フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/02/29 Fri
NHKの福地茂雄会長は受信料の値下げを11年以降に先送りする考えを示した。「地上デジタル放送への完全移行までは論議する問題ではない」と語った。値下げは次の中期経営計画の焦点。改革を期待する経営委員会が19年ぶりに外部から登用した福地氏だったが、就任1カ月で、経営委とずれが出てきた。

2008/02/28 Thu
104で案内された番号に、電話を切らずにそのまま接続するNTTの新サービス「DIAL104」について、番号案内料とは別に接続手数料と通話料金がかかることや、割引サービスの対象外になることの説明が不十分で、利用者を誤認させるおそれがあるとして、公正取引委員会が景品表示法違反の疑いでNTTを調査していることがわかった。サービス開始直後に「別料金の説明がない」といった苦情がNTTに寄せられていたという。

2008/02/27 Wed
海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船清徳丸の衝突事故で、あたごの見張り員が漁船の存在に気づいた時間について防衛省が「2分前」から「12分前」に訂正した問題で、第3管区海上保安本部に連絡しないまま、海上幕僚監部があたごの航海長から話を聴いていたことがわかった。海上保安庁を所管する冬柴国土交通相は閣議後会見で「捜査権限がある私どもの了解を得てやるのが筋だ」と、不快感を示した。捜査妨害との批判が出る可能性もある。

2008/02/26 Tue
宮内庁は、天皇陛下ががん治療の副作用で、骨粗鬆症の状態に近づいているとして、公務を軽減する方向で検討を始めた。関係者によると、天皇陛下は東京大学医学部付属病院で、03年に摘出した前立腺がんの状態を調べる定期検診を受けた。がんの再発や転移はなかったが、04年7月から続けている、がんを抑え込むためのホルモン療法の副作用で、骨粗鬆症ではないものの、骨密度が下がっているという。宮内庁は天皇陛下の生活全般を見直す必要があるとして、公務や祭祀を軽減する方向で検討を始めた。

2008/02/25 Mon
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構は23日午後5時55分、超高速インターネット衛星「きずな」を載せたH2Aロケット14号機を鹿児島県種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げ、衛星を予定の軌道へ投入することに成功した。強風や警戒海域に船舶が入ったことで打ち上げは予定より1時間35分遅れた。

2008/02/24 Sun
中国・重慶で開かれているサッカーの東アジア選手権の規律委員会は、日本戦(20日)でラフプレーが目立った男子中国代表に警告書を送った。録画映像などをもとに同委員会が独自に調査していた。また中国は日本戦で4選手が警告を受けたため、大会規定によって罰金が科される見通し。処分は東アジアサッカー連盟理事会で正式決定される。

2008/02/23 Sat
海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船清徳丸の衝突事故で、清徳丸を最初に視認した見張り員が当初、清徳丸があたごの後部を通過するため衝突しないと、思い込んでいた可能性があることが防衛省の調査でわかった。だが実際には、あたごに接近した清徳丸の僚船が前方で次々にあたごを回避したうえ、清徳丸との衝突に至っていた。同省や第3管区海上保安本部は、見張り員の認識に加え、当直士官らへの伝達、その後の判断に問題があった疑いがあるとみて、乗組員の事情聴取などを進めている。

2008/02/22 Fri
鳩山邦夫法相は衆院予算委員会で、グランドプリンスホテル新高輪が裁判所の決定に従わず日教組の教育研究集会の会場使用を拒否したことについて「一般論として申し上げれば、裁判を無視してそれに反する行動を取る当事者がもしいるならば、法治国家にあるまじき事態だ」と述べた。民主党の山井和則氏への答弁。東京地裁や同高裁は、日教組に会場を使用させるよう命じる決定を出したが、ホテル側はこれを拒否。2月2日から予定されていた全体集会は中止となった。

2008/02/21 Thu
イスラエルのオルメルト首相とパレスチナ自治政府のアッバス議長は、エルサレムで会談し、イスラエル首相府によると、パレスチナ独立国家の樹立を目指す和平交渉の加速で合意した。だが、パレスチナ内部の分裂やユダヤ人入植地問題、イスラエル連立政権の崩壊の懸念などが重なり、両首脳がブッシュ米大統領に約束した年内の和平合意締結には暗雲が垂れ込めている。

2008/02/20 Wed
自民党の大島理森、民主党の山岡賢次両国会対策委員長は、国会内で会談し、日本銀行総裁の国会同意人事の手続きについて、与党側が野党案を受け入れる形で合意した。総裁候補者の所信聴取は衆参両院の議院運営委員会で別々に行い、議事録は本会議採決後に公開する。今後、両院議運委で質疑時間など具体的手続きを定めるため、早ければ20日とみられた政府の人事案提示は週明けにずれ込む見通し。

