フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/08/31 Sun
使用中の扇風機から発煙・発火する危険性は、製造から30年たつと急増することが経済産業省の調べでわかった。羽根を回す部品の劣化が原因とみられ、メーカーなどは異常が現れれば使うのをやめるよう呼びかけている。 メーカーや消防局が扇風機を出火元と特定した火災は08年は静岡や福井など9県で9件起きているが、そのうち7件は三洋電機と東芝ホームテクノの30年以上前の製品だった。

2008/08/30 Sat
太田誠一農林水産相(自民、衆院福岡3区)の政治団体が秘書の自宅を「主たる事務所」として届け出て、05、06年に計約550万円の事務所費を計上していた会計処理をめぐり、太田氏は農水省で記者会見し、両年の事務所費の内訳を公表した。「私の政治活動のためにすべて適正に使われたと確信している」と述べた。3年間の保存義務がある1件5万円以上の領収書を報道陣に公開する。

2008/08/29 Fri
町村官房長官は記者会見で、海上自衛隊によるインド洋での給油活動について「臨時国会に継続する法案を出すことは間違いない」と述べ、来年1月に期限の切れる補給支援特措法をそのまま延長する改正案を臨時国会に提出する考えを明らかにした。延長期間は1年間が有力視されている。一方で「与野党が合意できるものであれば、修正は歓迎する」とも語った。

2008/08/28 Thu
米民主党の候補者指名争いで敗れたヒラリー・クリントン上院議員が、同党全国大会で演説。激戦で生じた党内の亀裂を修復し、候補者となるオバマ上院議員を支持するよう呼びかけた。大歓声のなかクリントン氏は「私は誇り高きオバマ氏の支持者としてここにいます」「私に投票した人もオバマ氏に投票した人も、一つの目的を持った一つの党として団結すべき時です」と語った。

2008/08/27 Wed
タイの首都バンコクで反政府集会を続ける民主主義市民連合(PAD)の多数のメンバーが国営放送局を占拠した。首相府も包囲し、予定されていた閣議を阻止する構えだ。政府の退陣を求め、軍の決起を促しているとみられる。サマック首相は軍首脳と対応を協議している。

2008/08/26 Tue
タイ東北部の国立公園で見つかった日本人らしい男性の遺体を調べていたタイ警察は、DNA鑑定などから岐阜県出身の棚橋貴秀さんと断定した。バンコクの自宅アパートから行方不明になっていた。同警察は棚橋さんを殺害した容疑で日本人2人の逮捕状を取っており、警察庁に捜査協力を要請する。タイ警察は21日、殺人などの容疑で愛知県在住の男(30)と大阪府出身の男(30)の逮捕状を取った。2人は5日、別々の便でタイから日本へ出国しているという。

2008/08/25 Mon
通常、4〜5月に羽化するヨツボシトンボ(トンボ科)の雌が、高知県四万十市具同のトンボ自然公園の湿地で羽化し、昆虫愛好家を驚かせている。 「トンボと自然を考える会」常務理事の杉村光俊さんがチョウトンボの羽化を観察中に発見した。杉村さんは「猛暑が和らぎ春と勘違いしたのか、暖冬で生態のリズムが狂い羽化時期を間違ったのかも」と首をかしげている。

2008/08/24 Sun
豪雨による急な増水で、下水道工事の作業員5人が流され死亡した事故をうけて、東京都は「雨が一滴でも降ったら工事を直ちに中断する方針」に切り替えた。現場で雨が降れば作業を中断することを工事発注時の仕様書に盛り込むほか、業者には気象情報を自動受信する装置を導入するよう義務づける。

2008/08/23 Sat
民主党の野田佳彦広報委員長は、9月8日告示の民主党代表選への出馬を断念した。野田氏は「無投票は望ましくない」と出馬に向け、調整を続けてきたが、野田グループ内でも出馬により次の選挙で公認されないとか政権を獲った時に大臣ポストから外されるなど、慎重論が強く出馬に必要な20人以上の推薦人確保が難しいと判断した。このため、代表選は小沢代表の無投票3選が確実な情勢になった。

2008/08/22 Fri
マドリードの空港で起きたスパンエア機の離陸失敗事故は、153人の犠牲者を出す大惨事となった。同社は燃料価格高騰のあおりを受けてリストラの真っ最中。政府の事故原因究明への全面的な協力を表明した。離陸後間もなく、墜落。滑走路脇の木々が生えた一角に突っ込み、炎上した。現場では機体と焦げた木や岩が入り交じり、遺体の身元の確認も難しいほど。救急隊員はエルムンド紙に「生存者がいるのが不思議なほどだ」と語った。あまりに悲惨な光景で、原因捜査を担当する予審判事は現場写真の公表を禁じる措置をとった。

