2003年1月 気になる出来事
2003/01/31 Fri
生命保険会社が破綻前に契約者に約束した予定利率を引き下げられる制度の導入について、自民党・保険問題小委員会の幹部会が開かれ、引き下げるかどうかは保険会社が個別に判断して決める「申請主義」とすることで、おおむね合意した。
会合では、金融庁が破綻処理である更生特例法との違いについて説明。また、(1)引き下げの対象となる保険会社の要件(2)保険会社の自主判断(3)手続き期間中の解約停止(4)引き下げ計画の内容(5)引き下げ決議のあり方、の5点を論点として提示した。(2)について、自民党側の一部からは「高利回りの保険契約は各社一斉に引き下げるべきだ」との意見も出たものの、憲法の財産権の侵害に相当するとの反論も続出。「保険会社が自主的に申請する制度にすべきだ」との意見が大半を占めた。金融庁が「申請主義」を基本に来週までに素案をまとめ、3月中旬の国会提出を目指すことになった。引き下げの下限を決めること、将来の保険金の支払いに備え積んである責任準備金は削減しないことなどで、ほぼ意見が一致した。契約者に負担を強いることになることから、経営への関係者の責任を明確にするため、生保に出資する銀行に債権の一部の放棄を促すことについて「何らかの責任を問うべきだ」、生保の経営者に退陣を求めることについても「当然」という意見が相次ぎ、自民・金融庁で本格的な検討を進めることになった。

2003/01/30 Thu
NTTドコモは、昨年11月発売の携帯電話端末「ムーバN504iS」について、「端末本体と電池パックの不整合で本体が発熱する恐れがある」として、2月中旬から無料で取り換えの電池パックを契約者に発送すると発表した。不具合で端末が70〜100度前後に発熱することもあるという。この端末はカメラ付きで写真メールを送受信できる人気機種。現在の契約者は約84万台。利用者から8件の指摘があり、調査したところ、発熱の恐れを確認した。問い合わせはNTTドコモ電話0120・832・102

2003/01/29 Wed
日本自動車工業会が発表した02年の自動車生産台数は、前年比4.9%増の1025万7690台で、2年ぶりに前年を上回った。国内販売台数は同1.9%減の579万2094台だった。輸出が推定で同15%増えており、国内需要は縮小しているものの、生産台数は2年ぶりに1000万台の大台に乗せた。
生産台数を車種別にみると、乗用車は同6.2%増の861万8728台で2年ぶりにプラスに転じた。トラックは、景気の影響を受けやすい小型を中心に減らし、同1.8%減の157万2641台で8年連続のマイナスだった。

2003/01/28 Tue
日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会は、東京・国技館内で開かれた。席上、協会の北の湖理事長から諮問があった大関朝青龍=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル出身、高砂部屋=の横綱昇進について審議した。初場所を制し、2場所連続して14勝で優勝したことを、各委員は評価。全会一致で横綱への推薦を答申した。
今後は、29日に開かれる臨時理事会、番付編成会議を経て史上68人目、モンゴル出身では初の横綱が誕生する。

2003/01/27 Mon
新華社電によると、韓国に続き中国国内でもインターネットへの接続が遅くなる状況が続き、一時は接続できないなどまひ状態に陥った。国家コンピューターネットワーク応急処理センターは「突然、大規模なウイルスに感染した」と発表した。
同センターは関係機関と協力し、ウイルスを取り除く緊急措置を実施。25日午後9時半までにほぼ接続が回復した。

2003/01/26 Sun
青森冬季アジア大会に参加する北朝鮮の選手団55人が平壌から高麗航空で経由地の北京に到着した。
北朝鮮の冬季アジア大会出場は13年ぶり。スピードスケートの女子ショートトラックに出場するユン・ジョンスク選手は北京空港で「アジア大会出場は初めて。将軍さまに勝利の報告をしたい」と真剣な顔つきで意気込みを語った。リ・ドンホ団長によると、選手団は女子アイスホッケーの18人とスピードスケート・ショートトラック7人、フィギュアスケート4人の選手計29人と役員、コーチの総勢55人。女子は濃い紫色、男子はモスグリーンのおそろいのコートを着込んで北京入り。渡航証明を受領後日本に向かう予定で、男子ショートトラックのハン・サングク選手は「どのくらいの成績を出せるか分からないが、早く日本へ行って練習したい」と話した。

