フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2013/12/31 Tue
政府は、災害時に携帯電話が通じにくくなることに備え、地方自治体に公衆無線LAN(構内情報通信網)の普及を促す。自治体が、学校や公園など災害時の広域避難場所に無線LANを整備するのに使うお金の半分程度を補助する。2013年度補正予算案に必要な費用を盛り込んだ。このため、自治体による無線LANの基地局設置を後押しし、災害時にスマホなどを通じてネットに接続できる環境を整える。長期間停電しても使えるよう、太陽電池を使った基地局を想定している。

2013/12/30 Mon
北朝鮮の金正恩政権が張成沢氏処刑に先立ち、軍や秘密警察の幹部に対し、今夏から「中国に幻想を持つな」「有事には中国を敵とみなせ」とする思想教育を進めていたことが、複数の消息筋の話で分かった。金正恩第1書記は、中国が異母兄の金正男氏を担ぎ出すクーデターを最も恐れていたとも指摘され、中国や正男氏と関係が深い張氏の粛清は親中派排除をも意味していたという。

2013/12/29 Sun
中国の検索大手「百度バイドゥ」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」が文字情報を無断で送信していた問題で、設定を改め情報の外部送信を停止していたことが分かった。変更についてバイドゥ日本法人は「担当者が不在のため回答できない」としている。情報セキュリティー会社「ネットエージェント」の解析によると、設定が変更された。「クラウド変換」と呼ばれる仕組みで、多数のパソコンから入力情報をサーバーに送り、変換精度を向上させていた。

2013/12/28 Sat
韓国国防省の副報道官は、南スーダンで活動する韓国軍が、陸上自衛隊から国連を通じて提供を受けた小銃弾1万発について、補充の弾薬が届けば「すぐに陸自に返却することになる」と述べた。安倍首相の靖国神社参拝に反発し、日本の支援は受けられないとの意思を示したとみられる。副報道官は首相の参拝に触れて、「信頼を築けない日本と、どのような軍事交流が可能なのか聞いてみたい」と述べ、防衛交流の今後の推進も難しいとの認識を示した。

2013/12/27 Fri
中国検索最大手「百度」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」が文字情報を同社のサーバーへ無断で送信していた問題で、全国で700万人が利用する同社製のスマートフォン用ソフト「Simeji(シメジ)」も同様に情報を送信していたことが26日、分かった。一方、バイドゥIMEは文部科学省所管の研究機関でもインストールされていたことが新たに判明。シメジでは、クラウド変換エンジンを利用しない設定に変更しても、入力した文字列が送信され続けるという。

2013/12/26 Thu
25日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は、2007年12月11日以来、約6年ぶりに終値で1万6000円台を回復した。終値は前日比120円66銭高の1万6009円99銭だった。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は0・63ポイント高い1258・18。東証1部の売買高は約25億7068万株だった。

2013/12/25 Wed
東京都議会は、臨時の本会議を開き、猪瀬直樹知事の辞職願に同意し、辞職が正式に決まった。この結果、2020年夏季五輪の開催都市トップとして出席を予定していた来年2月のソチ五輪開会式は、知事不在で異例の「欠席」の見通しに。現地での国際オリンピック委員会会長とのトップ会談もメドが立たず、都幹部は「辞職のゴタゴタで、ホスト都市としての信頼が揺らがなければいいが」と心配している。五輪開会式には、各国の首脳らとともに、五輪ホスト都市のトップも参加するのが通例。猪瀬知事も来年2月7日開幕のソチ五輪開会式に出席する予定だった。

2013/12/24 Tue
朴槿恵政権は、民営化に反対する鉄道公社の最大労組がストライキを長期化させているのは違法とし、機動隊員を動員して組合員らの大量連行に踏み切った。当選から1年が過ぎた朴大統領。北朝鮮や日本だけでなく、野党や労組にも強硬な態度で臨んできた「ぶれない姿勢」は最近、国内で独善的と批判され、堅調だった支持率にも陰りが見え始めている。9月に開会した国会では野党の協力が得られず、法案を1本も通せない状況が続く。選挙公約の目玉だった福祉政策も実現できていない。

