フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/05/31 Mon
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、小沢氏を不起訴とした東京地検特捜部の処分の適否を審査している検察審査会の事務局に対し、民主党副幹事長の辻恵衆院議員が、審査の一般的な手続きについて説明を求めていたことが分かった。検察審査会側は、政界から影響を受けたと取られかねないと判断して応じなかったという。

2010/05/30 Sun
Googleが、看板ロゴを人気ゲーム「パックマン」にした結果、推定1億2千万ドル(約108億円)相当の生産性が世界で失われたとみられることがわかった。米調査会社レスキュータイムが公式ブログで発表した。 Google英語版利用者の平均利用時間は1日4分半ほどだが、パックマンの看板ロゴが公開された米国時間21日の状況を調べると、平均36秒間、余分に利用していることがわかった。 http://www.google.com/pacman/ 現在も利用可能となっている。

2010/05/29 Sat
郵政改革法案が、衆院総務委員会で与党の賛成多数で可決された。2005年の小泉政権下での郵政民営化路線を転換する内容で、今国会成立を急ぐ与党が1日間の委員会審議で採決を強行した。審議時間は約6時間と郵政民営化法案の時の1割に満たず、野党は「国会軽視」と反発を強めている。

2010/05/28 Fri
昨年7月の大相撲名古屋場所で土俵周りの特別席に暴力団関係者が座っていた問題で、日本相撲協会の定例理事会が東京・国技館であり。席の調達に関与した疑いがある木瀬親方=元幕内肥後ノ海=と清見潟親方=元幕内大竜川=の処分が決まった。木瀬親方は委員から年寄への2階級降格で、弟子は所属する出羽海一門の預かりとなった。清見潟親方は、譴責処分となった。

2010/05/27 Thu
宮崎県での家畜伝染病、口蹄疫の問題で、殺処分した家畜を埋める土地の確保が遅れ、牛よりも多くのウイルスをまき散らす豚が処分されずに大量に放置されたことが、感染爆発につながったと農林水産省はみている。地元にも危機感が広がり、県は埋めた後の土地を買い取るという対策を打ち出した。

2010/05/26 Wed
宮崎県での家畜伝染病、口蹄疫の問題で、農林水産省と同県が、殺処分や移動制限など感染対策の規定を適用しないケースが相次いでいる。特にエース級種牛6頭をめぐってこうした「特例」が続いており、規定を守って殺処分などを受け入れている農家の間では、不公平さを訴える声が出ている。

2010/05/25 Tue
鳩山政権の「事業仕分け」は、3日目の作業に入り、各自治体が行っている競輪の振興事業を手がけるJKAを取り上げた。宝くじ助成事業と同様に競輪の売上金の一部を別の公益法人や他の競輪場に補助金などとして配っている計約270億円の事業について「交付先の決め方に問題がある」などとして「廃止」と結論づけた。

2010/05/24 Mon
中国杭州市で開かれる第31回世界アマチュア囲碁選手権戦(中国棋院、国際囲碁連盟主催)で、ドーピング検査が行われることが分かった。囲碁は11月に中国で開かれるスポーツのアジア大会で正式種目に採用されており、これに先駆けての検査実施だ。囲碁の世界大会では初の試みとなる。

2010/05/23 Sun
宮崎県で家畜の伝染病、口蹄疫が広がり、県内の畜産農家に種付け用の精液を供給する主力の種牛1頭に感染の疑いがあることがわかった問題で、県は、避難している残りの5頭については、農林水産省との協議の結果、1週間の経過観察を続けることにしたと発表した。感染の疑いのある1頭は、殺処分する。

2010/05/22 Sat
東海地方は21日、高気圧に覆われて強い日差しが降り注ぎ、各地で気温が30度を超す「真夏日」となった。名古屋市と愛知県豊田市、三重県四日市市で30.4度、津市で30.6度、岐阜市と愛知県東海市で30.1度を記録し、いずれも今年初の真夏日となった。すでに真夏日を記録している岐阜県多治見市では32.3度、同県揖斐川町で31.6度と7月下旬並みの気温に達し、今年一番の暑さとなった。