2008/02/19 Tue
自民党岐阜県連は、野田聖子衆院議員を、岐阜1区の立候補予定者として扱われる「岐阜県第一選挙区支部長」に選任した通知が、党本部から届いたことを明らかにした。党本部は前任の佐藤ゆかり衆院議員を同時に「東京都第五選挙区支部長」に選んでおり、郵政選挙に端を発した両氏の争いは名実ともに決着した。通知は党本部の坂本剛二・組織本部長から党県連に郵送され、野田氏にも内容が伝えられた。県連は佐藤氏の離任手続きを待って県選挙管理委員会に届け出る。

2008/02/18 Mon
北朝鮮の金正日総書記は、66歳の誕生日を迎えた。朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙、労働新聞は故金日成主席の生誕100周年にあたる12年までに「経済と人民生活を高い水準に引き上げる」として、国民に団結と闘争を呼びかけた。だが、昨年の穀物生産量は前年より40余万トン減少。核問題をめぐる6者協議も停滞しており、国内の締め付けを強化する動きばかりが目立っている。

2008/02/17 Sun
国の特別天然記念物・アホウドリのヒナ10羽が繁殖地である伊豆諸島の鳥島から小笠原諸島・聟島へ、ヘリコプターで350キロの“引っ越し”をする予定だ。火山噴火の危険を避けるため、山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)と環境省、米国魚類野生生物局が協力し、安全な新繁殖地を作ろうという5カ年の計画だ。計画では、生後40日程度のヒナを聟島に移し、研究員も滞在。5月ごろに巣立ちを迎える。アホウドリは繁殖期になると巣立った島へ戻る習性があるため、移送を繰り返すことで将来、聟島に新たな繁殖地が生まれるという構想だ。

2008/02/16 Sat
出会い系サイトなどの広告目的で迷惑メールを架空のアドレスで大量に送信したとして、警視庁は、店員椎名勇気容疑者を迷惑メール規制法違反(送信者情報の虚偽)の疑いで逮捕した。業者から請け負って昨年末までの1年7カ月に約22億通を送り、約2000万円を得ていたとみられる。同法の罰金額の上限は、現行の100万円を10倍以上に引き上げる改正が検討されており、椎名容疑者は「法改正の動きを知り、捕まれば大変なことになると思ってやめた」と供述しているという。

2008/02/15 Fri
丸八証券の株価固定事件で、証券取引法違反(株価操縦)容疑で逮捕された前会長の吉田則雄容疑者らが株価操縦したとされる06年4〜5月、同証券のコンプライアンス本部が法令違反の疑いが強いと指摘しながら、社内で「問題ない」と押し切られていたことが関係者の話で分かった。コンプライアンス本部長は証券取引等監視委員会の調査中に自殺していた。

2008/02/14 Thu
新規事業はストップ。熱意のない者は去れ――。「テレビから生まれた」とも言われる橋下徹・大阪府知事が、メディアを通じて刺激的な発信を続けている。就任から1週間がすぎた。テレビ局側は「素材として面白い」「空気が読める」と期待を込め、府職員や府議会側からは「メディアを利用した『抵抗勢力』づくりでは」と警戒の声が上がる。周囲への波紋をよそに、橋下知事側はテレビとの向き合い方をまだ測りかねているようだ。

2008/02/13 Wed
沖縄でまた、少女が被害に遭う事件が起きた。強姦容疑で沖縄県警に逮捕された米海兵隊員は「送ってあげる」と14歳の少女を安心させ、車内で乱暴したという。少女が声をかけられたのは、県内で那覇市に次いで人口が多い沖縄市の中心部。過去に多くの事件が起きた基地の街でもある。95年の海兵隊員らによる少女暴行事件から13年。沖縄で再び、怒りが広がった。

2008/02/12 Tue
柿沢弘治元外相の長男で、民主党の柿沢未途・東京都議=江東区選出=が、板橋区の首都高5号線で自家用車を運転中に単独で衝突事故を起こし、その際に呼気から基準値を超えるアルコールが検出されていたことがわかった。警視庁は柿沢都議を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検する方針。都議のその後の行動は知らない。都議の秘書は本人と連絡が取れず、詳しい事実関係はわからない」と話した。

2008/02/11 Mon
カシオ計算機は、フォーカス枠にハートを選べるなど女性向けのコンパクト型デジタルカメラ「EXILIM(エクシリム) ZOOM EX―Z80」を順次発売する。ピントが合うときれいなハート、合わないとハートが割れるなど、遊び心にこだわった。シャッターを押さなくても、手ぶれがなくなった瞬間に自動撮影できる機能もある。有効画素数は810万画素で、店頭想定価格は税込み3万円前後。