2003/01/25 Sat
宇都宮地検は、電子機器を使ってパチスロ台の当たりの周期を読み取り、不正にメダルを盗んだとして、東京都北区志茂1丁目、中国人で帝京平成大学1年、裴国華容疑者を窃盗の罪で起訴した。
起訴状などによると、裴容疑者は、宇都宮市海道町のパチンコ店で、手のひらに入る単1乾電池大の電子機器を使い、景品交換用のメダル2615枚を盗んだとされる。この電子機器には、パチスロ台の大当たりの周期のデータが事前に入っていて、小さな突起部分が自動的に当たりのタイミングでボタンを押す仕組みになっていた。パチスロの同じ機種にはどれでも使えるという。裴容疑者がこの電子機器をどこから手に入れたかを調べている。同地検によると、電子機器でパチスロ台の大当たりの周期を読みとる手口での起訴は全国初という。

2003/01/24 Fri
J1横浜は、イタリア・セリエAのASローマに所属するブラジル代表DFカフーと、7月1日から06年1月1日までの2年半契約を結んだと発表した。セリエAのシーズン終了後に合流する。
カフーは鋭い攻め上がりを持ち味とし、攻守にバランスのとれた右サイドバック。ブラジル代表として115試合に出場し、昨年の日韓ワールドカップ(W杯)でも主将として活躍した。元日本代表監督の岡田武史氏を迎え、優勝を期す横浜は、選手の精神面の改革を課題の一つと位置づけ「日本人選手の鏡となれる世界レベルのリーダー役」(左伴社長)を探していた。

2003/01/23 Thu
JR東日本は、新幹線や特急などの自由席を乗り放題できる割引切符「JR東日本パス」を2月1日から販売する。利用できるのは3月の土、日曜日のみで、第3週の16日(日)まで。同社は3月を完全民営化達成の感謝月間と位置づけ、旅行商品や宿泊券などが1万人に当たるキャンペーンなども実施する。
パスは、土、日のいずれか1日用で、大人8000円、中高生3000円、子ども1500円。連続2日用で、大人1万2000円、中高生4000円、子ども2000円。 同社全線の普通車自由席の乗り降りができ、指定席も1日用は2回まで、2日用は4回まで追加料金なしに利用できる。東京−青森の場合、指定席は往復3万1740円のため、「2日用パス」を購入すれば62%の割引になる

2003/01/22 Wed
女子柔道の田村亮子=トヨタ自動車=とプロ野球オリックスの谷佳知両選手が26日に、福岡市の田村家で結納をかわすことが、21日わかった。
00年シドニー五輪前から交際を始めた2人は、昨秋、両家のあいさつを済ませ、昨年12月の福岡国際女子柔道選手権後に結納をかわす予定だったが、谷家の不幸で延期になっていた。

2003/01/21 Tue
気象庁は、2月―4月の3カ月予報を発表した。西日本を中心に、平年より暖かくなる見込み。3月は全国的に気温が高く「春の訪れは早い」という。一方、昨年発表した「暖冬」予報を下方修正した。
同庁によると、2月―4月の平均気温は、北日本で平年並み、東日本は平年並みか高い可能性が高く、西日本と南西諸島では高くなると予想している。一方、昨年12月―今年2月までの平均気温について、気象庁は昨年発表した3カ月予報で、北日本で「平年並み」、東日本で「高い」可能性が高いとしていたが、12月以降北日本を中心に気温の低い日が続いたことから今回の発表でこれを修正。新たに、北日本を「低い」、東日本を「平年並み」と予報した。西日本と南西諸島についてはこれまで同様「高い」としている。

2003/01/20 Mon
自民党江藤・亀井派の江藤隆美会長は、延岡市で小泉首相が昨年9月の北朝鮮訪問の際に日本の植民地支配を謝罪したことに触れ、「この国の歴史が分かっていないからこうなる。かつての宗主国に、金や謝罪を要求する国がありますか」と述べた。党支部主催の新春パーティーのあいさつの中で言及した。
首相の靖国神社参拝を非難したアジア諸国の対応についても、「ロシアを訪問した首相は、赤の広場で軍人の慰霊碑に参った。なぜ靖国参拝に文句を言われるのか。内政干渉だ」と批判した。江藤氏は総務庁長官だった95年、「植民地で日本は韓国によいこともした」と発言し、長官を辞任した経緯がある。

