フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/06/30 Wed
菅内閣は、「新年金制度に関する検討会」を開き、新制度の基本的な考え方を示す7原則をまとめた。全員が同じ制度に加入し、支給額は現役時代の所得に応じて決まる。低所得層にも一定の年金を保障する仕組みも導入する。制度設計に向けて与野党協議を呼びかけ、2013年の国会に法案提出を目指す。

2010/06/29 Tue
大相撲の野球賭博問題で、日本相撲協会の臨時理事会が、東京・国技館で行われ、名古屋場所の開催を決めた。この問題を検証する外部有識者の特別調査委員会が勧告した条件を受け入れた。名古屋場所は当初の予定通り、7月11日初日で愛知県体育館で開かれることになった。野球賭博をしていた大嶽親方と大関琴光喜関の2人を解雇か除名処分とするほか、時津風親方を降格以上の懲戒処分にする方向で手続きに入る。

2010/06/28 Mon
登山人気が続く富士山で夏山シーズン中に、この5年間で14人が体調が急変し心肺停止になり、このうち13人が死亡していたことが、わかった。大半が中高年で、持病の自覚がなかった。高山病でも年間に500人が手当てを受けていた。富士山の山開きは7月1日の予定。専門医は「高山は想像以上の負担が体にかかる。体力の過信は禁物」と警告している。

2010/06/27 Sun
トヨタ自動車は、米国で販売している高級ハイブリッド車(HV)「レクサスHS250h」の2010年モデルが追突された際に燃料漏れの恐れがあり、米国の安全基準を満たしていないとして、同日販売を中止したと発表した。原因を調査し、対策が固まり次第、リコール(無料の回収・修理)する。これまでに販売した1万7千台が対象。

2010/06/26 Sat
北朝鮮が25日までに、朝鮮半島西側の黄海上に航海禁止区域を設定したことがわかった。海上の軍事境界線にあたる「北方限界線」(NLL)の北側の区域という。米韓両軍の関係者が明らかにした。両軍は、北朝鮮軍が海上への砲撃訓練や短距離ミサイルの試験発射を行う可能性があるとして、監視態勢を強化している。

2010/06/25 Fri
サッカーのW杯南アフリカ大会で内紛の末に惨敗したフランス代表が帰国した。排外的な与党議員有志らが、移民社会出身の選手らの再教育を求める趣旨の要望書を政府あてに提出。大のサッカーファンというサルコジ大統領はといえば怒り心頭の様子で、自ら代表の再生に乗り出した。

2010/06/24 Thu
フィンランド議会は、首相を辞任したバンハネン氏の後任に、与党第1党・中央党の党首で女性のマリ・キビニエミ氏を選んだ。女性首相は、2003年にヤーテーンマキ中央党党首が就いて以来2人目。ハロネン大統領も女性で、国家元首と行政トップが再び女性で占められることになった。

2010/06/23 Wed
政府税制調査会(首相の諮問機関)は、税制改革のあり方をまとめた報告書を正式発表した。日本の財政が危機的な状況にあることを踏まえて、「相当程度の増収に結びつくよう税制の抜本的な改革を考える必要がある」として、菅直人首相が表明した消費増税に加え、所得税や相続税の増税方針も明記した。

2010/06/22 Tue
閣議決定する2020年度までの財政再建策を達成するには、財源の不足額が5年後で5兆円、10年後では最大23兆円に達することが21日、わかった。菅直人首相が検討を表明した10%程度への消費税増税だけでは財政再建は厳しく、より踏み込んだ増税などの歳入増や歳出削減が必要になる計算だ。

2010/06/21 Mon
米史上最悪になった原油流出を起こした掘削基地の爆発から、20日で2カ月になる。かつてない量の原油が海中に放出され、生態系や漁業などへ深刻な影響が広がりそうだ。地元ルイジアナ州では、経済への長期的な影響に不安の声が聞かれ、21年前に大規模な流出が起きたアラスカ州では、今も傷跡に苦しむ人たちがいた。

2010/06/20 Sun
外務省などが検討してきた国連スーダン派遣団(UNMIS)への陸上自衛隊ヘリの派遣について、防衛省が困難との立場を関係各省に伝えていたことが分かった。北沢俊美防衛相が費用対効果への疑問から、待ったをかけた。外務省は派遣すべきだとの考えで、菅直人首相が最終的に判断すると見られる。

