2003年9月 気になる出来事
2003/09/30 Tue
長崎市の幼稚園児を誘拐し、殺害したとして送致された中学1年の男子生徒(12)について、長崎家裁(伊東浩子裁判長)は第2回審判で、生徒を児童自立支援施設に送致する保護処分を決定した。1年間にわたって行動の自由を制限する強制的措置をとることができるとしており、措置施設が整備されている国立の児童自立支援施設(さいたま市)に移送されるとみられる。精神的安定を図りながら更生のための生活を送ることになる。

2003/09/29 Mon
日本乳癌学会は、学会が認定する「専門医」の資格を病院の看板や電話帳などで広告できるよう、近く法人格取得の申請手続きを取る。学会に法人格がないと乳がん専門医の表示が公にできないため、現在、患者から「どこで診てもらえばいいかわからない」という声が出ている。早ければ来年春にも実現する。病院や医師を選ぶ際の重要な目安となる。

2003/09/28 Sun
慈恵会医科大学付属青戸病院で、内視鏡を使った前立腺がん摘出手術を受けた男性が大量出血して死亡した事件で、業務上過失致死容疑で逮捕された執刀医の斑目旬容疑者が警視庁の調べに「止血はできたと思っていた」と話していることがわかった。止血は不十分で、麻酔医師2人も適量の輸血をしなかったという。警視庁は、執刀医3人と麻酔医2人の連携が悪く、大量出血に気づくのが遅れたとみている。斑目容疑者は「自分には(内視鏡を使った前立腺がん摘出手術の)知識も技術も経験もなかった。止血に手間取ったのは事実です」と認めているという。

2003/09/27 Sat
去就が注目されていたプロ野球・巨人の原辰徳監督は東京都内のホテルで記者会見を開き、今季限りでの辞任を正式に発表した。この席で、後任監督には元巨人ヘッドコーチの堀内恒夫氏が就任することが発表された。原氏は巨人の特別顧問となる。原監督は「素晴らしい補強をしていただいたのに、ふがいない成績に終わってしまった。こういう成績に終わったのは、すべて私の責任。巨人軍の監督の威厳を傷つけていいのかと考え、やめることを決断した」と話した。

2003/09/26 Fri
05年の愛知万博(愛称=愛・地球博)の前売り入場券の発売が始まった。開幕まで1年半となり、カウントダウンにも熱がこもってきた。前売り入場券は、大人が当日券より2割ほど安い3700円。名古屋・栄の広場でも午前10時の売り出し前に100人ほどの列ができた。万博協会は、1500万人としている目標入場者数に対して、800万人分を前売り券で販売する計画。全国的には万博そのものの知名度不足が指摘されているが、首都圏や関西圏でも旅行会社の窓口などで販売する態勢を整えており、攻勢をかけていく方針だ。

2003/09/25 Thu
小泉首相は改造内閣人事に古賀誠・元自民党幹事長や野党から「総選挙に勝つためだけの内閣だ」との批判が出ていることについて「改革推進のための改造だ。改革推進内閣、新世代育成内閣だ」と反論した。首相官邸で記者団の質問に答えた。また、11月に予想される総選挙後も続く内閣か、との質問に対して「そうですね」と応じ、選挙後の閣僚交代には否定的な考えを示した。

2003/09/24 Wed
排ガス中の粒子状物質を減らす対策をしていないディーゼル車が、来月から条例で首都圏では走れなくなる。運送業者は新車に買い替えるなど大わらわだ。一方で対策が済んでいない車も多く、規制は見切り発車のような状態。「違反車を十分取り締まれるのか」との声もある

2003/09/23 Tue
アテネ五輪の日本選手団の公式服装デザインを、世界を舞台に活躍するデザイナー、高田賢三氏が担当すると日本オリンピック委員会が、発表した。コンセプトは「SHOW YOUR COLORS」。ユニクロを展開するファーストリテイリングが制作。「個性」と「制服」の概念を両立させた服をめざすという。上着だけでも5、6タイプを用意。さらに色、柄、素材を変え、「バリエーションをできるだけ多くしたい」と高田氏。最終決定は来春。五輪の入場行進では「ユニホームも圧勝」となるか。

2003/09/22 Mon
小泉首相は、新しい党三役人事について、党内から交代要求の強かった山崎幹事長に代わって内閣官房副長官の安倍氏を起用し、山崎氏を副総裁とすることを決めた。政調会長には橋本派の額賀幹事長代理を充て、堀内光雄総務会長は留任とした。党三役人事を巡っては、首相を支える森前首相や青木参院幹事長が幹事長の交代を強く要求し、留任させた場合は小泉政権への協力を見直す考えを示していた。首相は、こうした森氏らの要求に配慮する一方で、山崎氏を副総裁とすることで党内のバランス維持をはかったものとみられる。