2008/02/10 Sun
社会保険庁が、記録漏れの年金受給者らに過去の勤め先などを思い出してもらおうと、当時の流行語や重大ニュースなど計627の言葉を例示した「ヒント集」を作成したことがわかった。「同情するならカネをくれ」など、受給者の反感を招きかねないフレーズも含まれ、現場の社会保険事務所職員には「こんなヒントは言えない」との戸惑いもある。

2008/02/09 Sat
文部科学省の松浪健四郎副大臣は大相撲・時津風部屋の事件を受けて謝罪に訪れた日本相撲協会の伊勢ノ海(元関脇藤ノ川)と九重(元横綱千代の富士)の両理事に対し、元力士だけで構成されている理事会について、「非常勤でもいいので、外部から理事、監事を数人加えるようにするべきではないか。国民の声が理事会に行き届くように改善してほしい」と要望した。また、逮捕された3力士への処分を検討するように求めた。

2008/02/08 Fri
東芝は、携帯電話やデジタルカメラ向けなどに需要が増えている「NAND型フラッシュメモリー」の新工場を、岩手県北上市に建設する方針を固めた。月内に正式決定し発表する。09年度に量産を始める予定で、投資総額は7000億円超。雇用や税収など地元への経済効果も大きい。韓国・サムスン電子から世界首位の座を奪取する考えだ。

2008/02/07 Thu
参院の民主系会派「民主党・新緑風会・国民新・日本」の略称が、2月に入り、「民主」→「民国」→「民主」とくるくる変わった。参院で単独過半数にわずかに届かない民主党が、野党の連携を強めようと、略称についてすら腐心する様子がうかがえる。民主党は日程表などに載る会派の略称「民主」を1日に10年ぶりに変え、ガソリン税の暫定税率問題で溝が深い国民新党を意識して「民国」と届け出。だが「逆にすれば国民になる」などの会派内の不満から、5日にあっさり撤回した。

2008/02/06 Wed
中国製の冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国側は「製造サンプルや中国国内の回収品から有機リン系農薬成分のメタミドホスを検出できなかった」と説明した。これに対し、日本の警察当局は中国の製造段階で混入されたとの見方を強めている。千葉県の2件の中毒事件の原因になったギョーザの流通ルートを実際にたどってみると、日本に入ってから混入する可能性はほとんどないことが関係者の話からわかった。メタミドホスはどこで混入したのか――当面の焦点はそこにある。

2008/02/05 Tue
中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、販売元の日本生活協同組合連合会(日本生協連)が苦悩を深めている。「品質の確かさ」を売りにしながら、新たに同種商品2袋のギョーザから薬物が検出された。昨年の偽装牛ミンチ事件に続くトラブルに、「ノックアウト状態」との声も漏れる。危機的状況の中、一部の地域生協は独自の改善策に取り組み始めた。

2008/02/04 Mon
インド洋での海上自衛隊による給油活動を再開するため、政府が補給支援特別措置法に基づいて関係各国と結ぶ「交換公文」の内容がわかった。旧テロ対策特措法ではイラク作戦への流用疑惑を指摘されたため、今回の交換公文では提供燃料の用途を、武器や麻薬類の流出入を防ぐ「海上阻止活動」に限定することを新たに明記。すでに米・英・仏・パキスタンの4カ国と合意し、閣議決定した後に正式署名する。カナダ、ドイツとも協議を進めている。

2008/02/03 Sun
ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)がインターネット検索大手の米ヤフーに買収を提案したのを受けて、ニューヨーク株式市場ではヤフー株が急騰した。一方、MSと、検索最大手のグーグルは値を下げた。相場全体は上昇し、低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題が表面化した昨夏以降、久々に浮上した大型買収計画に市場は沸き立った。

2008/02/02 Sat
次期大阪府知事の橋下徹氏は08年度から、府の一般職員、教職員、警察職員の福利厚生のために組織されている3互助団体への補助金を全廃する方針を固めた。年間約18億円の歳出削減になる。新年度予算案の編成方針に関する府側との協議の中で、橋下氏が「公費での補助は理解を得られない」と指摘し、府も廃止に向けて検討に入った。府には一般職員でつくる職員互助会、教職員でつくる教職員互助組合、警察職員でつくる警察職員互助会の3互助団体がある。

2008/02/01 Fri
厚生労働省は07年1月から今月30日までに、問題となった冷凍ギョーザを製造していた中国の食品会社「天洋食品廠公司」の食品を扱っていた輸入業者は、東京都、大阪府、静岡、愛知、兵庫各県の19社にのぼると発表した。厚労省は、安全性が確認されるまで、同公司製のギョーザだけでなく、全製品の輸入を自粛し、販売を中止するよう都道府県などを通じて関係業者に要請した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.