フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2011/03/31 Thu
男子ゴルフの石川遼は、滞在中の米ジョージア州オーガスタで、今季の獲得賞金全額を、東日本大震災の被災者支援として寄付すると発表した。合わせて、今季ツアーの1バーディーに付き10万円を義援金に当てることを決めた。石川は「トータルで2億円を目指したい。被災地の方は長い戦いになる。今季は皆さんと一緒に戦う形でやっていきたい」と話した。ツアーの獲得賞金に連動する形を取るため、スタートは次戦のマスターズからとなる。

2011/03/30 Wed
東京株式市場で、東京電力株は前日比130円安の566円と、1964年4月以来となる約47年ぶりの株価水準で取引を終えた。取引開始前から大量の売り注文が殺到し、売り気配のままで終日、値のつかない状態が続いた後、値幅制限の下限で一部の取引が成立した。東電の株式時価総額は約9095億円と、1兆円を割り込んだ。東日本巨大地震前の今月10日時点(3兆4599億円)の3割弱まで減少した。

2011/03/29 Tue
経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測し応急措置の即時実施が迫られる局面だった。しかし菅直人首相は12日早朝、原子力安全委員会の班目春樹委員長と現地を視察中で、応急措置の実施を含めた政策決定に遅れが生じたとの見方も出ている。初動判断のミスで事態深刻化を招いた可能性があり、首相と班目氏の責任が問われそうだ。

2011/03/28 Mon
ロック歌手の内田裕也が、大阪市内で東日本大震災の被災地への募金活動を行った。16年前の阪神・淡路大震災でも、大阪で募金活動を実施。当時と同じく、ミュージシャン仲間の桑名正博らと難波を練り歩きながら、「大阪の熱い心をもらった。子どもたちも募金に参加してくれてうれしい」としみじみ話した。しかし、話題が政府の対策に及ぶと、一転して厳しい口調に。「民主党には失望したよ。政権交代とかかっこいいこと言ってたけど、結局ただの素人集団だった。危機管理が全然ダメ」とバッサリ。

2011/03/27 Sun
USAトゥデーは「原発にヒーローが現れた」との見出しとともに、1面で福島第1原発で放射性物質の封じ込めなどに当たっている作業員や自衛隊員らをたたえた。日本でもっと注目されるべきは、自衛官や消防士の活動で「命懸けで頑張っている自衛隊や消防士、警察官をもっとなぜ放映しないのか」などの意見が出ている。

2011/03/26 Sat
厚生労働省は、経済連携協定(EPA)に基づきインドネシアとフィリピンから受け入れた看護師候補者の16人が看護師国家試験に合格したと発表した。そのうち、この夏に滞在期限を迎えるインドネシアから来日した91人の中から、13人(合格率14.3%)が合格した。

2011/03/25 Fri
プロ野球セ・リーグは、東京都内で緊急理事会を開き、今季の公式戦開幕を4月12日まで延期することを決めた。4月中は東京電力・東北電力管内でのナイター実施は自粛し、昼間の試合でも大量の電力を消費する東京ドームの使用も控える。

2011/03/24 Thu
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

2011/03/23 Wed
東日本巨大地震の影響で、4月17日に開催予定だった長野マラソンを中止すると、主催者側が発表した。同大会は、今月13日に中止された名古屋国際女子マラソンの代替として、今夏の世界選手権(韓国・大邱)の女子代表選考会とすることが検討されていた。国内では今春、ほかに適当な規模の大会はなく、国内で選考会を開くことは事実上不可能になった。

2011/03/22 Tue
経済産業省原子力安全・保安院は、送電線が外部とつながった福島第一原子力発電所2号機の電力設備について、補給水系のモーターや電源装置などが故障しており、交換などの修理を行うことを明らかにした。2号機は20日にタービン建屋まで電気が来ていることが確認され、21日は点検が行われていた。電源が復旧すれば中枢施設の中央制御室や原子炉の冷却機能を回復できる。

2011/03/21 Mon
公明党の山口那津男代表は、広島市で講演し、谷垣禎一自民党総裁に入閣要請し拒否された菅直人首相の対応について「首相にとって一番必要なのは野党対策ではなく、震災対策や国の再建だ」と批判した。同時に「司令塔となる震災担当相を早く任命すべきだ」と強調した。

