過 去 の 気 に な る 出 来 事

2007年7月 気になる出来事
2007/07/31 Tue
参院選での歴史的大敗を受け、自民党の地方組織から安倍首相の辞任を求める声が上がり始めた。閣僚の不祥事などへの首相の対応が不十分で、党への逆風を招いたと見ているためだ。一方で、「参院選は政権選択選挙ではない」と、首相の続投方針に理解を示す意見も多い。

2007/07/30 Mon
国際協力銀行は8月1日、「プロダクツ金融室」を新設する。アジアの新興国などで、貸し出し債権の証券化業務に本格的に乗り出すための専門部署だ。海外の日系企業や、日本企業と取引がある現地企業の資金調達を支援することで、企業の海外進出を後押しする。国際協力銀行は、08年10月に発足する政府系金融機関「日本政策金融公庫」に合流する。

2007/07/29 Sun
新潟県中越沖地震では多くの外国人も被災した。避難所に避難していた外国人は、被害の大きかった柏崎市を中心に最大時で約120人。慣れない体験におびえ、言葉の壁から情報過疎になり、混乱する人たちがいた。一方、地域住民の一人として、助け合いの輪に加わる外国人も少なくない。「困ったときに国籍や宗教は関係ない」という。

2007/07/28 Sat
「土用の丑の日」を控え、ウナギ業界に逆風が吹いている。今年は、禁止薬剤の検出で中国産ウナギへの不信感が広がり、取引量が激減。さらに資源保護を理由にウナギの稚魚の国際取引を制限する動きが、欧州のほか、台湾にも出ており、将来への影響が心配されている。夏場のスタミナ源として親しまれてきたウナギをめぐる風景が変わりつつある。「量販店が中国産を置いてくれない。注文は昨年の10分の1くらいしかない」、日本鰻輸入組合は、かつてない厳しい状況と頭をかかえる。

2007/07/27 Fri
作家でパンク歌手の町田康さんが、千葉県君津市内でギタリストの布袋寅泰さんに顔などを殴られてけがをしたとして、同県警君津署に被害届を提出していたことがわかった。町田さんは6月18日、顔や上半身に全治2週間のけがをしたとの診断書を添えて届けを提出。同署は布袋さんから任意で事情を聴いている。布袋さんの所属事務所は「当時の状況はすべて警察に話してある。けがを負わせるに至ってしまったことは大変申し訳ない。解決を図るべく努力してきたが、理解を得られずにとても残念」というコメントを出した。

2007/07/26 Thu
モンゴル出身の大相撲の元小結旭鷲山関=本名ダバー・バトバヤル=から金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は指定暴力団住吉会系の元組幹部宮本直彦容疑者=東京都台東区根岸5丁目=ら暴力団関係者3人を恐喝未遂の疑いで逮捕した。旭鷲山関は昨年、心臓疾患を理由に引退したが、同庁に「宮本容疑者らとのトラブルも引退の一因だった」と話しているという。

2007/07/25 Wed
宮崎市の大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾート(宮崎市)は同施設内の屋内海浜施設「オーシャンドーム」を9月いっぱいで閉鎖すると発表した。年間入場者数が減少していることなどを理由に挙げている。ドームの赤字額は非公表。解体するかどうかなど、今後の対応は検討中としている。

2007/07/24 Tue
塩崎官房長官は記者会見で、山本拓農水副大臣が自殺した松岡利勝前農水相の事務所費問題を「芸者の花代として使ったと聞いた」などと発言し、「冗談」として撤回したことについて、「悪すぎる冗談だ」と批判した。副大臣担当の下村博文官房副長官を通じて「こういった発言を二度としないように」と厳重注意したことを明らかにした。

2007/07/23 Mon
グッドウィル・グループ(GWG)は、コムスンなど介護関連子会社6社の売却先選定を、社外の福祉問題専門家らでつくる第三者委員会に委ねる方針を固めた。厚生労働省に今月末に提出する移行計画に盛り込み、8月にも委員会を立ち上げる。利用者全員に実施するアンケートも判断材料にする。経営陣で決める予定だったが社会的批判を避けるため、外部の意見を反映させる方針に転換する。

2007/07/22 Sun
専修大学(本部・東京都千代田区)は新潟県中越沖地震の被災者について、来年度入試の受験料(3万5000円)を免除すると発表した。各学部と大学院、法科大学院の推薦入試や一般入試が対象で、来年2月1日に新潟市などで実施される地区入試も含む。自治体が発行する罹災・被災証明書の提出が必要。受験料免除は04年の中越地震以来2回目という。