2010/05/21 Fri
生命保険大手アリコジャパンから大量のクレジットカード情報が流出し、不正利用された問題に絡み、警視庁は、銀行口座を不正に取得するなどした疑いが強まったとして、いずれも30代の男と女について詐欺の疑いで取り調べを始めた。容疑が固まり次第逮捕する。この問題に関連する立件は初めて。アリコの説明によると、不正利用は2009年7月から始まったという。不正利用の疑いは今年5月13日現在、6612件に上る。

2010/05/20 Thu
家畜の伝染病の口蹄疫が広がっている問題で、農林水産省は、家畜を殺処分する作業の際には、自分の農場で処分が終わった畜産農家らに参加を依頼する方針を固めた。雇用して日当を払う。感染が急激に拡大し、人手不足で作業が追いつかない現状があるほか、専門的な作業のため家畜の扱いに慣れた農家の力が必要と判断した。殺処分は感染時のウイルス排出量が牛より多い豚を優先させる方針。

2010/05/19 Wed
西日本高速道路の石田孝会長が国土交通省の指導に反して子会社の会長を兼務し、外部調査委員会が設置された問題で、民主党の尾立源幸参院議員が同社の取締役に、事業仕分けの対象になりかねないと示唆して調査の実施に「圧力」を加えていたことが分かった。「特殊会社は仕分けの対象。不正があるとの印象を持たれる調査は拙速だ」などと発言しており、波紋を呼びそうだ。

2010/05/18 Tue
平野官房長官は月内の閣議了解を目指している、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関する政府の対処方針について、「閣議了解にするか閣議にかけるのか方法は別にして、政府の考え方は明確にする。首相発言ということでペーパーを出して、それで了解するという方法もある」と述べた。社民党党首の福島消費者相が、対処方針が県内移設の内容となった場合、閣議了解に応じない意向を表明したのを受け、閣僚の署名を必要としない方法に改める可能性に言及したものだ。

2010/05/17 Mon
花粉症のアレルギー治療薬と一体化させ、持続的に目のかゆみを抑えるコンタクトレンズを、シードと千寿製薬が開発した。じわじわと薬がしみ出し、効果は長時間持続される。3年後の実用化を目指し、今秋ごろに薬事法に基づく臨床試験(治験)を始める。薬と一体化したコンタクトの市販品は、国内外でもほとんど例がないという。

2010/05/16 Sun
沖縄は15日、1972年の本土復帰から38年を迎えた。昨年に政権が交代して、初めて迎えた復帰の日。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設をめぐり、鳩山由紀夫首相が移設先再検討の期限とする5月末は近づいており、政府に対する県民の不信と不満が高まるなかで節目を刻んだ。

2010/05/15 Sat
東京・永田町にある首相官邸を取り囲むように高層ビルが次々と建設され、官邸側が「安全確保」に頭を悩ませている。官邸(5階建て)や公邸(4階建て)を見下ろせるため、政治の中枢がのぞかれかねず、要人への狙撃の恐れもある。このため窓の向きなどを建築主に要望している。

2010/05/14 Fri
奈良県明日香村の特別史跡、キトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)で見つかった四神壁画の特別公開が迫った。会場の奈良文化財研究所飛鳥資料館は約1カ月の期間中、10万人の来場を見込んでおり、今週末には人気アーティストのコンサートなどイベントも目白押し。「人口約6200人の村始まって以来の出来事」村役場の職員たちは総出で「厳戒態勢」を敷く。

2010/05/13 Thu
民主党の小沢一郎幹事長が資金管理団体「陸山会」の土地取引事件をめぐり、今国会中に衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席する意向を固めた。国会で自ら説明することで、参院選への影響を最小限にする狙いがある。一方、東京地検特捜部は12日、小沢氏に3度目となる任意の事情聴取を要請した。

2010/05/12 Wed
宮崎県で家畜の伝染病、口蹄疫の被害が拡大している問題で、同県在住の女子プロゴルファー、横峯さくら選手が、今月6〜9日に開かれたワールドレディス選手権サロンパス杯で得た賞金1200万円全額を、宮崎県に寄付することを、自身のブログで明かした。同県には横峯選手の自宅と練習場がある。