2013/12/23 Mon
政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、米国と連携して目指してきた早期の妥結にこだわらず、関税維持を優先する交渉戦術に転換する方針を固めたことが、分かった。米国が日米の関税交渉で全く譲歩しないことから、早期妥結に向け全面的に米国をサポートしてきた交渉方針を見直す。

2013/12/22 Sun
中国国防省の耿雁生報道官は、日本政府が国家安全保障戦略と新防衛大綱、中期防衛力整備計画を閣議決定したことについて、「断固たる反対」を表明する談話を発表した。談話は国家安保戦略など三つの文書はいずれも「『中国の脅威』を宣伝し、地域の緊張を誇張するものだ」などと主張。とくに防衛大綱から「節度ある防衛力の整備」の表現がなくなったことなどに触れ、「アジア近隣諸国と国際社会の強烈な憂慮をもたらす」と批判した。

2013/12/21 Sat
韓国の保守系団体が開いた集会で、金正恩第1書記の写真を燃やし、侮辱したとして、北朝鮮は、「予告なく無慈悲に報復する」という通告文を韓国大統領府に送付した。韓国政府関係者が明らかにした。通告文は南北間の通信線を通じ、北朝鮮の国防委員会名義で、韓国大統領府国家安保室に届いた。保守系団体の行動が、「最高尊厳を傷つけた」などと韓国側の対応を批判しているという。韓国政府は、「軍事挑発するなら断固対応する」と返信した。

2013/12/20 FRi
京都市山科区で、「王将フードサービス」の大東隆行社長が銃弾に倒れた。社員の出社前に、本社の玄関前をほうきで掃き清める日課を続けてきた名物社長を襲った凶行。国内外に600店舗以上を展開する人気中華料理店の社長に何があったのか――。銃撃現場はブルーシートで覆われ、鑑識作業で出入りする警察官を、住民らが不安そうに見守った。

2013/12/19 Thu
ドイツの大連立政権は連立協定で、「日本との友情は独外交の支柱」と明記した。メルケル首相はこれまで中国と積極的に関係強化を図ってきた一方、首相の訪日は2008年以降、途絶えている。協定では、日本に関する記述を中国より先に持ってきており、中国の人権問題への懸念などを踏まえ、対日関係を前向きに見直す可能性がある。

2013/12/18 Wed
政府は、「防衛計画の大綱(防衛大綱)」と「中期防衛力整備計画」で、本州への戦車の配備をやめて、北海道と九州に集約させる方針を示した。 現在約700両ある戦車は約300両に減らす。大規模な戦闘を想定した冷戦型の陸自の態勢から脱却し、効率的な配備を重視したものだ。戦車は民主党政権が定めた防衛大綱で、約400両を目標としたが、さらに削減を進めることとなる。防衛省は陸自の効率化を進め、離島奪還作戦を担う水陸機動団や新型輸送機MV22オスプレイを抱えるヘリコプター団に人員や予算を集約したい考えだ。

2013/12/17 Tue
ケリー米国務長官は、叔父でナンバー2だった張成沢氏を処刑した北朝鮮の金正恩第1書記について「不安定で、権力構造内での自分の地位を心配している」と分析した。その上で、「このような人間の手に核兵器が渡ることはいっそう容認できなくなった」として、日本と韓国、中国やロシアと連携して非核化に向けた圧力を強める方針を表明した。ケリー氏は、「この数か月で、張氏のほかにもかなりの人数が処刑されたことを把握している」と明らかにし、「敵や競争相手になりそうな人物を無慈悲に消そうとしている」と指摘した。

2013/12/16 Mon
南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式の手話通訳が「偽物」と非難された問題で、南ア政府への批判が相次いでいる。南アのニュースサイトは、南ア政府高官が、「誤りはあったかもしれないが、国として恥ずべきことはない」と釈明したと伝えた。これを読んだ読者から「世界中に恥をさらした」と反発の書き込みが相次いだ。男性は、過去にも与党・アフリカ民族会議の会合で手話通訳を務めたことも判明。政府は、男性の能力を事前に把握できたはずだとの指摘も出ている。