2011/03/20 Sun
楽天の星野仙一監督が、ナゴヤドームでの中日戦の試合後、文科省からの通達が遅すぎると不快感を示した。「あのね。それは会議の前に言わんといかんやろが。すべて後手後手。後から役人、政治家が言うのはおかしい」と語気を強めた。さらに闘将は95年1月の阪神・淡路大震災と比較。東日本大震災は開幕直前に起こったという点が異なっており「95年の開幕時には完ぺきに復興に入っていたけど、今は東北は水も米も油もない。そういう状況でやるというのはいかがなものか」と指摘した。

2011/03/19 Sat
米国は原発の上空に放射能測定装置を積んだ無人機を飛ばして独自の情報収集に着手している。米政府からの測定装置の提供の申し出は地震直後に行われたが、日本政府は当初断り、事態が悪化し受け入れたという。ヤツコ委員長が、「4号機の水はすべて沸騰して干上がっている。放射線レベルは極めて高く、復旧作業に支障をきたす恐れがある」と証言したのは、無人機の情報を踏まえている可能性がある。

2011/03/18 Fri
ヒラリー・クリントン米国務長官は、地震で被害を受けた原子力発電所への冷却材の供給について日本側から要請があり、米軍も同意し輸送を開始すると述べていたが、その後、日本側から冷却材は不要との連絡があり、在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは理解している」と述べた

2011/03/17 Thu
ドイツでは、福島第一原発の爆発や火災などに関する日本政府の対応について、不信感を強調する報道が目立っている。被災地で救援活動を行っていた民間団体「フメディカ」の救援チーム5人は急きょ帰国した。広報担当者シュテフェン・リヒター氏は地元メディアに対し、「日本政府は事実を隠蔽し、過小評価している。チェルノブイリ原発事故を思い出させる」と早期帰国の理由を語った。

2011/03/16 Wed
オリックスの朴賛浩投手は、東日本大震災の被災地へ義援金として1千万円を寄付すると発表した。高額の寄付に「金額は大事ではない。気持ちを伝えるのが大事」と話した。韓国出身の同投手は家族が日本に在住しており「ニュースを見た奥さんが涙を流していた。何かできることはないかと思って、最初は奥さんと話して寄付することを決めた」と経緯を説明した。

2011/03/15 Tue
東京電力は、戦後初の計画停電に向けた準備に入り、日本の人口の4割近くを占める管内の1都8県では、朝から鉄道の運休や病院の開院の遅れが続出。かろうじて走る電車にはドアが閉まらないほどの人が押し寄せ、地震で延期していた卒業式の中止に踏み切った高校も。「東京電力は備えが甘すぎる」「ニュースでは停電回避と言っていたのに、動いていない電車ばかり」。通勤客らからは悲鳴と憤りの声が相次いだ。

2011/03/14 Mon
政府の代表として宮城県を訪れた東祥三内閣府副大臣(防災担当)が、上空からヘリで被災地を視察した際、居眠りをしていたとして、同乗した同県関係者から「眼下で多くの県民の命が失われているのに、どういうつもりか」と怒りの声が上がっている。宮城県関係者によると、上空から見た沿岸地域はほとんどの民家が流され、「どの場所も口では言い表せない惨状だった」にもかかわらず、東副大臣は顔をうつむかせ寝ていたという。

2011/03/13 Sun
東日本巨大地震の発生で、地球が1回の自転に要する時間が、1000万分の16秒だけ短くなったとみられることがわかった。米航空宇宙局(NASA)のリチャード・グロス博士(地球物理学)が計算した。大地震で地殻が大きく動くと、地軸がわずかにずれる。コマの形が変わると回転が変化するように、地震で地球の自転が影響を受け、回転が速まったと考えられる。

2011/03/12 Sat
菅直人首相は閣僚懇談会で、自らの資金管理団体が在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていた問題について「献金したその人は知っているが、外国籍だとはわからなかった。私としてはこれからも頑張っていきたい」と語り、首相辞任を否定した。ただ、野党だけでなく与党からも政治責任を問う声が出ており、今後、首相退陣論が高まる可能性もある。

2011/03/11 Fri
日の丸への起立や君が代斉唱を義務づけた東京都教育委員会の通達に反したとして、懲戒処分を受けた都立学校の教員約170人が処分取り消しと慰謝料を求めた訴訟で、東京高裁(大橋寛明裁判長)は、通達は合憲として請求を退けた一審・東京地裁判決を覆し、処分を取り消す逆転判決を言い渡した。判決は、通達そのものは適法だったが、処分は行き過ぎで懲戒権の乱用だと判断した。