2003/01/19 Sun
前立腺にがんが見つかった天皇陛下の手術が、入院先の東大医学部付属病院で行われた。国立がんセンターと東大病院泌尿器科の十数人による合同チームが前立腺を全摘出。午後2時5分、陛下は手術室から特別病室に戻った。夕方から医師団が記者会見し、「手術は3時間40分で無事終了した。思ったより出血もなく、肉眼的には転移はなく、きれいに取りきれた。術後の容体は安定している」と説明した。 陛下は午前7時54分、特別病室から手術室に入り、ほどなく手術が始まった。手術自体の危険度は小さいが、出血を最小限に抑え、他臓器を傷つけないようにするため緻密なメスさばきが要求されたという。


2003/01/18 Sat
来月1日開幕の青森アジア冬季競技大会に、51人の選手団を送り込む北朝鮮。だが、昨秋の釜山アジア大会で話題となった「美女軍団」の応援は再現されそうにない。都内で開かれた参加国・地域の代表者会議に参加した北朝鮮の琴栄進氏は「(美女軍団の)来日は日程的に難しい。応援は、日本にいる仲間が中心になるだろう」と語った。 釜山では、女性歌手や吹奏楽団員らからなる約280人の「ほほ笑み作戦」が人気を呼んだ。青森で話題をさらうには、実力で競技に勝つしかなさそうだ。

2003/01/17 Fri
3月25、26の両日東京ドームである大リーグの開幕シリーズ、マリナーズ―アスレチックスの記者会見が東京都内であり、マリナーズの佐々木、イチローが抱負を語った。00年以来の大リーグ公式戦だが、日本人が母国でプレーする初のケースとなる。イチローは「(メジャーデビューした)01年は日本での9年間を誇りにグラウンドに立ったが、今度は米国の2年間を胸に立ちたい」。 ただ懸案もあるという。「みんな野球以外を楽しみにしている。キャメロンは六本木。僕はそれを止めないと」とイチロー。深夜も、好守の手腕が試されそうだ。

2003/01/16 Thu
大相撲の西横綱貴乃花、東京都出身、二子山部屋=が初場所5日目から再出場することになった。貴乃花は2日目の雅山戦で左肩を痛め、「左肩鎖靭帯(けんさじんたい)損傷で全治1週間」と診断されて3日目から休場していた。だが、本人が再出場を強く望み、中2日で土俵に戻ってくることになった。貴乃花は5日目、闘牙と対戦する。師匠の二子山親方(元大関貴ノ花)は「今朝、横綱本人から出場したいと言ってきたので意思を尊重した」と話した。途中休場した横綱の再出場は54年初場所での東富士以来49年ぶり。1場所15日制が定着した49年夏場所以降では、4人目で8度目となる。

2003/01/15 Wed
NHK放送文化研究所は、「好きなタレント調査」の結果を発表した。1位は男性が明石家さんまさんで5年連続11回目、女性は久本雅美さんで2年連続2回。さんまさんは世代を通じて、久本さんは特に40代女性の支持が高かった。2位は男性がビートたけしさん、女性が松嶋菜々子さんで前回と同じ。上位の顔ぶれに大きな変化はないが、100位圏外から「利家とまつ」に主演した唐沢寿明さんが12位、民放ドラマなどで活躍中の矢田亜希子さんが14位に急上昇した。調査は昨年9月、無作為に選んだ全国3600人を対象に行われ、男女各3人ずつを自由回答する形。

2003/01/14 Tue
ロシア・極東地域を訪問中の小泉首相は、ハバロフスクで内外記者団と会見し、北朝鮮の核不拡散条約脱退表明に関連して、日ロ両国とも懸念しているとし、「北朝鮮が脱退表明を速やかに撤回し、1日も早く国際社会の一員になるよう協力していくことで、プーチン大統領と一致した」と述べ、北朝鮮に対しては「平和的解決がもっとも北朝鮮の利益になるということを、あらゆる機会を通じて働きかける」と言明した。また、日本人の拉致問題では「大統領は可能な限り協力すると確認した」と述べた。

2003/01/13 Mon
ジャイアンツを退団した新庄剛志の2年ぶりのメッツ復帰が決まった。1年契約の年俸約7200万円で、活躍に応じた出来高払いは、最高で4800万円。新庄は昨年、年俸1億5600万円だっため、大幅なダウンになるが、本人が強く大リーグでのプレーを希望したため、合意に至った。 メッツのデュケットGM補佐は「新庄の復帰をもろ手をあげて歓迎する。彼は、(2年前に)攻撃的にも守備的にも有益なプレーヤーだった。外野のどこでも素晴らしいプレーができるし、攻撃でも我々を助けてくれることは疑いもない」と米メディアに語った。メッツは新庄も含めて5人の有力な外野手がいるが、年俸の高いバーニッツやセデーニョをトレードで放出する可能性がある。