2010/06/19 Sat
大相撲の野球賭博問題で、時津風親方=本名坂本正博、元幕内時津海=と、幕内力士の豪栄道関=本名沢井豪太郎、境川部屋=、豊響関=本名門元隆太、同=が、日本相撲協会に賭博をしていたと認めていたことが、協会関係者への取材で分かった。時津風親方は警視庁から事情聴取を受け、賭博への関与を認めたとみられる。

2010/06/18 Fri
大相撲の力士ら65人が日本相撲協会の調査に野球賭博などをしていたと認めた問題で、警視庁が大嶽親方=本名納谷忠茂、元関脇貴闘力=から事情聴取していたことが捜査関係者への取材でわかった。大嶽親方は賭博への関与を認めたという。

2010/06/17 Thu
宮崎県での家畜伝染病、口蹄疫の問題で、農林水産省は、殺処分した家畜を埋めるこれまでの方法に加え、同県内の処理場で加熱、加圧し、最終的には焼却する方法を取り入れる検討を始めた。埋める土地の選定が進まずに処分が滞っているためだが、家畜が運び込まれる処理場周辺の農家が感染拡大を恐れて反対することも予想される。

2010/06/16 Wed
蓮舫行政刷新相の公設秘書だった男性が今月2日、東京都豊島区の路上で痴漢行為をしたとして、警視庁池袋署に都迷惑防止条例違反の疑いで任意で事情聴取されていたことがわかった。同署が取材に対して明らかにした。男性はこの際、容疑を認めたが、女性が被害届を出さなかったため立件されなかったという。「今回の事件はあってはならないことで、大変申し訳なく思っている」と述べた。秘書から退職の申し出があったため受理し、就任前の6月4日付で退職した。

2010/06/15 Tue
大阪府内の男性会社員(当時37)の遺族が起こした過労死認定訴訟で、被告の国が生前の男性の業務用パソコンの閲覧履歴を調べ、「出張先でアダルトサイトを見ていた」とする書面とサイトの画像を証拠として大阪地裁に提出した。これに対し遺族側が「争点とは関係なく、嫌がらせ的な立証だ」と抗議。裁判長も撤回を求めたが、国は応じていない。

2010/06/14 Mon
地球を目指して飛んでいる小惑星探査機「はやぶさ」は13日未明、月軌道の内側に入った。日本時間午後1時現在、地球から約20万キロまで到達した。午後7時51分に小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性のある回収カプセルを放出し、午後10時51分、豪上空で大気圏に再突入する予定だ。はやぶさ本体は高熱で燃え尽き、7年にわたった60億キロの旅を終える。回収カプセルは、午後11時過ぎに豪南部の砂漠地帯にパラシュートで着陸する計画だ。

2010/06/13 Sun
米インターネット検索最大手グーグルに対する中国の検閲問題で、グーグルが欧米当局と協力して世界貿易機関(WTO)へ提訴する準備を進めていることが明らかになった。検閲は自由な貿易を阻害すると主張している。ロイター通信が伝えた。グーグルは今年3月、中国政府が検索を制限する検閲をしているとの理由から、中国本土での検索事業を停止。香港に拠点を移している。

2010/06/12 Sat
週刊新潮が大関琴光喜らが野球賭博にかかわったと報道した問題で、日本相撲協会は、記者会見を開き、協会に対し、報道で指摘された以外の複数の力士が野球賭博への関与を認めたことを明らかにした。師匠を通じるなどして、協会に自己申告してきたという。ただ、協会は「個人が特定される情報は話せない」として、力士の地位、所属部屋、年齢に加え、時期や賭け金など賭博の具体的な内容を明らかにすることを拒否した。

2010/06/11 Fri
国民新党代表の亀井静香・郵政改革担当相は、菅直人首相が今国会での郵政改革法案の成立を見送る方針を決めたことを受け、閣僚を辞任する意向を固めた。一方、国民新党は党所属国会議員による会議を開き、連立政権には残る方針を決めた。

