フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2009/06/30 Tue
ラーメンのめんとスープを一緒に食べられるよう考案された、スガキヤ(名古屋市)の「ラーメンフォーク」。芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップの商品に採用された。世界各国からの来館者に大人気で、同館で3本の指に入る売れ筋商品という。割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されている。

2009/06/29 Mon
診療報酬を不正に受給したとして、奈良県警の家宅捜索を受けた医療法人雄山会「山本病院」(大和郡山市)が毎月、20件超の狭心症などの心臓カテーテル手術のノルマを決めていたことが捜査関係者への取材でわかった。達成できなかった場合、「心臓の血管を広げる金属製の筒・ステントを入れるカテーテル手術をした」と偽った診療報酬明細書(レセプト)を提出していた疑いがあり、病院内の隠語で「なんちゃってステント」と呼んでいたという。

2009/06/28 Sun
米ロサンゼルス郡検視局は、急死した歌手マイケル・ジャクソンさんの解剖をした。検視局報道官によると外傷や事件性を示すものは見つからず、今後4〜6週間かけて毒物検査などをしたうえで死因を特定する。死去の状況を知る立場にある人の情報として「ジャクソンさんは心臓発作を起こした」と報じた。複数の米メディアは、ジャクソンさんが自宅で意識不明に陥った時に一緒にいた担当医が心臓病の専門家だと伝えている。

2009/06/27 Sat
麻生首相は、来週にも自民党役員人事を行う検討に入った。7月1日に10年度予算編成の枠組みとなる概算要求基準(シーリング)を決定した後にも行う方向だ。同じ時期に与謝野財務相と佐藤総務相の兼務を解消するなどの閣僚の補充人事を行うことも検討している。与党内には反発も出ており、首相が最終的に踏み切れるかどうかが焦点になる。

2009/06/26 Fri
大阪・ミナミの道頓堀川から24年ぶりに引き揚げられたカーネル・サンダース人形が、保存作業を終え、報道陣に公開された。中国・敦煌(とんこう)などの文化財保護に実績があるNPO法人に依頼。史料性を考えて塗り直しはせず、傷みが醸し出す自然な風合いを残した。

2009/06/25 Thu
宮崎県の東国原英夫知事は、自民党の古賀誠選挙対策委員長から衆院選への出馬要請をされたことについて「自分は真剣に考えている」「条件がそろえば国に行く」と述べ、自らを総裁候補にすることなど出馬の条件に対する自民党側の返答次第では国政に転身する考えであることを改めて強調した。県庁で記者団に語った。

2009/06/24 Wed
「郵政側からいろんな反省の文や社内の処分が出たが、それで国民世論が鎮まるというわけにはいかない」。佐藤総務相は、日本郵政の西川善文社長の続投を自らが認めたことについて、世論の理解は得にくいという見方を示した。衆院選への影響も「ないとは言えない」と認めた。那覇市で語った。

2009/06/23 Tue
7月22日の皆既日食まで、あと1カ月。「世紀の天文ショー」が迫るが、鹿児島県の離島の自治体が募集する観測ツアーにはまだ空きがある。天文ファンが殺到して既存の宿泊施設では収容しきれないとみて、臨時キャンプ場などを確保して受け入れ枠を広げたものの、一部を除いて皮算用通りになっていない。各島とも追い込みのPRに懸命だ。

2009/06/22 Mon
女子高生の制服といえば、目のやり場に困るほどのミニスカ(ミニスカート)というのはもう時代遅れ? 奈良の女子高生の間では、スカート丈をひざ下にするロンスカ(ロングスカート)がブームなのだという。つい先日まで北海道の高校でさえミニスカで真冬でさえナマ足を出していたがロンスカがはやっているなんて……信じられない。

2009/06/21 Sun
既存の薬の用法・用量を見直すことで新たな効果が確認されれば特許対象とする――。政府の知的財産戦略本部は、新たな医療特許戦略を打ち出す。成分が同じでも、服用法を見直すことで副作用のリスクを減らすなどの新規性が認められれば特許として保護し、企業に研究開発投資を促すのが狙い。近く決定する09年度の推進計画に盛り込み、早ければ年内にも特許法の審査基準を改定する見通しだ。