2003/09/21 Sun
小泉首相は両院議員総会であいさつした。その発言要旨は次の通り。 今回の総裁選挙は新しい時代の変革期、党が真に国民の期待と信任にこたえうるための一つの通過点だった。いずれ行われるであろう衆議院の総選挙、参議院の選挙では、政権政党として国民の信任を受けられるような努力が必要だ。いわば、今回の選挙は、党が真の国民政党となり、真の改革推進政党になるための選挙だったと受け止めている。今後は政権政党の総裁の重責を痛感しつつ、多くの国民、党員の皆様の期待にこたえるよう精進を重ね、精いっぱいの努力をする。今後も力強いご支援、ご協力を心からお願いする。

2003/09/20 Sat
米国系格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは、朝日生命保険の保険金支払い能力の格付けを「Caa1」から「Caa2」に1段階引き下げたと発表した。引き続き「投機的等級で、「Caa2」は21段階の下から4番目。ムーディーズは「朝日生命が基金利息の支払いを見送り、今年の契約者配当を行わないと発表したことで、業績と営業基盤の悪化が進む可能性がある」としている。

2003/09/19 Fri
コンピューターウイルスの一つであるワームの材料を、海外のハッカーがネット上で公表しているのが見つかり、警察庁などは今後、被害が出る可能性が高いとして、標的になるウィンドウズを最新版に更新するよう注意を呼びかけた。公表されているものに少し手を加えればワームを作ることが可能で、8月に猛威を振るった「ブラスターワーム」と同じような被害が出る恐れがある。対象はウィンドウズのNT、2000、XPで、ウィンドウズを最新版に更新することが必要だという。

2003/09/18 Thu
ニューヨーク・タイムズ紙は、今季日本球界に復帰した日本人大リーガーを話題で取り上げ、顕著な成功例として伊良部が今季13勝(7敗)をマークし、阪神の18年ぶりのリーグ制覇に貢献したと伝えた。記事は、阪神を「日本球界で最も不幸な球団の一つ」と表現しながら、今季の躍進に伊良部が貴重な戦力となったと指摘。「コンディションがよく、米国で多くのことを学んだのもよかった」と述べた伊良部の談話も紹介している。記事はこうした観点から、日本人大リーガーのUターンが大リーグで得た経験、知識を日本球界に広める”授粉効果”となると指摘。今後あり得る一例として、メッツからマイナーに降格させられた新庄が来季は日本に戻るかもしれないと報道されていると伝えている。

2003/09/17 Wed
阪神優勝から一夜明け、星野監督のメッセージが大きな文字で書かれた全面広告が、駅売りのスポーツ紙5紙に載った。球団事務所によると、監督が「ファンの方に直接お礼をしたい」と発案。掲載費を自らポケットマネーから出した。大手広告会社を介し、5紙あわせて「数千万円かけている」という。スポーツ紙の広告担当者によると、大リーグでは優勝チームの監督が新聞にポケットマネーで感謝のメッセージを掲載することがよくあるが、「日本では初めてのケースではないか」という。一方、星野監督が長年在籍した中日の系列の東京中日スポーツには、広告は何故か掲載されていない。

2003/09/16 Tue
「一般論を言っただけです。今年の秋がいいとは言ってない」小泉首相は衆院解散の時期について「暑いから選挙は涼しい秋のほうがいい」などと言及した発言について自民党本部で記者団にこう説明した。首相は「前回の参議院選挙の話になった。昨日も暑かったでしょ。だから選挙はやっぱり涼しい方がいいと、一般論を言っただけなんです」と説明。「解散は総裁選が終わってから、状況を見ながら考える。全然こだわっていません」と従来通りの見解を表明し、「みなさんが10月解散を期待してるんでしょ」とはぐらかした。

2003/09/15 Mon
メキシコのカンクンで開かれている世界貿易機関は、閣僚会議での採択を目指す閣僚宣言の修正案を加盟国に提示した。農業分野で多数の高関税品目を抱える日本が求めた、関税率に上限を設定する項目の削除は実現しなかったが、同項目に例外を認めることが検討事項として加えられた。同案がこのまま認められれば、関税率が約490%に達するコメなどの保護が容易になる。