2008/08/21 Thu
飲食店で店長に暴力を振るったとして、大阪府警は、元プロ野球・阪神の投手で無職の伊良部秀輝容疑者を暴行容疑で現行犯逮捕した。府警によると、伊良部容疑者は「酒を飲んで暴れたのはまちがいない」と容疑を認めているという。同日中に釈放する方針。

2008/08/20 Wed
大相撲の幕内力士、若ノ鵬寿則容疑者=ロシア出身=が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、「水パイプ」と呼ばれる吸引具3本と大麻の吸い殻が自宅と所属する間垣部屋から押収されていたことがわかった。警視庁は、大麻を常習的に使用していた疑いが強いとみて捜査。間垣親方や角界関係者から参考人として事情を聴くなどし、解明を進める。

2008/08/19 Tue
北京五輪の開閉会式の総監督を務める中国の映画監督、張芸謀氏が北京での会見に応じ、開会式の演出に込めた狙いなどを語った。9歳の少女の「天使の歌声」が「口パク」だったことなどで批判されている点は「演出で認められる範囲だ」と弁明した。

2008/08/18 Mon
北京五輪第10日の17日、競泳男子400メートルメドレーリレーで、米国が3分29秒34の世界新で金メダルを獲得し、第3泳者のバタフライで出場したマイケル・フェルプス(米)が史上初の8冠を達成した。72年ミュンヘンでマーク・スピッツ(米)が記録した1大会最多記録の7冠を塗り替え、金メダルの通算最多獲得記録も14に伸ばした。

2008/08/17 Sun
冷房をいれたらドアをきちんと閉めましょう――。そんな当たり前の心得を定めた法案がニューヨーク市議会で可決された。市内の商業ビルと一定規模以上の小売店が対象で、違反すると最初は警告処分で済むが、2度目は200ドル(約2万2千円)、3度目はさらに倍の罰金を科される。電力会社によると、約千平方メートルの小売店がエアコン稼働中にドアを開けっ放しにすると、1カ月当たりの電気料金が250ドル増え、ひと夏で2トンの二酸化炭素が余計に発生する計算だという。

2008/08/16 Sat
63回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。全国各地の遺族や各界の代表ら約6千人が参列し、福田首相は式辞でアジア諸国への加害責任に触れたうえで、「不戦の誓いを新たにする」と述べた。戦没者追悼式は正午前に開始。遺族約4600人のほか、天皇、皇后両陛下、衆参両院議長、各政党代表らが参列した。

2008/08/15 Fri
粗大ゴミや不用品の回収を業者に頼んだら高額な料金を請求されたという相談・苦情件数が急増している。全国各地の消費生活センターに寄せられた件数は07年度、過去最高の474件になった。各地のセンターは、各自治体の回収ルールをよく確かめてから対応するよう呼びかけている。

2008/08/14 Thu
自民、公明両党の幹事長ら幹部が東京都内で会談し、最近の原油高などに対応する景気対策として、1兆円を超える規模の大型補正予算を編成し、秋の臨時国会に提出するよう政府に求める方針で一致した。近く自民党の麻生幹事長が福田首相と会談し、臨時国会の召集日を含めて協議する。

2008/08/13 Wed
グルジア南オセチア自治州での軍事衝突をめぐり、福田首相は、ロシアが停戦拒否の姿勢を崩していないことについて「グルジアが停戦するのであれば、ロシアもそうしなければいけない」と述べ、ロシアが停戦を受け入れるべきだとの考えを示した。日本政府として、外交ルートを通じて停戦受け入れをロシア側に申し入れる。

2008/08/12 Tue
ライス米国務長官は高村外相と電話で協議し、北朝鮮のテロ支援国家指定は解除しない方針を確認した。北朝鮮が申告した核計画の検証の具体的な手続きについて、北朝鮮が合意していないためだ。北朝鮮側は強く反発すると見られる。ライス氏に「検証に着手していないだけでなく、具体的にどうやるかも定まっていない。11日の解除はないと理解している」と伝えたのに対し、ライス氏が「そのように理解してもらって結構だ」と応じた。高村氏は記者団に「当然の答えが返ってきた」と語った。

2008/08/11 Mon
福田首相は臨時国会の召集時期について「そんなに遅くない時期に国会を始めないといけない」と述べた。9月上旬までの召集を示唆したとみられる。首相は「いろいろな懸案事項がある。特に景気対策や前国会の積み残しもある。解決するためにはある程度の時間が必要だ」と指摘。補給支援特措法の延長問題や、前国会から積み残された政府管掌健康保険への支援特例法案などについて、衆院再可決も視野に入れ、十分に審議時間を確保する必要があるとの認識を示した。

