フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/06/30 Mon
「豪快なカリスマ的存在」と評された男は、香港に潜伏していた。「競馬的中で高配当」をうたい、5千人以上から63億円を集めたとされる投資顧問会社「東山倶楽部」(東京都目黒区)主宰の伊藤敦彦容疑者。25日に幹部3人が愛知県警などに出資法違反容疑で逮捕され、本人にも逮捕状が出たが逃亡したままだ。その前の6月上旬、突然来訪した記者に、2日間にわたって5時間余り語り続けた。

2008/06/29 Sun
北朝鮮が6者協議に提出した核計画の申告で、06年10月に行った核実験で使用したプルトニウム量を「2キロ」としていることが分かった。6者協議筋が明らかにした。専門家には6キロ程度使ったとの見方が強かっただけに、「たった2キロで起爆できるのか」と疑う見方や、「予想以上に核兵器の小型化技術が進んでいるのかも」との憶測が出ている。

2008/06/28 Sat

真夏に起きると思われがちな自動車内の幼児や乳児の熱中症。実は気温がそれほど上がらない梅雨や春先でも多発している。日差しが強くなくても、車内はすぐに真夏と変わらないほどの高温になってしまう。専門家は「梅雨の晴れ間の過ごしやすく感じる日でも、油断は禁物」と注意を呼びかけている。 03年以降、乳幼児の車内熱中症の死亡事故は全国で11件あるが、うち8件は3月から6月までに起きていた。

2008/06/27 Fri
北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんが佐渡市内で会見し、米政府が北朝鮮へのテロ支援国家指定を解除する方針を示していることについて、「拉致問題について日本側の交渉力が弱まるのではないか」と懸念を示し、北朝鮮側が拉致問題の再調査を約束したことについても「期待できない。北朝鮮は拉致についてすべてを知っていて、記録もあるはずだが、拉致問題から目をそらし、日朝国交正常化を急ぎたいだけだ」などと話した。

2008/06/26 Thu
売れ残った大量の中国産ウナギを、日本一の養殖ウナギの生産地・愛知県一色町産と偽って販売したとして、農林水産省は水産会社「魚秀」(大阪市)と水産最大手・マルハニチロホールディングスの完全子会社「神港魚類」(神戸市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。魚秀の実質的な本社機能は徳島市にあり、徳島県警は同社の中谷彰宏社長から任意で事情聴取を始めた。

2008/06/25 Wed
米国が26日にも北朝鮮のテロ支援国家指定解除手続きに着手する方針を明らかにしたことについて、高村外相は記者会見で「北朝鮮が本当に26日に申告をするかについては、はっきりした情報を持っていない。解除手続きから議会が承認するかどうか、45日間ある。そういう中で、日朝関係の進展ぶりも当然考慮するし、申告の名に値するものかを見極めると米側は言っている」と述べた。

2008/06/24 Tue
岐阜県養老町の食肉卸小売業「丸明」(吉田明一社長)がブランド和牛「飛騨牛」の表示偽装を指摘されている問題で、農林水産省と岐阜県は23日午前、適正な食品表示を義務づけた日本農林規格(JAS)法などに触れる疑いがあるとして、同社の本社事務所など4カ所の立ち入り調査を始めた。

2008/06/23 Mon
ソフト会社マカフィーが、インターネット上の「住所」にあたるドメイン名の危険度ランキングを発表した。ネット検索でウイルスに感染するなどの危険が高いウェブサイトが多い国・地域別のドメインは、1位が香港(.hk)で2位が中国本土(.cn)だった。最も安全だったのはフィンランドで日本が続いた。 危険度が高いとされたことについて、香港の現地紙は、登録手続きや審査などが甘く、手数料が安いため、海外の迷惑メール業者などの悪用が目立つなどと分析。ネットの安全管理に対する意識の低さも背景にあると報じた。

2008/06/22 Sun
大阪府の総額345億円の人件費削減案をめぐり、橋下徹知事は20日夜から21日午前にかけての約12時間、府労働組合連合会(府労連、約1万8千人)と府関連労働組合連合会(府労組連、約2万1千人)との団体交渉に臨んだ。交渉は決裂し、人件費を含む財政再建の議論は7月臨時議会に移ることになった。

2008/06/21 Sat
鳩山法相は閣議後の記者会見で、朝日新聞の夕刊1面の時事寸評コラム「素粒子」で死刑執行に絡んで「死に神」と表現されたことについて「大変な問題だ。そういう軽率な文章を平気で載せるということ自体が、世の中を悪くしている」と批判、「司法の慎重な判断、法律の規定により、私も苦しんだ揚げ句に執行した」などと述べた。「素粒子」では「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと表現した。