2003/01/12 Sun
中国人留学生の受け入れ問題などで経営難に陥り、昨年10月に教職員全員を解雇して休校状態になっているの酒田短大について、酒田労働基準監督署は「事実上の倒産である」と認定した。認定は、職員の未払い給料を国が立て替え払いする救済制度を適用するために労基署がする手続き。事業活動を再開する見通しや支払い能力がないと判断した。同署は、教育機関を「事実上の倒産」とした認定例は聞いたことがないとしている。同短大は昨年10月に2カ月分の給料と退職金を未払いのまま教職員16人を解雇した。このうちの1人が立て替え払いを受けるために、同署に申請していた。この認定を受けて、元教職員らが未払い給料の立て替え払いを申請することになる。

2003/01/11 sat
ロシアを公式訪問中の小泉首相は、北朝鮮が核不拡散条約(NPT)からの脱退を表明したことについて、「極めて遺憾。重大な懸念を有している」とのコメントを発表した。首相は「米国、韓国との緊密な連携、その他の関係国やIAEA(国際原子力機関)との協力等を通じ、北朝鮮が今般の決定を直ちに撤回することを強く求める」と表明。プーチン大統領との会談でも「この問題を含め、十分話し合いたい」との意向を示した。

2003/01/10 Fri
消費者金融大手「武富士」(本社・東京都新宿区)が社員にサービス残業をさせていた疑いが強まったとして、大阪労働局は、労働基準法違反容疑で本社や支店など7カ所を家宅捜索した。容疑が裏付けられれば刑事事件として立件する方針。サービス残業による強制捜査は極めて異例。関係者によると、同社は労使協定の限度を超えて社員に時間外労働をさせ、割増賃金を適正に支払っていなかった疑い。01年7月に大阪市内で勤務していた元社員からの刑事告訴を受け、内偵を進めていた。

2003/01/09 Thu
77年9月、当時東京都三鷹市役所の警備員だった久米裕さんが石川県能都町の海岸で行方不明になり、北朝鮮に拉致された事件で、警視庁公安部は、拉致を指示したとして、北朝鮮幹部工作員の金世鎬容疑者について国外移送目的略取容疑で逮捕状を取った。近く国際刑事警察機構を通じて国際手配する。直接の拉致容疑で北朝鮮工作員の逮捕状を取るのは初めて。公安部の調べでは、金容疑者は数人と共謀して77年9月ごろ、都内で久米さんに「6カ月ほど北朝鮮に行って欲しい。密貿易でもうけ話がある」と持ちかけて能都町の旅館に呼び出した。近くの海岸で仲間に引き渡し、船で北朝鮮に拉致した疑い。金容疑者は当時朝鮮労働党対外情報調査部の上級幹部で、久米さん拉致の指示を出したとみられる。

2003/01/08 Wed
オリックスは、前大リーグ・エクスポズの吉井理人投手と電話で入団交渉し、合意に達したと発表した。球団側は吉井の大リーグの実績を評価し「メジャー選手扱い」で契約。契約金を含め、年俸は推定約6600万円プラス出来高払い。1年契約だが、2年目は1年目の成績次第で契約内容が決まる。6年ぶりに日本球界に復帰する吉井は「野球をするチャンスをいただき、ありがたく思っています。ブルーウェーブのために頑張りたい」とコメント。矢野球団本部長は「マック鈴木とともに先発として大いに期待している」と話した。吉井は98年、日本人として初めてフリーエージェント(FA)による移籍で大リーグ入り。メッツ、ロッキーズ、エクスポズでの通算5年間で32勝(47敗)を挙げた。

2003/01/07 Tue
県境を越えた合併を目指す長野県山口村と岐阜県中津川市の法定合併協議会が発足した。山口村は島崎藤村の故郷で、「夜明け前」の舞台となった旧中山道馬籠(まごめ)宿のある村。総務省によると、越県合併に向けた法定協議会設置は「平成の大合併」では全国初。人口約2000人の山口村は中津川市や岐阜県恵那郡と接し、勤労者の6割は岐阜県側に通勤する。テレビの電波は岐阜や名古屋の局が入る。村民アンケートによると、岐阜県側との越県合併を望む声が8割近くに上った。一方、観光などの面から「信州の木曽に残るべきだ」との声もある。中津川市は約5万6000人。同市への編入の形で04年10月の合併を目指す。