2010/05/11 Tue
柔道の女子48キロ級でシドニー、アテネ両五輪を連覇した谷亮子氏=トヨタ自動車=を民主党が夏の参院選比例区に擁立することが関係者の話で分かった。支持率が低迷する民主党は、谷氏の知名度を比例票の上積みにつなげたい考えだ。 これまでバルセロナ五輪体操の銀メダリスト池谷幸雄、女優の岡崎友紀、落語家の桂きん枝の各氏らを公認しており、谷氏は43人目の候補者となる。

2010/05/10 Mon
1日に開幕した上海万博の会場周辺に、万博の公式マスコットキャラクター「海宝(ハイパオ)」のぬいぐるみや携帯ストラップ、キラキラ光る中国館の模型など、万博関連グッズのコピー商品を売る露天商が多数、繰り出している。中国政府は取り締まりを強めているが、いたちごっこが続いている。

2010/05/09 Sun
米情報誌「コンシューマー・リポート」は、横滑りの危険性が高いとしてリコールされたトヨタ自動車の北米向けスポーツタイプ多目的車「レクサスGX460」について、危険性は改善されたとして「買ってはいけない」指定を外すと発表した。独自に購入したGX460を匿名でリコールの修理に出し、その後に走行テストした結果、横滑り防止装置が早めに作動して「安全への懸念は感じられなくなった」と合格点をつけた。

2010/05/08 Sat
パナソニックが発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前年同期比4.5%減の7兆4179億円、営業利益が約2.6倍の1904億円、純損失は1034億円で2年連続の赤字だった。経費削減などを進め営業利益は大幅に改善したが、リストラなどの構造改革費用がかさんだ。

2010/05/07 Fri
民主党は、参院選のマニフェスト原案を固めた。地方消費税の拡充を明記し、消費増税への道筋をつける一方、来年度から予定している子ども手当(月額2万6千円)の全額支給は断念する。財源不足に対応するため、大幅な政策転換に踏み込む内容で、5月末の最終決定に向け、曲折も予想される。

2010/05/06 Thu
鳩山由紀夫首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり「最低でも県外」と述べたことについて「公約は選挙での民主党の考え方だ。党としての発言ではなく、私自身の党代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの認識を示した。

2010/05/05 Wed
沖縄県を訪問中の鳩山由紀夫首相は、高嶺善伸・沖縄県議会議長らと会談し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題をめぐり、「沖縄にも、徳之島にも、普天間移設で負担をお願いできないかとおわびしてまわっている」と述べ、移設先として沖縄県内と鹿児島県徳之島を検討していることを初めて明言した。

2010/05/04 Tue
日本国憲法は、1947年の施行から63年を迎えた。憲法改正手続きを定めた国民投票法は18日に施行され、国民の意思を問う環境が整備される。だが衆参両院の憲法審査会は「休眠状態」が続く。改正の是非を含めた憲法論議は、各党が目指す日本の将来像を提示することにもなるが、鳩山政権の基盤が揺らぐ中、先送りされている。

2010/05/03 Mon
夜、おしっこに起きる回数が多い高齢者ほど死亡率が高い。そんな調査結果を東北大の研究チームがまとめた。2回以上の人の死亡率は1回以下の人の約2倍で、回数が増えると死亡率も高くなる。チームは死因を詳しく調べていないが、持病が悪化したケースのほか、トイレに起きて転んで骨折し、寝たきりになって死につながった場合が含まれているとみている。

2010/05/02 Sun
ホンダは、米国で高級セダンのアキュラ「TSX」をリコール(回収・無償修理)すると発表した。対象は、2004〜08年型の排気量2.4リットル、4気筒エンジンの約16万7千台。パワーステアリング用のホースから液漏れする恐れがあり、発煙や発火につながる可能性があるという。

2010/05/01 Sat
今年の桜前線は、観測記録が残る1953年以降で最もゆっくりした北上になった。2月に暖かい日が続いて開花が早まったが、3月中旬以降に寒の戻りがあり、4月も「花冷え」が続き、例年より2週間以上も北上に時間がかかった。「花の命」が長い、記録ずくめの春になった。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.