2008/06/20 Fri
プロ野球12球団と警察庁などでつくるプロ野球暴力団等排除対策協議会が、中日の私設応援団連合に加盟する2団体に対して、組織的な応援を許可せず、一部会員に全球場への入場を禁止した措置をめぐって、応援団と会員らが、12球団や日本野球機構などを相手取り、措置の無効確認などを求める訴えを名古屋地裁に起こした。訴えたのは私設応援団「名古屋白龍会」、「全国竜心連合」と、その会員ら105人。

2008/06/19 Thu
「小中学生が携帯電話を持つことは好ましくない」。自民党の有志議員でつくる「携帯電話から小中学生を守ろう勉強会」は中間提言を取りまとめ、今秋の臨時国会で小中学生の携帯電話所持を禁止する議員立法をめざす方針を打ち出した。提言では、小中学生の現状として「食事中や睡眠前にも携帯電話で遊んでいる」「メールのやり取りで、子どもたちが一種の携帯依存症になっている」などと指摘。当面は、学校や家庭に携帯電話の使用をめぐるルールづくりを求めている。

2008/06/18 Wed
法務省は17日、88〜89年にかけて東京や埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)について、東京拘置所で死刑を執行したと発表した。幼い子が標的にされ、被害者宅に遺骨が届けられるなどした衝撃的な事件は、発生から20年を経て刑が執行された。

2008/06/17 Tue
サウジアラビアのヌアイミ石油相は西部ジッダを訪れた国連の潘基文事務総長と会談し、7月から原油を1日あたり20万バレル増産する計画を明らかにした。サウジは5月にも30万バレルを増産しており、7月の生産量は日量970万バレルになる見込み。AP通信などが伝えた。潘事務総長は地元メディアに対し、「サウジは現在の原油価格が異常な高値であることを認識しており、正常なレベルに戻す準備ができている」と語った。

2008/06/16 Mon
第59回全国植樹祭が秋田県北秋田市の県立「北欧の杜公園」で天皇、皇后両陛下を迎え、約1万1千人が参加して開かれた。あいさつの冒頭で天皇陛下は岩手・宮城内陸地震に触れ、「行方不明になった人々が速やかに救出されるよう念じており、また、亡くなった人々の遺族や災害を受けた人々の悲しみや苦労に深く思いを致しております。現地では余震が続いていると聞いておりますが、一刻も早く人々の生活の平安が取り戻されることを願っております」と述べた。

2008/06/15 Sun
岩手県南部を震源とする地震があり、宮城県栗原市、岩手県奥州市で震度6強、宮城県大崎市で震度6弱など、東北や関東、北陸の広い範囲で大きな揺れを観測した。この地震で福島県と岩手県で計3人が死亡した。このほか岩手、宮城を中心に東北各県で多数のけが人が出ている模様だ。

2008/06/14 Sat
ライブドアの粉飾決算事件をめぐり、株価の急落で損害を受けたとして、株主だった日本生命保険(大阪市)や中央三井アセット信託銀行(東京都港区)など6社が持ち株会社のライブドアホールディングスに約108億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(阿部潤裁判長)は同社に対し、約95億円を支払うよう命じる判決を言い渡した。

2008/06/13 Fri
「橋下さんは尊敬できない」「ならば職を変えて下さって結構」――。「知事と職員の集い」で橋下徹知事と職員がやり合う一幕があった。集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。

2008/06/12 Thu
韓国政府当局者は、北朝鮮が非核化に向けた措置の見返りの経済・エネルギー支援として、無煙炭のガス化施設の建設を求めていることを明らかにした。北朝鮮は建設費用のうち4千万ドル(約42億円)を日本に負担するよう求めている。6者協議の「経済及びエネルギー作業部会」の南北代表が、板門店で協議した際に北朝鮮が要求した。北朝鮮側は施設建設自体は中国に任せるという。

2008/06/11 Wed
韓国の韓昇洙首相は閣議後、李明博大統領と会い、全閣僚の辞意を伝えた。政府当局者が明らかにした。米国産牛肉の輸入問題に対する国民の反発は収まっておらず、大統領府高官らが全員辞意を表明したばかり。李大統領は近く鄭雲天農林水産食品相を含む5人前後の閣僚を交代させるとみられている。 大統領府によると、全閣僚の辞意表明を受けた李大統領は「とにかく今夜の集会で負傷者などが出ないよう万全の態勢で臨んでほしい」と述べるにとどまったという。李政権では、大統領側近の間でも非難合戦が始まるなど不安定な状態が続いている。