2003/01/06 Mon
「タマちゃん」とみられるアゴヒゲアザラシが、横浜市西区の帷子川に姿を見せた。お正月にタマちゃんを見ようと、元日から毎日見に来ていたファンもおり、今年最初に見られた元気な姿に大喜びした。目撃した人たちによると、「タマちゃん」は尾張屋橋の上流付近を行ったり来たり。護岸に上るようなそぶりも見せた。午前8時半ごろに下流へ去った。約30人が寒風の吹く中、堤防に腰かけて見守った。「タマちゃんを見守る会」の田中保男会長も連日ウオッチ。「今日出てくれてよかった。年賀のあいさつですね」とうれしそうだった

2003/01/05 Sun
安倍晋三官房副長官は、弘前市で講演し、北朝鮮の核問題について「平和的な手段によって解決すると国際社会は固く決意している。北朝鮮が危険なゲームをやめ、国際社会の中で生きる道を選ぶようプレッシャーを与えていく」と述べた。日米韓を中心とした関係国が連携して、外交圧力をかけていく必要があるとの考えを示したものだ。「私どもも大変つらい立場だが、北朝鮮の方がもっと苦しい。食糧も足りず、エネルギーも不足している。1年間に多くの人たちが国境を渡って国を捨てている。焦っているのは、日本ではなくて北朝鮮だ」と現状を分析。「この危機の状態を決してエスカレートさせてはいけない。冷静に対処していきたい」と語った。

2003/01/04 Sat
欧州で北朝鮮に拉致され、北朝鮮側が88年に死亡したとしている有本恵子さんについて、よど号事件メンバーの小西隆裕容疑者と田宮高麿最高幹部(95年11月に死去)が95年と97年、訪朝した支援者らに、「平壌にいる」などと話していたことが3日、関係者の話で分かった。関係者の話では、95年に訪朝した支援関係者2人が、平壌市内のホテルで田宮幹部と小西容疑者に面会した際、雑談の中で有本さんの消息についてたずねたところ、「平壌にいるよ」と答えたという。この時の支援者の一人は「それ以上深く聞けなかったが、北朝鮮に連れてきたことを認める発言だった」と話している。また、97年に訪朝した別の支援者も、小西容疑者から、有本さんが平壌にいたことをうかがわせる話を聞いたという。しかし、よど号グループは自らのホームページなどで、有本さんについて「見たことも聞いたこともない」などと関与を否定している。


2003/01/03 Fri
来月1日開幕の青森アジア冬季競技大会に参加表明している北朝鮮が、昨年末が期限の選手・役員名の登録を済ませていないことが、2日わかった。不参加となる可能性も出てきた。北朝鮮は選手・役員104人を送るとしていた。ところが先月、詳しい理由を示さないまま男子アイスホッケーの選手・役員32人の参加を取り消していた。大会組織委事務局は3日午後に参加選手・役員名を正式に公表予定で、当面、「3日昼まで連絡に努める」という。

2003/01/02 Thu
富士山8合目の「白雲荘」付近で、下山中の埼玉県川口市、アルバイト戸野本健さんと東京都江東区、アルバイト亀井辰則さんが遭難。戸野本さんが携帯電話で110番通報し救助を求めた。2人はその後、7合目付近で、登ってきた山梨県警富士吉田署の山岳救助隊員に救助された。2人とも衰弱していたが、けがはなかった。2人は富士山頂で初日の出を見るため、年末の午後7時半ごろに5合目を出発。9合目付近で悪天候と体力不足から登頂を断念し、下山した。2人とも冬山登山は未経験で、ダウンジャケットに綿のズボンという服装だった。アイゼン、ピッケルなどの冬山装備や食料は持っていなかったという。甲府地方気象台によると、富士山頂では31日夜から1日朝にかけて、最低気温マイナス20度を記録した。

2003/01/01 Wed
地村保志さんの父、保さんは、福井県小浜市内で会見し、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)の横田滋代表が訪朝の意向を示していることについて、「条件が整えば家族会全員で訪朝したい」と話した。保さんは、訪朝の条件として、政府の調査団が同行したうえで横田めぐみさんの娘、めぐみさんの夫とされる男性、新潟県真野町の曽我ひとみさんの夫のチャールズ・R・ジェンキンスさんらと面会できることや、保志さん・富貴恵さん夫妻、蓮池薫さん・祐木子さん夫妻の子どもを日本に連れて帰ることを北朝鮮が受け入れることなどを挙げた。