2010/06/10 Thu
荒井国家戦略相が、「主たる事務所」として総務省に届けていた知人宅に事務所としての実態がなかった問題について、自民党政権時代に松岡利勝、赤城徳彦両元農相が事務所費問題で批判を受けたことと、本質的に一緒であり閣僚の説明責任は強く、新政権スタートのご祝儀相場でかき消されてはならない。過去に事務所費問題が取りざたされたことがあるとして、荒井氏に川端文部科学相、蓮舫行政刷新相を加えた3閣僚について、事務所費の説明を求める質問主意書を自民党は政府に提出する方針だ。

2010/06/09 Wed
鳩山由紀夫首相が、辞任の理由を説明する記者会見に応じないまま正式退任する。病気などの例をのぞき、これまでほぼ全首相が辞任会見を行っており、極めて異例の対応だ。就任会見で国民に「政権に参画していただきたい」と呼びかけた鳩山首相が、最後は国民に背を向けて政権を去ることになった。

2010/06/08 Tue
韓国・釜山での20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議は、ギリシャ危機の影響で世界経済には「重大な試練が残っている」とした共同声明を採択し、閉幕した。討議では、今月末のカナダでのG20首脳会合(サミット)に向け、財政再建を各国ごとに進めていくことなどで協調する姿勢を確認した。一方、金融規制ではいぜん溝が残った。

2010/06/07 Mon
家畜伝染病、口蹄疫の問題で、農林水産省と宮崎県は、感染の中心地から特例で避難させ、経過観察としていた特に優秀な「エース級」種牛5頭について、採取した検体の遺伝子検査の結果が陰性だったと発表した。一緒に避難して口蹄疫に感染した疑いが判明した種牛「忠富士」が殺処分されてから2週間、陰性が続いたことで、宮崎牛ブランドを支える5頭の延命がほぼ決まった。

2010/06/06 Sun
和歌山県太地町のイルカ漁を扱った米映画「ザ・コーヴ」の一般公開が、保守系団体の抗議予告を受けた各映画館で次々と中止に追い込まれている。アカデミー賞受賞作品では異例の事態だ。日本の映画監督らの作品評価は賛否両論だが、「公開すべきだ」との意見では一致した。一方、町や漁協の映画への批判は根強く、波紋は広がるばかりだ。

2010/06/05 Sat
宮崎県は口蹄疫に関する対策本部会議を開き、感染した家畜(疑いも含む)のいる農場での殺処分と埋却終了は6月下旬にずれ込むとの見通しを示した。国は梅雨入り前の6月初旬までに終わらせるよう求めていたが、依然として埋却地の確保が進んでいないため。感染した家畜のいる農場で殺処分の対象になっている家畜は約18万頭で、処分が終わったのは75%の約13万5000頭。約1万8000頭分の埋却先が決まっていない。

2010/06/04 Fri
2006年から「短命首相政権」が続き、成長や財政改革論議はストップした。安倍晋三元首相や鳩山首相が突然取り上げた「改憲」「沖縄米軍基地」問題といった理念的な課題は、急を要する問題を後回しにして、国の体力を弱らせただけという結果を生んでいる。次のバトンを受け取る首相も、7月の参議院選挙までしか保障されていない「臨時職」に過ぎない。日本は5年間、「堂々巡り」を続けている。

2010/06/03 Thu
沖縄県の上原良幸・副知事は「沖縄の基地問題を過去にない形で取り上げた。日米地位協定、日米安保のあり方も見直すと語った。全体の道筋をつくったうえで、普天間問題に取り組んでもらいたかった」と振り返る。「次の政権にどう託すのか。沖縄の基地負担の軽減に道筋をつけてもらいたい。首相が退陣したから沖縄の問題は終わり、となってしまうのが一番怖い」

2010/06/02 Wed
口蹄疫感染が疑われる牛の最初の確認から約40日。被害に苦しむ宮崎県を鳩山由紀夫首相が初めて訪れた。出口の見えない防疫作業に現場が疲れ切った中での突然の来訪。知事は歓迎の言葉で迎えたが、関係者からは「もっと現場の話を聞いて」「早く具体策を」といらだちの声が聞かれた。

2010/06/01 Tue
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事は、政府の対応について「大阪は訓練の移転を受けたいと言っている。まずは大阪に条件を示すのが筋だ」と述べた。全国知事会議で、大阪府の橋下徹知事は沖縄の基地負担軽減について「大阪は基地を負担していないので、真っ先に汗をかかなければならない」などと語った。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.