2008/06/10 Tue
内閣府が発表した4月の景気動向指数(速報)は、現状を示す一致指数が101.7で、前月比0.7ポイント低下し、内閣府は景気の基調判断を「局面が変化している可能性もある」に変更した。これは景気が数カ月前にピークを迎え、すでに後退局面に入った可能性があることを暫定的に示す表現だ。

2008/06/09 Mon
リマ郊外の警察施設に勾留されているペルーのフジモリ元大統領が手術で除去した舌の腫瘍について、長女で国会議員のケイコ氏は、「医師から悪性と知らされた」と述べた。「環境が劣悪だ」として、以前から自宅軟禁に変更するよう当局に求めていたケイコ氏らは、元大統領の処遇に改めて懸念を示している。

2008/06/08 Sun
旧日本道路公団が地域ごとに分割民営化されてできた高速道路3社の交際費(06年度)の総額が約50万円から約1千万円まで、社によって極端に差のあることが分かった。民営化にかかわった猪瀬直樹・東京都副知事は「これだけの差は不自然」と指摘。3社のうち1社の幹部も「お客様は高速道路利用者で、そもそも交際費を使う相手先はほとんどない。最大20倍の差は驚きだ」と話している。

2008/06/07 Sat
アイヌ民族を先住民族として認め、関連する政策をさらに推進するよう政府に求める国会決議が、衆参両院本会議で全会一致で可決、採択された。町村官房長官は決議を受けて所信を表明し、アイヌ民族について「アイヌの人々が日本列島の北部周辺、とりわけ北海道に先住し、独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族であるとの認識のもと、国連宣言における関連条項を参照しつつ、これまでのアイヌ政策をさらに推進し、総合的な施策の確立に取り組む」と述べた。

2008/06/06 Fri
大阪市の不適正資金問題調査検討委員会(委員長・柏木孝副市長)は裏金が総額7億476万円にのぼり、うち3億円を退職者も含め、裏金づくりに関与した職員と全幹部職員に自主返還するよう求める報告書をまとめた。平松邦夫市長は近く、減給を軸に数百人規模の大量処分に踏み切る方針だ。

2008/06/05 Thu
クリントン上院議員は予備選・党員集会の全日程終了を受けて地元ニューヨークで支持者らを前に演説した。事前に憶測のあった撤退宣言には踏み切らず、「今夜は何の決断も下さない」とだけ述べ、態度を当面保留した。クリントン氏は演説の中で、「これまでの予備選史上で最多の1800万人近くが私に票を投じた」と述べ、党員集会を除けば、全米の予備選の総得票数ではオバマ氏を上回ったことを強調した。

2008/06/04 Wed
韓国の伝統相撲「シルム」の横綱で、格闘技K―1の崔洪万選手が事実上の兵役免除になった。徴兵制を管理する韓国兵務庁が明らかにした。同庁は免除の理由については「明らかにできない」としているが、崔氏は5月、自身に脳腫瘍(しゅよう)があるとした診断書を提出していた。韓国・聯合ニュースはK―1に復帰できるかどうかについて、崔氏が4〜5日ごろ、記者会見して明らかにすると伝えた。

2008/06/03 Tue
気象庁は2日、関東甲信、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。関東地方は平年より6日早く、昨年より20日早い。近畿地方は平年より4日早く、昨年より12日早い。東海地方は平年より6日早く、昨年より12日早かった。平年の梅雨明けは関東甲信、東海地方は7月20日ごろ、近畿地方は7月19日ごろとなっている。

2008/06/02 Mon
接骨院や整骨院で柔道整復師の治療を受けた患者の2人に1人が3カ所以上のケガをしていたとして、健康保険の請求が行われていることが厚生労働省の調査でわかった。1人あたりのケガ数が不自然なほど多く、「保険のきくマッサージ施設と勘違いしている利用者を、けが人として扱い、不正請求する柔整師が多いことをうかがわせる」との声が業界内からも出ている。

2008/06/01 Sun
インターネット通販の苦情や相談が、市場の拡大に伴い急増している。国民生活センターがまとめた07年度の件数は過去最高の約8万6千件となる見通し。商品の未着や注文品の中身を巡るトラブルが目立つ。市場参入が比較的容易なこともあって、業者の質や悪質業者への規制などに課題が多いことが裏付けられた。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.