2013/12/15 Sun
師走の夜空を彩るふたご座流星群が出現のピークを迎えた。流星は宇宙を漂うちりが地球に落ちてくる際に空気との摩擦で燃えて光る現象。同流星群は毎年この時期にピークとなり、ふたご座の辺りから放射状に流れるように見えるためこの名称で呼ばれる。1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで3大流星群とされ、毎年安定して多くの流れ星が見られることでも知られている。和歌山県串本町では14日未明、1時間に40個ほどが観測され、中には今月23日に太陽に最も近づくラブジョイ彗星の間近に出現するものもみられた。

2013/12/14 Sat
日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は、米大リーグ機構(MLB)側と基本合意している新ポスティングシステムを17日に締結して発効する方針を明らかにした。待ちに待った新ポスティング制度が、ついに決着する予定で、楽天・田中の今オフのメジャー挑戦が可能になる。

2013/12/13 Fri
労働者派遣制度の見直しを進める厚生労働省は、現在は派遣元の雇用形態にかかわらず、「最長3年」を原則としている派遣労働者の派遣期間について、条件を満たせば無期限で認めることを柱とする制度改正案を同省の労働政策審議会の部会に提示した。審議会での検討を年内で終了し、来年の通常国会に労働者派遣法改正案を提出、2015年春の実施を目指す。

2013/12/12 Thu
全国の自治体で朝鮮学校に対する補助金の見送りが相次ぐ中、神奈川県は来年度から、朝鮮学校の生徒を含む外国人学校の生徒に対し、入学金や授業料の補助を行う方針を固めた。県は理由について「国際・政治情勢にかかわらず、安定的に教育を受ける機会を確保したい」と説明している。朝鮮学校がある都道府県では、北朝鮮による今年2月の核実験や、国が高校授業料無償化の対象から外したことから、東京や埼玉、千葉、大阪、山口など8都府県で朝鮮学校への経常費補助を見送っている。

2013/12/11 Wed
韓国の朴槿恵大統領は国務会議で、北朝鮮の張成沢・前国防委員会副委員長の粛清について初めて言及し、「今後、南北関係がより不安定になる可能性もある」との懸念を示した。朴大統領はまた、「第1書記の金正恩の権力強化のため大々的に粛清を行い、恐怖政治を進めている」と述べ、今後も拡大が予想される張氏側近の粛清など、北朝鮮内部の変化を注視していく考えも示した。朴大統領が金第1書記を呼び捨てにするのは異例。

2013/12/10 Tue
愛知県稲沢市の桜木琢磨市議が中国広東省広州市の空港で、覚醒剤とみられる違法薬物を所持していたとして中国公安当局に拘束された事件で、同市白雲区検察院は、桜木議員を正式に逮捕したことを明らかにした。桜木市議は10月31日午前、上海行きの中国南方航空機に搭乗する際の安全検査で、機内に持ち込もうとしたスーツケースの中から白い結晶体約3キロ・グラムが見つかり、検査の結果、覚醒剤と判明したとされる。

2013/12/09 Mon
みんなの党の江田憲司前幹事長は、「明日、晴れてすがすがしい気持ちで離党届を出す」と述べ、離党する意向を表明した。離党届を提出し、年内の新党結成を目指す。江田氏は、渡辺代表が特定秘密保護法の修正協議で与党に協力したことを念頭に、「みんなの党は結党の原点を見失った。これまでいくらでも離党のタイミングはあったが、国会審議の最中に政局に走ってはいけないという思いで、自重してきた」と語った。これに対し、渡辺代表は、「新党準備行為は反党行為だ。出ていってもらう」と語った。

