フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/10/31 Sun
米国向けの航空貨物から相次いで見つかった不審物について、オバマ米大統領は、中東のイエメン発の爆発物だったと発表した。米国に対する「確たるテロの脅威だ」と述べ、昨年末の米旅客機爆破テロ未遂事件を念頭に、イエメンを拠点とするアルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」が米国に対する「テロ攻撃計画を続けている」と指摘した。

2010/10/30 Sat
特別会計を対象とした事業仕分けの「エネルギー対策特会」では、環境省の家庭用太陽熱利用システムのリース補助金と、経済産業省が手掛ける住宅用の太陽光発電システムの設置補助金との重複などが問題となった。太陽熱利用のリース補助金については「買い取りでなく、リースに補助対象を限るのはおかしい」などとして、「11年度予算への計上見送り」と判定。太陽光発電の補助金は「発電パネルの価格が下落しているうえ、補助事業を行う自治体も多い」などとして「20%をメドに予算要求額を圧縮」と結論づけた。

2010/10/29 Fri
民主党の岡田克也幹事長が今週、小沢一郎元代表に対し、衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席の意向を確認するため、会談を打診した。しかし、小沢氏側は政倫審への出欠については返答を保留。会談のめども立っていない。小沢グループや参院執行部には反対論が根強い。小沢氏自身も慎重な考えを周囲に漏らしており、岡田氏は直接、小沢氏と会い、協力を取り付けたいと考えている。

2010/10/28 Thu
事業仕分けの第3弾が、東京都豊島区のサンシャインシティで始まった。だが、前回の仕分けまでは恒例だった入場待ちの列は見られず、会場には空席も。訪れた傍聴者からは「前回までと熱気が違う」「飽きられつつあるのかも」という声も出た。二つの会場の約500席の傍聴席は、昼になっても3割近くが空席のままだった。

2010/10/27 Wed
民主党は昨年9月の政権交代以降、自粛していた企業・団体献金の受け入れを近く再開する。党常任幹事会で岡田克也幹事長が表明する。同党は2009年の衆院選マニフェスト(政権公約)で企業・団体献金の全面禁止を掲げたが、各党の合意形成が進まず、政治資金規正法の改正にめどが立たないことから、暫定措置として再開する方針を決めた。

2010/10/26 Tue
菅改造内閣発足後、初めての国政選挙で民主党候補が敗北した衆院北海道5区補欠選挙から一夜明け、民主党幹部からは「政権交代の実績を示せなかった」と反省の弁が相次いだ。補正予算案の審議に向けて野党側が攻勢を強めるのは確実で、民主党は苦しい対応を迫られそうだ。

2010/10/25 Mon
北朝鮮による拉致被害者の有本恵子さんの両親が、ジャーナリストの田原総一朗氏からテレビ番組で「外務省も生きていないことは分かっている」と発言されて精神的苦痛を受けたとして起こした訴訟で、田原氏が発言の根拠とする外務省幹部への取材テープの提出を神戸地裁が命じる決定をしたことがわかった。田原氏側は「承服しがたい」として大阪高裁に即時抗告する方針。

2010/10/24 Sun
名古屋市議会の解散請求(リコール)運動で、提出された署名簿の審査期間が約1か月間延長されたことに対し、河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は、「審査の延長は恣意しい的で、正当な理由はない」として、延長の中止を求める抗議文を市選挙管理委員会に提出した。抗議文は「街頭署名は請求代表者が行っているため、空欄は当然」と批判している。


2010/10/23 Sat
仙谷官房長官は参院議院運営委員会理事会で、これまでの国会答弁について、「不適切な答弁と国会の決定事項に異を唱えるような答弁があったことを陳謝する」と述べた。又、蓮舫行政刷新相が国会内でファッション雑誌の写真撮影に応じた問題についても、「議員活動の範囲を超え、答弁も不適切だった。厳重注意した」と謝罪した直後の記者会見で、「理事会に呼ばれ、陳謝せよということなので、私から申し上げた」と述べ、理事会での発言をまとめた紙を不機嫌な様子で読み上げた。