2007/07/21 Sat
米ゼネラル・モーターズ(GM)は1〜6月の世界販売台数が前年同期比1.7%増の467万3572台だったと発表した。これを受けてトヨタは1〜6月の世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む速報値)が8%増の471万6000台だったことを明らかにし、トヨタが上半期で初めてGMを抜いた。トヨタは第1四半期(1〜3月)からGMを上回っており、年間ベースで初めて世界首位に立つ可能性が強まった。

2007/07/20 Fri
震度6強を観測した新潟県中越沖地震の発生から4日目を迎えた、柏崎市災害対策本部は食料以外のすべての救援物資の受け入れを一時的に断ると発表した。救援物資を保管している体育館など8カ所すべてが満杯になったため。これまでも個人からの物資は原則受け入れていなかったが、自治体などからの支援も断る。避難者は約6000人にまで減ったが、県はうち約1割は高齢者や障害を持っている被災者とみて、今後、継続的な支援が必要としている。

2007/07/19 Thu
塩崎官房長官は記者会見で、東京電力が発表した柏崎刈羽原発の計50件のトラブルについて「中身はいろいろなものがあって放射能に直接結びつかないものが大半」と指摘。「問題点はすべて速やかに明らかにし、いたずらな不安をあおらないようわかりやすく、ことの軽重を含めて丁寧な説明をするように」と経済産業省に指示したことを明らかにした。

2007/07/18 Wed
赤城農林水産相は閣議後の会見で自らの事務所費問題の領収書の公開について「法律にのっとって処理をしていくことが大事だと思う」と述べた。一連の対応を巡って、自民党や官邸からの指示の有無について、赤城氏は「今回の件で指示ということはない」と否定し、自分の判断であることを強調した。

2007/07/17 Tue
新潟県上中越沖で発生した地震を受けて、政府は16日午前10時15分、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。秘書官を通じて連絡を受けた安倍首相は「被災状況について、関係各省庁が関係自治体と連携をとって早急に確認すること。被災者の安全確保に万全を期して、被災者がいる場合には人命救助を第一義に救出に全力を挙げること」と指示した。

2007/07/16 Mon
KDDIが、携帯電話auの利用者に対し、誤って1ケタか2ケタ末尾に「0」が多い金額を記載して支払いを督促する文書を2万6000件分送っていたことが分かった。「3万円」のところを「300万円」請求された人もいた。同社東京料金センターは「システムの不具合が原因だった」として、誤記載のあった全員におわびの文書を発送した。

2007/07/15 Sun
マリナーズとイチロー外野手は来季から2012年までの5年契約を結んだと発表した。金額など詳細は明らかにされていないが、AP通信によると、総額9000万ドル(約109億8000万円)の大型契約と報じた。年平均1800万ドル(約21億9600万円)でメジャー全体の5位タイとした。日本選手では、ヤンキースの松井秀喜外野手の06年から4年総額5200万ドル(年平均1300万ドル)がこれまでの最高で、レッドソックスの松坂大輔投手が今季から6年総額5200万ドルで契約している。

2007/07/14 Sat
北朝鮮の朝鮮人民軍板門店代表は「朝鮮半島の平和と安全保障に関する問題を議論するため、国連代表も一緒に参加する米朝軍事会談の開催を提起する」との談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に転換する協議が南北朝鮮と米国、中国の4者で始まりつつあるなか、揺さぶりをかけて主導権を握ろうとの狙いとみられる。

2007/0713 Fri
公示された参院選は、年金記録の消失問題に象徴される「将来不安」に、政治がどんな処方箋を示すのかが問われる。景気が上向いても、所得や地域間の格差に苦しむ人も多い。相次ぐ閣僚の疑惑や失言で高まる政治不信への対応や、憲法改正の是非など国の将来像も争点だ。訴えに有権者の厳しい目が注がれている。

2007/07/12 Thu
塩崎官房長官は記者会見で、企業側の問題によって厚生年金保険料の納付記録が社会保険庁に残っていないケースについて「誠実に支払った方々が年金を受け取ることができることを担保することが大事だ。法律改正が必要であれば、可及的速やかに作らなければいけないのではないか」と述べ、秋の臨時国会で特例法を整備する考えを示した。塩崎氏は厚労省に検討するよう指示した。

2007/07/11 Wed
米航空宇宙局(NASA)は新たな火星探査機フェニックスを8月3日にフロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げる、と発表した。探査機は火星の北極圏に着陸して、地表のすぐ下の凍土を掘削。凍土中の氷に生命の痕跡の有機物が含まれていないか、詳しく分析する。

2007/07/10 Tue
財政再建団体の北海道夕張市で「職員流出」が止まらない。退職者の続出で4月には半減したが、残った職員のうち、さらに42人が低賃金などを理由に今年度中の退職を検討していることが市職員労組の調査で分かった。市幹部は「このまま職員が減り続ければ、市役所自体が崩壊する」として、市としても国や道と協議する意向で、財政再建計画の見直しに発展する可能性もある。