2009/06/20 Sat
西松建設から民主党の小沢一郎前代表側への違法献金事件で、政治資金規正法違反などの罪に問われた同社前社長の国沢幹雄被告の初公判が東京地裁で始まった。国沢前社長は罪状認否で「間違いありません」と述べ、起訴内容を全面的に認めた。検察側は冒頭陳述で、小沢事務所が東北地方でゼネコン談合組織の本命業者の選定に影響力を持ち、西松建設が工事受注のため、小沢氏側の要求に応じて献金していた、と指摘した。

2009/06/19 Fri
北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏が極秘に訪中し、胡錦濤・中国国家主席と北京で会談した際、長男の正男氏が同席していたことがわかった。両国を頻繁に往復する金総書記に近い北朝鮮筋と、北京の北朝鮮関係者が明らかにした。

2009/06/18 Thu
米政府は、金融危機の再発を防ぐための金融規制改革の大枠を発表した。複雑な金融商品から消費者を守るため、「消費者金融保護庁」を創設するほか、米連邦準備制度理事会(FRB)に大手金融機関の監督を一元的に任せる。改革の詳細は、オバマ大統領が正式に発表する。

2009/06/17 Wed
日本銀行は金融政策決定会合で、景気の現状判断を先月時点の「悪化を続けている」から、「大幅に悪化した後、下げ止まりつつある」へ小幅に上方修正した。輸出や生産が持ち直しに転じつつあるためで、現状判断の表現の上方修正は2カ月連続。先行きについては、先月は「悪化のテンポが徐々に和らぎ、次第に下げ止まっていく可能性が高い」としていたが、「当面は景気下げ止まりの動きが次第に明確になっていく可能性が高い」に修正した。

2009/06/16 Tue
河村官房長官は記者会見で、日本郵政の社長人事について「上場を目指す大企業のボード(取締役会)メンバーが決定したことは重いという認識は、経済の大きな流れの中で認知されている。そのことを基本ベースに、新大臣のもとであらゆることが検討される」と述べ、日本郵政の指名委員会が決めた西川善文氏の続投を、基本的に支持する考えを示した。

2009/06/15 Mon
子ども用自転車をレンタルしている自転車店が、名古屋市瑞穂区にある。子どもの成長ですぐに小さくなるけれど、捨てるのはもったいないという親の悩みに着目し、4年前に50台から始めた。年間3千円ほどという安さも魅力になって県外からの客も増え、今や400台にまで拡大した。量販店の進出で減り続ける「街の自転車屋さん」の生き残り策としても注目されている。

2009/06/14 Sun
06年に初の制裁決議が採択された際に当時の国連大使が「不当な決議を完全に拒否する」と演説し、途中退席した北朝鮮は、2度目の制裁決議を採択した国連安保理の公式会合に申善虎国連大使を出席させなかった。申大使は、代表部前に駆けつけた記者団にも沈黙を保った。

2009/06/13 Sat
接着剤製造販売会社「浅井」(名古屋市瑞穂区、破産手続き中)が農薬に汚染された事故米を食用に不正転用したとされる事件で、愛知、三重両県警の合同捜査本部は、同社社長の浅井利憲容疑者を食品衛生法違反(規格基準外の食品販売)の疑いで逮捕し、発表した。

2009/06/12 Fri
根拠のない姓名鑑定で不安をあおって印鑑を販売したとして、警視庁公安部は、東京都渋谷区の印鑑販売会社「新世」の社長、田中尚樹容疑者ら7人を特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで逮捕した。公安部は、新世が世界基督教統一神霊協会(統一教会)と関連が深いとみており、印鑑販売への統一教会側の関与を解明するため、統一教会関連施設や統一教会幹部の関係先などを家宅捜索した。

2009/06/11 Thu
パリの警察当局は、ピカソ美術館からピカソが残したスケッチブックが盗まれたことを明らかにした。1917年から24年までの間に30点余りのデッサン画がクレヨンで描かれたもので、約800万ユーロ(約10億9千万円)の価値があるという。