2003/09/14 Sun
キユーピーの開発した「半熟卵」が思わぬヒット商品になっている。元々は夏場の「生卵」で心配されるサルモネラ菌対策で98年に開発された。牛丼やカレーを売る外食チェーン向けの業務用だったが、生卵特有の生臭みがないまろやかな風味が人気を呼び、今年から首都圏で家庭用を売り出した。安全性と味を兼ね備えた新しい卵として、今年度は前年比倍増の1億6000万個の売り上げを見込む。

2003/09/13 Sat
賀川市丸田町の金沢明広さんの長女で市立第一小学校6年の明佳さんが登校途中に行方不明になった事件で、福島県警は明佳さんを白河署で保護した。目立ったけがはないという。県警によると、明佳さんはJR新白河駅付近からタクシーで同署に来た。調べでは、明佳さんは11日午前7時40分ごろ、普段通り自宅から歩いて学校に向かったが、登校していなかった。自宅から学校までは直線距離で約250メートル。近くの人が登校する明佳さんを目撃していた。県警は明佳さんの家族からの要請を受けて、顔写真を公開して行方を捜していた。

2003/09/12 Fri
福田官房長官は会見で、外務省の田中均外務審議官宅で発火物とみられる不審物が発見された事件に関し、石原都知事が「爆弾を仕掛けられて当たり前の話」などと発言したことについて、「一言で言えばよくない。適当ではない。街頭演説で勢い余って言ったんだと思いますが、影響力のある方だから注意をされたほうがよろしい」と述べた上で、「自ら心にブレーキをかけて発言されるべきだ」と批判した。また、石原都知事が対北朝鮮外交について「その役人が1人で仕切って、北朝鮮と渡り合えるはずがない」などと批判したことについては、「田中審議官が単独独自で勝手にやったことではない。我々も小泉総理も責任を持っている」と反論した。

2003/09/11 Thu
10日午後9時半頃、多治見市の臨済宗南禅寺派の名刹、虎渓山永保寺の本堂付近から出火、木造寺院づくりの本堂と隣接する寺務所、庫裏など延べ約900平方メートルが全焼した。この火事で、田中義峰住職と消防団員の1人が肩や手にけがをした。同市消防本部などから消防車十数台が出て消火に当たり、国宝の観音堂と開山堂への延焼は免れた。現場は多治見市東部の土岐川沿い。同寺は禅宗の修行道場としても知られ、ふだんは十数人の修行僧が庫裏などで生活している。多治見市によると、国や県などの重要文化財も多いが、大半は別棟の倉庫などに保管され、無事だったという。

2003/09/10 Wed
成績不振が続く中日ドラゴンズは、遠征先の広島市内のホテルで記者会見し、山田監督の休養を発表。3年契約の2年目で事実上の解任となった。同夜の広島戦から佐々木ヘッドコーチが指揮を執る。この日の午前、広島市内の宿舎で西川球団社長らと話し合い、休養を決めた。山田監督は「自分ではなぜという気持ちがある。現場の指揮官としては従わざるを得ない」と話した。山田監督は99年に中日に投手コーチとして入団し、02年に星野前監督の後を受けて就任。昨季は3位に終わり、今季も8日現在で59勝61敗で5位と低迷が続いていた。

2003/09/09 Tue
岐阜県立多治見病院で一昨年、X線カメラの操作ミスで50代の女性が頭蓋骨を骨折した医療事故があり、同病院側がミスを認め、患者の女性に1000万円を支払うことで和解が成立していたことがわかった。県などによると、同病院で01年12月3日、入院中の50代の女性を診察中、右目の下にX線撮影用のカメラを過ってぶつけ、頭蓋骨が折れた。患者を直接見ることを怠り、モニター画面に頼ってX線機器を操作したのが原因という。今年7月、1000万円を支払うことで女性側と和解が成立した。県は和解金を補正予算案に組み込み、9月議会に上程する方針。

2003/09/08 Mon
万博のシンボル「太陽の塔」などの制作で知られる芸術家、岡本太郎の作品で、30年以上にわたって行方がわからなくなっていた幻の巨大壁画「明日の神話」がメキシコ市近郊の町で見つかった。探していた岡本太郎記念館の岡本敏子館長が現地を訪ね確認した。太陽の塔と同時期に制作され、「塔と対を成す」といわれる作品。今後、修復、保存の道を探る。壁画は、縦約5メートル、横幅約33メートルのアスベスト製の壁材に描かれたもので、岡本の壁画では最大の作品。メキシコ市の実業家の依頼を受けた岡本が68〜69年にかけて現地のアトリエを訪れ制作した。完成後、7枚に分割し、同市内に建設中だったホテルのロビーに設置されたが、ホテルは開業前に倒産。岡本のサインが書き込まれないまま倉庫を転々とし行方不明になっていた。