2010/10/22 Fri
前原誠司外相は衆院安全保障委員会で、中国の最高指導者だった故・ケ小平氏が尖閣諸島の領有権を巡り、1978年に「一時棚上げしても構わない」と発言したことについて、「ケ小平氏の一方的な言葉で、日本が合意した事実はない」と述べた。尖閣諸島は日本固有の領土で、日中間に領土問題は存在しない、とする日本政府の立場を強調したものだ。

2010/10/21 Thu
朝鮮学校への高校無償化制度適用について検討している民主党の部門会議が、文部科学省の専門家会議が示した「教科書の記述などの具体的な教育内容は問わず、授業時数や教員数といった外形的な項目で判断する」との適用基準を了承した。基準をあてはめると、全国の朝鮮高級学校10校(休校を除く)は無償化の対象となる。

2010/10/20 Wed
チリ北部・コピアポ近郊の鉱山落盤事故で地下に閉じこめられていた33人のうち、妻と愛人の間で取り合いになり、「アタカマ地方の不誠実男」などとメディアで取りざたされた作業員ジョニー・バリオスさんを、性的不能治療の宣伝役に起用する話が持ち上がっている。

2010/10/19 Tue
小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、小沢氏を「起訴すべきだ」とした東京第5検察審査会の議決は無効だとして、小沢氏が国を相手取って東京地裁に申し立てた議決の執行停止と、強制起訴を行う指定弁護士の選任の仮差し止めについて、国側が「刑事司法の中で争うべきだ」として却下を求める意見書を同地裁に提出したことが、関係者への取材で分かった。

2010/10/18 Mon
中国四川省成都などで16日に起きた反日デモについて、中国外務省の馬朝旭報道局長は、「一部の群衆が日本の誤った言動に対して義憤を表明することは理解できる」とする談話を発表した。馬局長はそのうえで、「法に基づき、理性的に愛国の熱情を表現すべきであり、非理性的、違法な行為には賛成しない」とし、暴力的な行為には反対する考えを示した。

2010/10/17 Sun
大手紳士服店チェーン「AOKI」を展開する「株式会社AOKI」(横浜市)の企業内労働組合「AOKIグループユニオン」で、9月末までの4カ月で組合員の8割を超える約1380人が組合を脱退したことがわかった。ユニオンは「会社側が異動や解雇をほのめかす違法な脱退勧奨をした」と訴え、神奈川県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

2010/10/16 Sat
女子柔道の五輪金メダリストで参院議員の谷亮子さんが競技生活の第一線から退く決意を固めた。谷さんは7月の参院議員選挙比例区に民主党から立候補し、初当選。政治活動と並行して「2012年ロンドン五輪を目指します」と語っていたが、柔道との両立は難しいと判断したと見られる。

2010/10/15 Fri
宇宙航空研究開発機構が、日本人飛行士を米国から順次撤退させ、訓練拠点を日本に移すことを決めた。これを受け、まず今春飛行した山崎直子さんが今月、家族と帰国した。来年、米スペースシャトルが退役し、乗組員訓練が不要になるためで、他の飛行士も予定の飛行後、帰国させる。欧州宇宙機関(ESA)も拠点を欧州に戻しており、世界の有人宇宙活動の米国離れが進んでいる。

2010/10/14 Thu
南米チリ・コピアポ郊外のサンホセ鉱山で起きた落盤事故で地下約700メートルに閉じこめられた作業員33人を引き上げる作業が始まり、13日午前3時10分(日本時間同日午後3時10分)までに4人が救出用カプセルで地上に戻った。8月5日の事故発生から70日目。同月22日に全員の生存が分かって以来、2カ月近くにわたって続いた救出作戦が、最終局面を迎えた。

2010/10/13 Wed
ベトナム訪問中の北沢俊美防衛相は、ハノイ市内で米国のゲーツ国防長官と会談した。日本側の説明によると、尖閣諸島沖の衝突事件をめぐり、ゲーツ氏は「海洋での様々な関係国の間で、緊密な連携を続けていくことが重要」と述べ、日米共同で活動する重要性で一致した。

2010/10/12 Tue
北朝鮮の金正日総書記の料理人だった藤本健二氏が、金正恩氏について、「日本のディズニーランドに来たことがある」と語った。1992年頃、食材の買い付けに日本を訪れた藤本氏は、北朝鮮当局者に誘われてディズニーランドを訪問、周辺ホテルのスイートルームの価格やアトラクションなどを調べた。3、4か月後、北朝鮮で正恩氏や母親の高英姫夫人(故人)がアトラクションの名前を挙げて、「あれはおもしろかった」と話しているのを聞いたという。藤本氏は「当局者との訪問は下調べだと思った」と話した。