2009/06/10 Wed
空からたくさんのオタマジャクシが降ってくる「珍事」が今月に入って石川県内で相次いでいる。竜巻に巻き上げられた魚などが地上に落ちてくる現象は知られているが、当時は竜巻が発生しやすい状況ではなかった。鳥が運んだ可能性も低そうで、原因はわかっていない。

2009/06/09 Tue
東京株式市場は、一時1ドル=98円台後半まで進んだ円安ドル高などを背景に、今年最高値の水準で推移している。日経平均株価は前週末終値に比べて上げ幅が一時140円を超え、取引時間中としては昨年10月8日以来8カ月ぶりに9900円を回復する場面もあった。

2009/06/08 Mon
全国公開される映画「劔岳点の記」(木村大作監督)に、測量業界が熱いエールを送っている。映画は明治期に「日本地図最後の空白地点」を埋めるため、当時未踏峰とされた北アルプス・剱岳に測量官らが挑む物語。「おくりびと」で納棺師が脚光を浴びたように、映画で測量士が注目されればと期待しているのだ。背景には、深刻な人材不足や業界の激変がある。

2009/06/07 Sun
オーストラリア保健・高齢化問題省は、国内での新型の豚インフルエンザ感染者数が計1009人にのぼったと発表した。ビクトリア州での増加が顕著で、州保健当局によると、人から人へ感染し、すでに地域社会の中で感染が広がっているとみられる。南半球はすでに冬に入っていることから、今後のさらなる感染拡大が心配されている。

2009/06/06 Sat
携帯電話の長時間使用で、手や腕のしびれや痛みを訴える人が増えている。ひじを鋭角に曲げ続けていると起きる症状で、全米有数の医療機関の一つクリーブランド・クリニック(オハイオ州)のチームが、注意を呼びかける論文を同クリニックの学術誌に発表した。

2009/06/05 Fri
耐久性が高く、寿命が欧米並みに長い住宅を「長期優良住宅」と認定し、所得税や固定資産税などを減免する新制度が始まった。戸建て、マンションともに4日以降に着工する新築物件が対象。日本の住宅の平均寿命は欧米の半分ほどだが、国土交通省は11年までに、新築の1割が長期優良住宅になることを目指す。

2009/06/04 Thu
茨城県土浦市のJR荒川沖駅などで9人を殺傷したとして殺人罪などに問われた金川真大被告の第3回公判が水戸地裁で開かれ、弁護側の証人として金川被告の父親が出廷した。高校卒業後、自宅でゲームに熱中する長男の金川被告の挙動などについて、「家族間の問題を深刻にとらえていなかった。私自身が普通の父として至らなかった」などと述べた。弁護側の質問に対し、父親は「謝罪しても謝罪しきれない」と語り、金川被告が死刑を望んでいることについて尋ねられると、「当然、死刑でしかるべきです」と答えた。

2009/06/03 Wed
夫婦が同時に亡くなり、子どももいないとき、遺族は生命保険金をどう分配したらいいのか。保険をかけていた夫と、受取人の妻が同時に死亡した場合の給付金の帰属が争点となった二つの訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は2日、夫婦の遺族がそれぞれ分けることはできず、契約上の受取人である妻側の遺族だけに権利があるとの初判断を示した。大規模災害時の遺産処理などにも影響を与えそうだ。

2009/06/02 Tue
愛知県蟹江町の会社員山田喜保子さん(当時57)方で5月、一家3人が殺傷された強盗殺人事件で、室内に残されていた凶器のスパナは新品だったことが、県警特別捜査本部への取材でわかった。犯人が持ち込んだ可能性が高いという。刃物より殺傷力が弱い凶器を準備していたことや、半日以上に及ぶ屋内での犯人の行動が明らかになるにつれ、不可解さは増すばかり。事件は2日、発覚から1カ月を迎える。

2009/06/01 Mon
ミネラルやビタミンなど数多くの栄養成分を含み、健康食品として人気のハチミツ。しかし、成分や製法を示す「天然」「純粋」「精製」「加糖」などの表示がややこしい。JAS法や業界内で統一したルールがないためで、消費者団体からは規格の統一を求める声も出ている。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.