2003/09/07 Sun
米カリフォルニア州のディズニーランドのジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン」で乗客が死傷する事故があったが、千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)には、同名のジェットコースターがある。仕様や発注先は違うが、点検のため同ジェットコースターの運転を休止した。TDLでは来場者には、係員が「運転休止」を伝えている。TDLを運営するオリエンタルランド社広報部は運転見合わせの期間について「米国での事故原因が分かるまで」と説明している。

2003/09/06 Sat
フランスにある伊能忠敬の日本地図を、京都の印刷会社が修復することになった。伊能忠敬研究会の渡辺一郎代表が発見したが、今年5月の再訪で、破れや退色するなどぼろぼろなのが分かった。「重要文化財級の資料。一刻も早く日本の技術で補修すべきだ」と訴えていた。11月にも「里帰り」する。 この地図は縮尺21万6千分の1の伊能中図で、北海道から鹿児島県・屋久島までが8枚に分けて描かれている。渡辺さんは95年3月、パリ郊外に住んでいた元国立高等農業学校教授、イブ・ペイレさんを訪ね、中図8枚を確認した。

2003/09/05 Fri
雅子さまは敬宮愛子さまをともなって、出産後初めて実家の小和田邸を訪れた。愛子さまは祖父母の小和田夫妻に初めての「里帰り」を出迎えられ、少し緊張した雰囲気だったが、小さな指で夫妻を指さすしぐさをしたり、集まった付近の住人に手をふったりした。小和田さんは今年2月から国際司法裁判所の判事を務めており、オランダで暮らしている。小和田夫妻は7月から休暇をとって自宅に戻っており、今回はその機会を生かしての訪問。夕方には皇太子さまも到着し、小和田邸で一家だんらんの時を過ごし、夜には元赤坂の東宮御所に帰るという。皇太子ご夫妻の小和田邸訪問も9年ぶりだという。

2003/09/04 Thu
小泉首相はS状結腸にできた良性ポリープの切除手術を、国立国際医療センターで受けた。8月の人間ドックを受けた際に見つかり、再検査のうえで切除した。内閣広報室が発表した。首相秘書官室によれば、有茎性ポリープで大きさ2cm。「切除は安全かつ完璧に行われ、切除後の出血なども認められない」と説明している。首相は病院から東京・東五反田の仮公邸に戻り、4日から通常の執務に戻る予定。首相周辺は「今回の検査で初めて見つかった。首相は非常に元気だ」と述べた。福田官房長官は記者会見で「大したことはない。明日から執務する」と述べた。

2003/09/03 Wed
扇国土交通相は閣議後の記者会見で、日本道路公団が財務諸表作成を巡って混乱していることに関し、「決められた方程式に従って計算したとの証明が監査法人から出てきた。粉飾がないので責任問題を問うことはない」と述べ、藤井治芳総裁の責任を問わない考えを示した。 扇大臣は「多少の誤差があったのは初めての財務諸表で容認できるもの、ということだった。これで民営化の第一歩を進めることができる」と、公団発表の財務諸表の適正性を強調した。

2003/09/02 Tue
南北朝鮮の間の非武装地帯を通る臨時道路を利用した北朝鮮・金剛山への陸路観光が再開した。主催する現代峨山社が明らかにした。陸路を使った金剛山観光は2月に試験的に実施した直後、北朝鮮側が道路工事を理由に中断したままになっていた。韓国の観光客434人がバス15台に分乗、東海岸の臨時道路を通って金剛山に入った。従来から行われている船を使った観光も、今後は復路のみ臨時道路を利用することになる。

2003/09/01 Mon
ソニー・ミュージックエンタテインメントは、10日以降に発売するCDのジャケットや歌詞カードなどをすべて再生紙に切り替えることを決めた。発売済みのCDも次回製造分から再生紙を使う。年間でCD約3000万枚分にあたる約1500トンの紙が節約できるという。環境経営の一環で、再生紙への全面切り替えは音楽ソフト大手で初めて。古紙を約30%混ぜ合わせた独自仕様の紙を使い、今までのジャケットと同じ品質で印刷できる技術をCDジャケット製版子会社が開発した。「環境問題に関心を持つアーティストが増え、音楽と地球環境保護との親和性も強まってきている」と話している。