2010/10/11 Mon
河村たかし名古屋市長は9月定例市議会で再可決された議員提案の「名古屋版事業仕分け条例」を公布せず、一方で独自に事業仕分けを実施する方針を決めた。条例では議長が指名した議員が仕分けに参加するが、河村市長は「市長の権限を議会側が限定するものだ」などとしてこれを拒み、あくまで市主導で仕分け作業にあたる考えだ。

2010/10/10 Sun
ガイトナー米財務長官は、国際通貨基金(IMF)本部で始まった国際通貨金融委員会(IMFC)で、各国の為替政策と外貨準備をため込む慣行について、IMFが監視を強めるべきだと要請した。名指しは避けているものの、中国の為替政策や外貨準備の運用方法について、IMFによる監視を求める狙いがあるものとみられる。

2010/10/09 Sat
ノーベル平和賞授賞の知らせを北京市内の自宅で受けた劉暁波氏の妻、劉霞さんは、「劉暁波とすべての国内と海外の民主活動家たちの努力が無駄にならなかったことを大変うれしく思う。劉暁波が受賞を知ったら、とてもうれしく感じ、ほっとするだろう」と語ったが、その後、電話も通じなくなり、自宅周辺を警備していた警察官は「すでに自宅にはいない。郊外に行った」と説明した。当局に連れ出された可能性もある。

2010/10/08 Fri
スウェーデン王立科学アカデミーは、2010年のノーベル化学賞を、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授、米パデュー大の根岸英一・特別教授、北海道大の鈴木章・名誉教授の3人に贈ると発表した。日本人の化学賞受賞は08年、米ボストン大の下村脩・名誉教授以来2年ぶりで計7人となり、日本の化学研究の水準の高さを世界に見せつけた。

2010/10/07 Thu
野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の運営委員会が、ニューヨークで開かれ、次回2013年大会では参加チームを従来の16か国・地域から28か国・地域に拡大し、新たに予選を導入する方向で一致した。本戦の日程は短縮される見通しで、年内にも正式決定する。

2010/10/06 Wed
民主党の牧野聖修国会対策委員長代理が、党幹部に辞表を提出し、党常任幹事会で了承された。検察審査会による小沢一郎元代表の強制起訴をめぐり、「小沢氏は自ら身を引くべきだ。それができなければ党として離党勧告なり、除名処分になる」と発言し、党内から批判が出ていた。

2010/10/05 Tue
名古屋市議会解散の直接請求(リコール)に向けた署名集めを主導した河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は、署名簿を市選挙管理委員会に提出した。署名は8月27日から9月27日の1カ月間にわたって集められた。ネットワークによると、提出した署名数は46万5385人分という。

2010/10/04 Mon
新潟県上越市で震度5弱の地震があった。長野県でも震度3を記録、関東地方の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は新潟県上越地方で、震源の深さは22キロ。地震の規模はマグニチュード4・7と推定される。気象庁によると、この地域では過去にも震度4〜3の地震が連続で発生したことがあり「今後1週間程度、強い揺れに注意が必要」としている。

2010/10/03 Sun
5千万件にのぼる「宙に浮いた年金記録」の処理をめぐり、記録の持ち主が判明したにもかかわらず、旧社会保険庁から業務を引き継いだ日本年金機構が2千数百人分の記録の統合作業を放置していたことが会計検査院の調べで分かった。同院は近く、厚生労働省と同機構に対し、早急に処理を進めるよう求める方針だ。

2010/10/02 Sat
プロ野球・横浜ベイスターズの買収に乗り出した住宅設備最大手の住生活グループは、球団の親会社である東京放送(TBS)ホールディングスとの交渉を、10月中旬をめどに決着させたい考えを明らかにした。株式の売却価格など条件面を早急に詰めたうえで、11月18日に予定されているオーナー会議前の決着をめざす。

2010/10/01 Fri
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京地検特捜部は、2007年分の政治資金収支報告書に関する政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑について、改めて小沢氏を不起訴(嫌疑不十分)処分にしたと発表した。特捜部の一連の捜査は、これで終結した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.