2011/03/10 Thu
政府は専業主婦ら第3号被保険者の国民年金切り替え忘れ問題で、8日付で廃止した救済策に基づいて15日に年金支払いを行う493人に、過払い分の全額返納を求める方針を固めた。厚生労働省は「振り込みデータが日本年金機構から各金融機関に既に届けられており、支払いを停止できない」としていったん支払った後、返納を求める考えだが、政府の示した方針に沿って救済を求めた人に政府側のブレで余計な手間を強いる形になる。政府の対応に対し、批判がさらに強まりそうだ。

2011/03/09 Wed
細川厚生労働相は衆院厚生労働委員会で、専業主婦の国民年金切り替え忘れ問題の救済策について、「昨年9月の前大臣からの引き継ぎ書の中にはなかった」と述べ、前任の長妻昭・前厚労相から引き継ぎを受けていなかったことを明らかにした。切り替え忘れ対象者を保険料を払う必要のない「第3号被保険者」とみなす救済策は、長妻厚労相時代の昨年3月に決定。細川氏は今年1月下旬の事務方からの説明で初めて詳細を把握したとしている。

2011/03/08 Tue
ポスト菅の最右翼、前原外相が閣外に去ったが、民主党内では「将来の復権をにらんだ決断」との見方も多い。外相ポストにとどまり、仮に参院で問責決議案を可決されるような事態となってから辞任した場合は、「より一層ダメージは大きい」「あっさり辞めた方が傷口は小さくて済む。世論も『潔い』と評価してくれる」との“計算”が働いたとみられる。「前原氏は『泥舟』から逃げ出したのも同然だ。自分勝手だ」参院幹部というわけだ。

2011/03/07 Mon
前原誠司外相は、首相公邸で菅首相と会い、中学生時代からの知り合いの在日韓国人から政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝えた。首相は慰留したが最終的に了承した。「ポスト菅」の有力候補と目された重要閣僚が「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれたことで、菅再改造内閣は発足から2か月足らずで閣僚が辞任する事態となり、菅政権は大きな危機を迎えた。

2011/03/06 Sun
4月10日に投開票される東京都知事選で、進退を明言していない石原慎太郎知事が、若手芸術家による作品展のあいさつで、「私は来年もうやめるから」などと発言した。すでに不出馬の意向を自民党側に伝えたことが明らかになっているが、公の場では「天皇陛下に聞かれても言えない」などと明言を避けてきただけに、現場にいた都庁関係者は「うっかり口が滑ったのでは」と驚きの表情を浮かべた。

2011/03/05 Sat
参院予算委員会で全閣僚が出席する基本的質疑が開かれ、2011年度予算案が実質審議入りした。菅直人首相は予算案の早期成立に野党の協力を求めたが、自民党は首相の退陣を求めた。首相は山本一太氏(自民)が「解散も退陣もしないのか」とただしたのに対し、「解散するつもりはないが、憲法上、何らかの対応を迫られることがあれば、ルールにのっとって行動する」と答弁。内閣不信任案が可決されれば解散に踏み切る可能性があるとの考えを示した。

2011/03/04 Fri
東京都の石原慎太郎知事が、24日告示の都知事選に出馬せず、今期限りで引退することが分かった。石原知事が4選出馬を求めていた自民党側に引退の意向を伝え、自民側は出馬要請を断念した。自民は支持する候補を石原知事に一本化してきたため、戦略の練り直しを始める。過去3回の知事選で圧勝してきた石原知事の不出馬で、選挙戦は混戦となる可能性が出てきた。

2011/03/03 Thu
京都大など4大学で入試問題が試験中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、京都府警は、仙台市の予備校に在籍する男子浪人生(19)が事件に関与したとみて、偽計業務妨害の疑いで任意で事情を聴く方針を固めた。浪人生は山形県立高校の出身で、不正が発覚した京都大など4大学を2月に受験していた。

2011/03/02 Wed
東京・墨田区で建設中の東京スカイツリーが1日午後1時29分、高さ601メートルに達し、中国広東省の広州タワー(600メートル)を超え、自立式電波塔として世界最高となった。2008年7月の着工から約2年半で、ついに目標とする世界一の座に就いた。ツリーは3月中に予定の634メートルに達した後、今年12月に完成。来年春にオープンする。

2011/03/01 Tue
韓国各地で始まった米韓合同軍事演習で、両軍は北朝鮮の非常事態に備えた演習を大幅に増やす。金正日総書記の健康に不安があると判断したためで、核兵器などの大量破壊兵器(WMD)の流出阻止や大量の難民発生に伴う治安対策などに重点を置く。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.