2008/08/10 Sun
北京五輪の女子マラソンで史上初の2連覇を狙う野口みずき=シスメックス=が、合宿先のスイス・サンモリッツから極秘に帰国した後、京都市内の病院に入院していたことが分かった。けがなどではなく、疲労が原因で、関係者は17日のレースに出場するかしないかを慎重に検討している。

2008/08/09 Sat
北京五輪開会式に出席するブッシュ米大統領に同行するホワイトハウスの記者団が北京首都空港で約3時間にわたり飛行機に閉じこめられる「事件」があった。記者の間では「ブッシュ氏の中国の人権状況批判への仕返しでは」との声が上がったが、実際は中国側の不手際が原因だったようだ。

2008/08/08 Fri
街頭の風景写真が手軽に見られるインターネット検索大手グーグルの新サービス「ストリートビュー」が国内で始まった。便利さの半面、映った人や家屋のプライバシーが侵されかねず、グーグル日本法人には数十件の画像削除要請が寄せられている。このサービスはグーグルの地図サイト上の機能。住所などで地点を指定すると、グーグル側が最近撮影した画像を無料で見ることができる。車で公道を走り、全方向をカメラでとらえている。海外では不動産会社が物件紹介などで使う例がある。国内では札幌、東京、大阪など12都市で対応し、今後拡大していく方針という。

2008/08/07 Thu
中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国国内で回収された製造元・天洋食品(中国河北省)のギョーザを食べた複数の中国人が、有機リン系農薬成分メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが6日、政府関係者の話で分かった。警察庁は中国側に詳しい情報を求めるとともに、同成分が現地で混入された疑いが高まったとみている。

2008/08/06 Wed
94年6月27日に長野県松本市で起きたオウム真理教による「松本サリン事件」の被害者で、事件以降、意識不明だった河野澄子さんが5日午前3時4分、サリン中毒が原因の低酸素脳症による呼吸不全のため、松本市内の病院で死去した。60歳だった。夫は事件の第一通報者の義行さん。葬儀は5日から3日間、同市北深志1の13の2の自宅で、家族だけで営む。

2008/08/05 Tue
福田首相は与謝野経済財政相を首相官邸に呼び、原油・食糧価格の高騰による物価上昇や景気減速への総合的な経済対策を週内にもまとめるよう指示した。中小企業や農林水産業への支援策の拡充が柱になるとみられる。財源については補正予算の編成も視野に入れる。与謝野経財相は首相との会談後、記者団に「首相から与党、関係各省と相談して具体策をまとめてほしいと指示があった。首相はお盆前には骨格をつくれ、という意向だ」と述べた。

2008/08/04 Mon
大阪府の橋下徹知事が、大阪市の第三セクターが所有する「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)を買収し、府庁を全面的に移転させることを庁舎整備の選択肢として検討していることが、わかった。9月府議会に構想の素案を提示する。近く平松邦夫市長に会い、正式に意向を伝える。WTCは、大阪市住之江区の南港にある地上55階建て(256メートル)のオフィスビル。95年に総事業費1193億円で完成した。

2008/08/03 Sun
福田改造内閣の新閣僚の認証式が皇居で行われた。続いて首相官邸で初閣議があり、首相は物価高・景気低迷への対応策など、生活者重視の政策を推進するよう各閣僚に指示する。衆院解散・総選挙の時期をにらみつつ、閣僚17人のうち13人を代えた首相の「自前の内閣」が、正式にスタートした。

2008/08/02 Sat
米航空宇宙局(NASA)とアリゾナ大などは火星の水を確認したと発表した。無人探査機フェニックスが採取した土を加熱したら、水と同じ融点の物質が含まれており、微量の水蒸気の放出も確認できた。フェニックスは6月に撮影した写真の分析から、地表のすぐ下に氷があることを確認していた。今回、それが水が凍ったものだという「証拠固め」ができた。

2008/08/01 Fri
来日しないことを理由に、援護を受けるのに必要な被爆者健康手帳の申請を却下されたブラジル在住の被爆者2人が、国と広島県を相手に却下処分の取り消しと計330万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が広島地裁であった。能勢顕男裁判長は来日を求めることには一定の合理性があったとしたうえで「来日が困難な場合など特段の事情が認められる場合にも却下するのは裁量権の乱用で違法だ」として却下処分を取り消し、国に計165万円の支払いを命じた。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.