2007/07/09 Mon
民主党の小沢代表は報道番組で参院選で与野党逆転できなった場合は「政界にいる必要がないと思っている」と述べ、代表を辞任するだけでなく、次の衆院選に立候補せず政界を引退する考えを表明した。小沢氏は5日のインタビューで与党が過半数を維持した場合は同党代表を辞める考えを明らかにしていた。さらに政界引退に踏み込んだことで、自らの責任論への明言を避けている安倍首相との違いを一層際だたせる狙いだ。

2007/07/08 Sun
自民党の石原伸晃幹事長代理はテレビの番組で、2010年に社会保険庁を廃止し、非公務員型の日本年金機構に移管する時に「今の社保庁の職員の給与水準を全部、等級表で1ランクずつ下げる。こういう法律を出すと、200億程度の財源ができる」と述べた。職員給与を一律引き下げる法案を秋に予想される臨時国会にも提出すべく自ら座長を務める党年金問題緊急調査対応委員会で検討する考えを示したものだ。

2007/07/07 Sat
「ヤンキー先生」として知られる義家弘介氏の参院選出馬によって法務省が840万円をかけて制作した同氏出演の広報ビデオが上映できなくなっている問題で、長勢法相は閣議後の記者会見で、全国の保護司会などに配布したビデオ計1万本を近く回収する方針を示した。「役所が応援しているかのごとく思われないよう、きちんとした対応をしたい」と話した。

2007/07/06 Fri
政府は、基礎年金番号に統合されず持ち主不明になっている「宙に浮いた年金記録」5000万件の照合作業について、記録の持ち主が分かった人から順次通知を始め、07年度中に照合・通知作業を完了する方針を決めた。これまでは08年5月までに照合を終え、08年度中に通知するとしていたが、スケジュールを実質1年前倒しする。また、すべての年金受給者と現役世代の加入者合わせて1億人に詳しい保険料の納付履歴を送付し、年金に対する国民の不安を解消したい考えだ。

2007/07/05 Thu
保険料の不正免除や年金記録のずさんな管理など不祥事続きの社会保険庁で、「自己都合」を理由に退職する職員が急増している。06年度は391人で、02年度のほぼ3倍に達した。国民の厳しい批判にさらされて、年金記録問題では今夏のボーナスの自主返納を求められ、3年後には組織も解体される。若い職員が将来に見切りをつけるだけでなく、定年間近のベテランが「疲れ果てた」と辞めていくケースが多いという。

2007/07/04 Wed
朝鮮総連中央本部の土地・建物の売却をめぐり、詐欺容疑で逮捕された仲介役の不動産会社元社長・満井忠男容疑者が、東京地検特捜部の調べに対し、元公安調査庁長官で弁護士の緒方重威容疑者)に渡した約3000万円について、「朝鮮総連からの資金だった」と供述していることが関係者の話でわかった。特捜部は、同時期に提供された約7000万円も総連資金とみて調べている。元長官は「総連資金との認識はない」と供述しているという。

2007/07/03 Tue
観光客の与える菓子などを食べた奈良公園の鹿が体調を崩しているとして、奈良県立大の学生らでつくる「奈良のシカまもり隊」が藤原昭奈良市長に面会し、鹿せんべい以外のえさを与えることなどを禁止する「奈良のシカ保護条例」(仮称)を制定するよう要望した。藤原市長は「課題はあるが、実現できるか検討していきたい」と応じた。

2007/07/02 Mon
JR神戸線の播州赤穂発近江今津行き新快速(乗客約1200人)が西明石駅(兵庫県明石市)を発車後、乗客から「車内に汚物が散乱している」と運転士に連絡があった。次の停車駅の明石駅で駅員らが確認すると、2両目から6両目にわたって大便とみられる汚物が落ちていた。駅員らが同駅で除去して運転を再開したが、車内の異臭が消えず、神戸駅で運転を取りやめた。乗客は同駅で後続の列車に乗り換えた。

2007/07/01 Sun
インフルエンザワクチンの使用量が06年度、10年ぶりに減少に転じ、過去最多の約640万本のワクチンが余ったことが、厚生労働省の調べでわかった。暖冬などで例年より流行が遅く、接種した人が予測より少なかったためとみられる。厚労省が翌シーズンに流行するインフルエンザの型や必要量を予想し、それをもとに民間メーカーが製造する。厚労省は06年度のワクチン使用量を2200万本前後と予測し、メーカーは2518万本を製造した。これに対し、実際の使用量は1877万本にとどまった。

Copyright 2002-2007 Hero's Gallery Inc.. All rights reserved.