2013/12/08 Sun
バイデン米副大統領が朴槿恵大統領との会談で日韓関係改善に言及したのは、米国のアジア政策における「最大の利益」と判断しているからだ。だが、朴氏は歴史問題などでの日本の取り組みが先行すべきだとの姿勢に固執し、改善の糸口は見えない。朴氏の姿勢が変わらないことに、米政府はいら立ちを深めているという。特に、朴氏が9月、ヘーゲル米国防長官との会談で「後ろ向きな日本の指導部のせいで信頼関係を築けない」と強調したことが、転換点となったようだ。

2013/12/07 Sat
失脚情報が流れる北朝鮮の張成沢国防委員会副委員長の最側近が、北朝鮮当局に反党容疑をかけられたことを察知し、中国に逃走したことがわかった。この側近が中国に逃避したのは9月末から10月初めですぐに韓国政府に亡命を要請。現地の秘密の場所で韓国情報当局が身柄を保護しているという。この側近は労働党行政部の外貨稼ぎを主導し、金正日総書記、金正恩第1書記の秘密資金の詳細を把握している人物。

2013/12/06 Fri
韓国政府当局者は、失脚情報が出た北朝鮮・金正恩政権のナンバー2、張成沢国防委員会副委員長について、「張氏も不正に関与したとして、北朝鮮当局の取り調べを受けた」と語った。張氏自身の不祥事が今回の更迭につながった可能性が強まっている。金正恩第1書記の叔父の張氏が取り調べを受けるのは異例で、張氏は単に職責を解かれた「失脚」ではなく、正恩政権の中枢から排除された「粛清」状態で「命に別条はないと把握している」と明かした。

2013/12/05 Thu
首相官邸が開設している「フェイスブック」英語版で、11月の台風で多数の死傷者が出たフィリピンへの自衛隊派遣をめぐる安倍首相の投稿が大きな反響を呼んでいる。英語版のフェイスブックは2011年の東日本大震災直後に開設。投稿に好感を持った人がクリックする「いいね!」の数は通常の首相の投稿で400程度。しかし、11月14日に日本を出発する自衛隊機の写真とともに「大災害の被害の苦しみは、他人事ではありません」とコメントした投稿には、過去最高の6万9400件超の「いいね!」が寄せられた。多くのフィリピン人が支援への感謝をつづっている。

2013/12/04 Wed
太陽に最接近した際に崩壊したとみられるアイソン彗星について、米航空宇宙局(NASA)は、「ここ数日、どんどん小さくなっている」と発表した。NASAは、11月28日の最接近の直後、「彗星本体の核が分解して蒸発した可能性が高い」と発表。その後、彗星が再び輝いている様子が観測され、「核の一部が残った可能性がある」と修正していた。しかし、NASAの研究者は、やはり消滅しつつあるとの見解を示した。現在は、単なるちりになっている可能性が高いという。

2013/12/03 Tue
小野寺防衛相は、英国海軍のザンベラス参謀長と防衛省内で会談し、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したことについて、「様々な問題は対話で解決すべきで、一方的な力による変更は許してはいけない」と述べ、英国側の理解と協力を求めた。ザンベラス氏は「日本がこの地域で直面している課題はよく理解している。国際法と対話で解決するべきだ」と語り、日本の立場を支持する考えを表明した。

2013/12/02 Mon
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の沖縄県名護市辺野古への移設問題で、自民党沖縄県連は、那覇市内で総務会を開き、「辺野古移設を含むあらゆる選択肢を排除しない」と変更し、移設容認を正式に決めた。翁長政俊・県連会長は、「県外移設の政策を進めてきた組織の長として責任を感じている」として、会長を辞任する意向を表明した。

2013/12/01 Sun
米通商代表部のフロマン代表は、韓国が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する意欲を表明したことに関し、「韓国は地域経済で重要な地位を占めており、歓迎する」との談話を発表した。ただ、TPP交渉は年内妥結を目指している。韓国の参加は現在交渉に参加している12か国の同意を得る必要がある。米通商代表部は韓国の参加時期について、現在行われているTPP交渉が完了した後になる、との見通しを示した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.