぎるなどで腎臓の尿酸排出が増えるタイプに大別できる。どちらであるかによって、薬の種類が異なるため、タイプを診断することが適切な治療の第一歩になるという。

2015/02/08 Sun
現代自動車が燃料電池車(FCV)の販売価格を4割以上も引き下げ、業界の関心を集めている。昨年12月にトヨタ自動車が発売したFCV「MIRAI」への対抗措置とみられるが、自動車の本体価格をほぼ半額に設定するのは前代未聞。FCVは次世代のエコカーの本命といわれるものの、まだ立ち上がったばかりの市場だけに、トヨタを意識した現代自の“安売り”戦略に、「あまりにも短絡的な価格設定」と疑問を呈する関係者は少なくない。

2015/02/07 Sat
韓国政府関係者は、北朝鮮の金正恩第1書記が最近、異論を唱えたなどとして側近2人を相次いで更迭したと明らかにした。関係者は恐怖政治により、政権幹部の間で金第1書記に対する「不信と反感が高まっている」と分析した。昨年11月、金第1書記の肝いりで建設された馬息嶺スキー場事業に関わった馬園春国防委員会設計局長が「指示の不履行と汚職」で更迭。今年1月には、軍の「重要な参謀」である辺仁善作戦局長も、金第1書記に異論を唱えたとして粛清された。

2015/02/06 Fri
日本の鉄鋼メーカー製を装った偽物の鋼材が、中国などで出回っていることが、国内鉄鋼大手の調べで分かった。被害の全容は不明だが、少なくとも100件以上の偽造が見つかっているという。自動車や家電などだけでなく、原材料の分野でも偽物が横行する実態が明らかとなり、企業側は対応を強化する方針だ。

2015/02/05 Thu
イスラム過激派組織「イスラム国」は、ヨルダン軍パイロットのムアズ・カサースベ氏を殺害したとする映像で、米主導の「有志連合」による空爆に加わったヨルダンを徹底的に非難している。高度な映像編集やグラフィック技術を駆使して敵対心をあおる演出も多用され、ヨルダン国内に潜伏する過激派勢力のテロを扇動する狙いもうかがえる。

2015/02/04 Wed
朝鮮総連本部の所有権を昨年11月に約22億円で取得した不動産関連会社「マルナカホールディングス」が、山形県酒田市の不動産会社「グリーンフォーリスト」に中央本部の土地・建物を転売していたことがわかった。転売は1月28日付で、売買価格は約44億円とみられる。公安当局は、立ち退きを迫られている朝鮮総連が建物を賃借し、引き続き使用する可能性が高いとみている。

2015/02/03 Tue
花粉症を発症した子どもの4割以上が5歳までに発症――。子どもの患者の増加や、発症の低年齢化が進んでいることが、ロート製薬が16歳以下の子どもを持つ親を対象に実施した「花粉症アンケート調査」で分かった。同社は、スギやヒノキが増えているほか、子どもの身の回りが清潔になった結果、免疫力が高まらず、アレルギー反応を起こしやすくなっていると分析している。米国はイスラム国を弱体化し、究極的には壊滅するため、断固たる行動をとり続ける」と誓った。

2015/02/02 Mon
オバマ米大統領は、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、拘束していたジャーナリストの後藤健二さんを殺害したとするビデオ映像を動画サイトに投稿したことを受け、「極悪な殺害を非難する」とする声明を発表した。安倍首相や日本国民との「結束」を強調した上で、「米国はイスラム国を弱体化し、究極的には壊滅するため、断固たる行動をとり続ける」と誓った。

2015/02/01 Sun
パナソニックが、中国での液晶テレビの生産から撤退したことが分かった。中国市場向けに年20万台を生産するが、価格が安い韓国や中国メーカーとの競争が激しく、採算が見込めないと判断した。北米向けに液晶テレビを年50万台生産するメキシコ工場の閉鎖も検討する。拠点を減らし、赤字が続くテレビ事業の立て直しを急ぐ。中国では山東省が唯一の生産拠点。今後、他社に生産を委託し、自社ブランドでの販売は続ける。メキシコでの生産も撤退すれば、全世界で約1割減産することになる。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.